看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

今日の授業で肺がんの患者さんの事例をしました。その事例は時々咳...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
今日の授業で肺がんの患者さんの事例をしました。その事例は時々咳が出る方で、夜は少し咳がおおく疲労感が強い方です。夜に咳をするのは相部屋のため他の人に迷惑だと思い我慢しています。 そこで看護計画を考えるときにグループの一人が咳嗽訓練をしたらいい。と、言いました。正しい咳嗽の仕方を獲得させるんだそうです。しかし、咳嗽訓練を調べてみると痰が上手く出せない人や嚥下機能が低下してむせがある人が誤嚥をしないために行われるもの。というような趣旨が書かれていて、事例の患者さんは自身で咳が出来る方なので看護としてズレているのではないかと思ったのですが、間違っていますでしょうか…先輩看護師さん、どうか教えてください。
  • 誤嚥
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    コメント失礼します。 肺がんの患者さんにとって、排痰のためには咳嗽訓練は有効だと思うのですが、 質問を見て、私は今は夜間の鎮咳剤の使用や体位調整などのほうが優先なのでは?と思いました。 参考にならなければすみません…。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    コメントありがとうごさいます!! この事例の患者さんは特に痰が溜まっているということもなく、肺音も両肺野良好であり、あまり排痰の必要はないのかなぁと思っていました! ですよね!!私も息がしやすい体位にすることが一番ではないかな、と思っていたのですが、グループメンバーは咳嗽訓練をしないといけないと言っていてどっちが優先されるのか、そもそも咳嗽訓練は必要なのか迷っていました!やはり、この患者さんだとポジショニングなどが有効でしょうか…あと、咳をすることで軽い息切れがあるようなので腹式呼吸の方法など楽な呼吸方法の指導なども良いでしょうか…?すみません、質問ばかりな上に長文になってしまいました!
    ユーザーアイコン
    ナースB
    なぜグループメンバーさんは咳嗽訓練が必要だと思っているのかってところの話し合いがとても大事ですね。湿性咳嗽なら排痰が…とはなりますが、不要そうであるのであれば、また違ってくると思います。 ペーパーペーシェントであれば難しいかもしれないのですが、患者さんによって咳嗽を誘発しやすい姿勢があったりします。(ベッドをフラットにすると圧迫されて咳嗽が止まらなくなるなど) そうですね、安静時、労作時の呼吸状態の観察と、呼吸法の指導は有効だと思います。 参考なるとよいのですが、頑張ってください!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    話し合いをしようと思い、「なんで、咳嗽訓練が必要やと思ったん?」ときいてみると、「あったほうがよくない?」や「別にあったっていいやん」ときつめに言われてしまい、怖くてそれ以上きけなかったのですが、やはりもう一度きちんと話し合ってみようと思います! ありがとうございます!!頑張ります!!
    ユーザーアイコン
    ナースB
    あったほうがよくない?ってそれは違いますよね、根拠がない不要な訓練ならば患者さんにとっては苦痛です。 キツめに言う前に………って思いましたが悪口になってしまいますのでやめますね! ベストアンサーありがとうございましたm(__)m

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード