看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

皆さんは怒られたあとに、どうやって気持ちを立て直していますか?...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
皆さんは怒られたあとに、どうやって気持ちを立て直していますか? ようやく仕事に慣れて、できることも増えて来たと思っていたのですが、先日ミスや患者さんへのアセスメントがうまくできていないことで、同期もいる前で先輩に怒られてしまいました。 言われたことはそのとおりだったので、次は失敗しないようにしよう、と反省したのですが、ふとしたときにそのことを思い出して不安な気持ちになってしまいます。 皆さんの気持ちの立て直し方や、新人の頃はこうしていた、というエピソードなどを教えてください。 ・・・・・・・・ 同じような悩みをお持ちの方、これまで経験されたことがある方、ぜひコメントをいただけると嬉しいです。 皆さんの温かい回答やコメントをお待ちしています。 ※こちらの質問は、投稿者さんの質問をカンゴトーク運営アカウントが一部編集のうえ再投稿したものです。
  • アセスメント
  • 同期
  • 新人
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 救急科
    私は、私って新人だし怒られてもしょうがない!と割り切ってました!笑 だって落ち込んでいても、仕事しなきゃならないし、患者さんを診ないといけません。自分が前に進めるように自分で自分をなだめ、ポジティブに捉えるようにします!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 小児科
    怒られて自分ができていないことを、自分が一番よくわかっていてその通りだなぁということに関してはすごく落ち込みます(><)私はなかなか気持ちの切り替えができないので、仕事終わって夜寝るときまで頭からそのことが離れないことも多々あります。。 そんな時は、一旦仕事のことを忘れられるように、録画してたお笑い番組などを見て強制的に笑って楽しい気分になるようにしています!✩︎⡱ 気分が切り替えれてから、きちんと怒られたことを前向きに捉えて勉強したりするようにしています◡̈⃝︎
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 泌尿器科
    私の場合は一生引きずります。笑 通算18年ですが、一年目の怒られること、失敗、まだ覚えてて、次の日の仕事のやりづらさまで、いちいち思い出します。 新人の頃は、ほんとに意味不明なくらい毎日怒られてましたが、結局業務についていくのが精一杯で、怒られた翌朝、情報収集してるくらいまでは死にたい気持ちでいっぱいだけど、業務が始まってしまうと、それどころではなくて、夕方には別件で凹んでたりしました。 だから、私の当時の気持ちの切り替え方法は、「仕事する、別件で凹む」と言ったところでしょうか。 そんなことを、今だにいちいち思い出しますが、不思議なもので、あの時は真剣に凹んだはずなのに、今では後輩たちに「私こんなことしちゃったことあるー」と笑い話として提供したりしてます。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    新人ナース, 内科
    1年目の新人看護師です。 怒られた時は「なんだよ、こんなことで…」と逆ギレしたり、逆に「またやってしまった」と落ち込んだり、その時の感情は様々ですが、 わざわざ面と向かって言ってくるということは、何か理由があったんだなと1度考え、意図を知ろうと努力します。 そして、落ち込むのではなく今のうちに間違いが分かって良かったと思うようにしています。 だって、5年目、10年目の経験ある看護師になったら、間違えてることでも、松岡修造さんみたいな「熱血!!ナース」以外はほぼ誰も指摘してくれませんから笑
    ユーザーアイコン
    ナースF
    外来, 内科
    怒られると落ち込みますよね。 できてない部分、いけなかった部分など自分で反省すべき点は反省して気持ちを切り替えます。 でもやっぱり落ち込んでしまったりするときは、誰かに相談して話を聞いてもらうだけで元気になれました。うまく発散しながら気持ちを切り替えて次に繋げられるといいですね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード