看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

長々と愚痴ります。 夜勤が来月からやっと入るかと思いきや延期に...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
長々と愚痴ります。 夜勤が来月からやっと入るかと思いきや延期になりました まだまだ独り立ちできてないから日勤で数をこなそう、と師長から言われました。同期4人のうち2人はすでに夜勤に入っていて、もう1人は私と同じような対応を取られてます。でもその人は「夜勤やるのはしんどい?」と聞かれて自分からやれないと言ったみたいでそれで上の先輩同士の話で私とその人はまだ夜勤は早いってなったみたいなんです。私には今の受け持ちの患者数は多い?って聞かれただけで夜勤の事なんて何も言われませんでした。 夜勤が入ったら入ったで大変だとは思いますが夜勤が入らない分連勤が続くのでろくに睡眠も取れずご飯も食べれないので正直しんどくいです。自分の成長できなさで体力的にしんどい状況が続くんだと思うと劣等感も相まって余計にしんどくて… このまま同じ状況が続いたところで成長できるとはどうしても思えないし、でももうシフトは決まってしまったから今更何言っても無駄みたいです。
  • シフト
  • 受け持ち
  • 同期
  • 師長
  • 夜勤
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    保育園・学校, 内科
    今の受け持ち患者数は多いか?私も同じこと聞かれたことがありました。日勤で残業してしまうことが多かったこともあり、夜勤に入るのも10月くらいと同期でも遅い方でした。同期と差をつけられると本当に落ち込みますよね😭 でも同じ時期に、1年目が全員夜勤デビューすると周りのフォローが大変なんです😭なので時期をずらしてデビューさせる病棟は多いです(^^) りべっかさんのペースで独り立ちを目指しましょう☺️私も昔焦ってばかりいましたが、一歩ずつ着実にが大事なんだと思います(^^) 今は辛いと思いますが😭💦思いつめないで下さいね☺️応援してます‼️
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    もっと気長にいいと思います。 周りと比べても意味がないですね。 確かに日勤こなすの重要な事です。 夜勤は急変でも一人で何もかもできなければならない。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    パパナース, 精神科
    夜勤が出来ないのは致命的な場合もあります。私もその一人…本日面談して…私の仕事の評価もさながら考え過ぎて鬱々ですm(__)m
    ユーザーアイコン
    ナースE
    新人ナース, 呼吸器科
    私は准看上がりの新卒です。 ストレス性障害で退職と転職を控えてますが。。 退職予定の病棟の同期で、悩んでる子がいます。 病棟は、やたらとハイスピードであれこれ求められて参ってしまい、あげく、インシデントを繰り返し、夜勤は入るし長日勤も入ってます。新卒指導者から、来月からケモを取り扱って欲しいと話があったそうです。ただ、その子のみ先延ばしにされた、と落ち込んでました。 私は彼女に、追いつこうと思わなくていいと話をしました。 ゆっくりのペースでも、確実にこなす方がインシデントを防げるし、後々絶対に良いと言いました。 分かりました!と言ってくれました。 慌てなくて良いと思います^_^ 日勤連勤は確かにしんどいですが、劣等感は捨てて欲しいです。 応援しています!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    介護施設, 呼吸器科
    同期と比べてしまい焦る気持ちはわかります。自分に劣等感を持ってしまう気持ちもすごくわかります。 だけど、長い目で見たらそんなこと本当にたいしたことじゃないですよ。 連勤はきついかもしれないけど、やっぱり患者さん第一。まだ夜勤をさせられないって思う要素があるなら患者さんに関わる事だからりべっかさんの事情で夜勤をやらせるっていうのは無理かな… 実際のところりべっかさんがどうなのからわからないですが、上の人に何故夜勤をやらせて貰えないのか自分のどこが不十分なのかを聞いてみると良いかもしれません。 人には向き不向きはあるからどうしても無理なら体がボロボロになる前に転職っていうのも有りかと思いますが、1年目って辛い時期だけど焦らずコツコツ頑張っていれば気づいたら色々出来るようになって楽になってくると思いますよ(^^)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    皆さまご回答ありがとうございました。 改めて教育担当の先輩看護師と面談し、点滴の基本的な手技を再評価してもらうことになりました。 自分では出来てると思っていても人から見たら…ということだったみたいで。 この先も連勤は続くのでなんとか体調管理しながら日勤で自立できるように頑張ろうと思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード