看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

病棟実習で受け持ちの患者さんに 「あなたはいい看護師さんになれ...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
学生, 急性期
病棟実習で受け持ちの患者さんに 「あなたはいい看護師さんになれる。 頑張って」 とおっしゃっていただけました。 大した援助もできていないのに。。。。 患者さんの方が辛いのに。。。。 自分がふがいないと思うし、 いい看護師さんって何なんだろうと思いました。
  • 受け持ち
  • 実習
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, オペ室
    私も良い看護師さんってなんだろうと思います。 自分なりにですが、忙しいけどその中でしっかり患者さんとの時間は作るようにしています。 そういう気持ちなのかなと…
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 急性期
    質問者
    今は学生の身分だから、 一人の患者さんを見させていただいてますが、 どの患者さんにも同じ気持ちで接したいですね!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 内科
    お疲れ様です。患者さんにとっては側にいてくれる人って本当にありがたいんですよね。あーりーさんに患者さんも支えてもらった部分もあると思います。 私自身、忙しい忙しいって言って患者さんの話を聞かない看護師って何を看護だと思ってるんだろうと思います。 そういう意味では看護師よりも学生さんの方が看護してんじゃないの?って思うこともあります。まぁ、学生は受け持ち1人に対して、看護師は受け持ち5、6人以上なので、看護師は1人にたくさん時間かけられないんですけどね。 確かに優先順位とか色々あるけど、患者さんの訴えや話は流さずに聴くようにしようって思ってましたし、それを1番に大事にしてました。 私も患者さんや療養者さんにとっていい看護師(だった)か分かりませんが、どんな時でも患者さんの思いに寄り添うことが大事だと思ってますし、それを大切にしています。 今後、実習や働く中で看護観を確立して行ってください(^^)応援してます!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 急性期
    質問者
    ありがとうございます! 今は学生として貴重な実習をさせていただいてます。 看護師となれば一人の患者さんだけを見ることないですし、 実際患者さんとの関わりで学んだことを指導者さんに話すと 「へー、そうなんだ」と気付くこともあるそうです。 まだまだ先は長いですが、 患者さんに寄り添える看護を目指して頑張ります!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード