看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

精神科受診されてる方いますか? 学生の頃実習期間中にあまりにし...

健康・美容
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
精神科受診されてる方いますか? 学生の頃実習期間中にあまりにしんどくてほぼ一日中死ぬ事を考えて、休みの日は涙が止まらずボロボロの状態でしたが、親の許可を得られず一切精神科にかかることはできませんでした。 今は一人暮らしで家族から離れてかなりマシにはなったものの生理前・中、天気が悪い時などは同じような状態になってしまいます。 もし受診するとしたら初めはやはりカウンセリングからでしょうか?症状が出る期間が限られてても薬は貰えるのでしょうか? いろいろと教えていただければ幸いです🙇‍♀️
  • 精神科
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 呼吸器科
    大変でしたね、、、 医師にもよると思いますが薬は相談次第で出してもらえると思います。 無理しないで自分を大事にしてください。あなたが不幸な目にあえば悲しむ人がいます。個人的にまずは何でも相談出来る人を探して欲しいです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    返信ありがとうございます。 本当にありがたい事にお互いに悩みを打ち明けあえる友人達はいます。でも自分自身でもそろそろなんとかしないといけないかなと… 今度こそ勇気を出して受診してみようと思います。ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 精神科
    とっても頑張ってきたんですね。 一人で抱え込むと辛いですよね。 私は学生の時に精神疾患を患い入院も経験しました。今は通院してませんがまた再開しようかなと考えているところです。 医師は薬物療法メインなのでまずは話を聞いて薬も欲しい旨伝えれば出してくれると思います。 医師との相性の合う合わないはあると思うので相性の合う医師にかかるとより良いと思います。 精神科や心療内科は初めての方だと緊張するし怖いと思うこともあるかもしれませんが全然そんなことないですよ! 自分のために頼れるものには頼ってください!!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 精神科
    精神科勤務14年目のしんです。 さまざまな苦労や辛い経験をされてきましたね。 私自身が受診はしていませんが、ずっと携わってきた領域の話ですから、まず質問に答えましょう。 受診した際の初診を担当した医師の見立ても多少影響しますが、りべっかさんがカウンセリングを希望すればカウンセリングは受けられるでしょう。 医師任せにしてしまうと、カウンセリングを希望するという意思表示がなければ、医師から話をしてこないこともあり得ます。受けたい治療を受けるには、少しばかり希望、要望を伝える頑張りは必要です。 薬はおそらくは処方してくれますが、どんな薬を希望しているのでしょう? 医師の見立てで必要そうなら抗うつ薬などがでる可能性がありますが。 私の推測です。 親子関係、家族関係で悩まれてきたのではないですか? 常に悩んでいるというより、りべっかさんが辛い時に、親身になってくれたりサポートしてくれたりせずに、「私のことをわかってくれない、どうしてわかってくれないのだろう」とか「どうせ私のほんとうのところはわかってくれない」や似たような考えがあるのではないでしょうか。 出来事を辛く感じる理由は、自身の物事の解釈(認知)が影響し、その認知は往々にして主に親子関係と他の環境要因で形成されていきます。 少しずつ、自身のことを理解されて、自分自身を大切にすること、ねぎらうこと、わがままを言ったり無茶を言うのではなく自分の気持ちを優先することが身についていくといいですね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード