看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護学生です。実習が控えています。実習の前までに、血液検査の結...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
看護学生です。実習が控えています。実習の前までに、血液検査の結果の基準値は覚えておくべきですか???
  • 看護学生
  • 実習
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 内科
    丸暗記しておく必要はないです。血液検査の結果を把握してから、基準値の本などを照らし合わせて正常か異常か判断できれば良いと思います☺︎
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    ありがとうございます。 検査値が異常だった場合に、そこから考えられること、というのが分からないのですが、一覧になった参考書などはあるんでしょうか? たとえば、総コレステロールが低下すると甲状腺機能更進症が考えられることなどです。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 内科
    一覧になっている参考書はたくさんあると思いますよ☺︎ また疾患の学習していても、“検査結果では◯◯の低下”などと記載されていませんか?
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 内科
    お疲れ様です、病院によって基準値微妙に違います😅それに、正常値は結果と一緒に見れるようになってないですか? 最近は患者さんに結果渡すところも多いので、正常値がわかるようになっているところが多いですよ😄
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 小児科
    RBC.Hb.WBC.CRPは覚えておくと、何かと便利かもしれません。後は、Na.K.Cl.BUNも覚えれると、実習で受け持たせて貰えそうな疾患には対応出来る気がしますね! 私は、実習の時、看護ポケットカード(実習お役立ちブックでも良いかな?)を入れておいて、すぐに検査値をチェック出来るようにしてました! 検査値を専門に扱っている本なら、大概は異常値の際に何が考えられるか、は載ってると思いますよ💡 他、疾患によって検査項目が変わってくるので、その時に調べていくと良いと思います! 実習頑張って下さい!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, 内科
    もちろんです。 学校の試験でも出るでしょ? 最低限ですね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード