看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

海外での看護に興味があります。海外で看護師として働いていた方は...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
その他の科
海外での看護に興味があります。海外で看護師として働いていた方はいますか?もしその経験があれば、どのような病院や施設で働いていましたか?特にアメリカでの看護に興味があります。日本で看護師免許があっても、またアメリカで資格をとる必要がありますか?
  • 免許
  • 施設
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    ICU
    現在海外在住、これから看護師の資格を目指す者です。看護師はどこの国でも「国家資格」に当たるので、基本的にその国でしか使えません。しかし基本的に、どの国でも日本の看護教育を証明(現地の看護教育と網羅していることを証明する)し、かつ現地の言葉の試験(医療用語ではなく、一般的な試験)をパスする必要があります。一部実習が必要となる場合もあります。日本の4年大学学位なら確実かと思われますが、准看護師や3年生の専門学校であれば、追加で必要となる単位もあるかもしれません。 AQUAさんが希望されるアメリカの場合は、さらにアメリカの国家試験Nclexにパスする必要があります。こちらは、医療者であればヒントになる言葉が多いので実はそれほど難しくなりとされていますが、英語の試験、IELTs(アカデミックover all7.0)が課せられており、こちらがかなり受験者にとって難関となっているようですよ。 今できることは、まず英語の基礎力を上げること。頑張ってください。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    初めまして。アメリカのRNです。mihal さんに付け加えて、NCLEXを受験する際、ソーシャルセキュリティーナンバーを要求されますが、アメリカ国外に住む外国人には与えられないので、現在アメリカでソーシャルセキュリティーナンバー無しでは受験できません。そして働けるビザをお持ちでないと病院やクリニックではビザサポートがほぼ無いので、実質的に無理です。エージェント経由でいらっしゃった方も拝見しましたが、どの方もあまり満足されていませんでしたので、エージェントをご利用になるときは、よく調べた方がいいと思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード