看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

とあるSNSでの投稿されてた画像なんですが、 とても考えさせら...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
とあるSNSでの投稿されてた画像なんですが、 とても考えさせられました。 患者の希望を優先させるべきだけど、 正直効率も考えなければ他の患者さんの対応が疎かになってしまう。 すごく難しい。し、こんなことを考えてしまうことやこんな思いをしている患者がいることが凄く悲しい。 …皆さんはこの文を読んでどう思われましたか…?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 呼吸器科
考えさせられますね。 これは治療でもケアでもないですもんね。 医療者側の都合ですよね。 もちろん、間に合わない場合も今後予想されるから…、本人がつらい思いをしないように…と悪意はないのだと思います。 でも、悪意のない、正しいと信じられている判断、治療、ケアほどこわいことはないな、と思いました。
ユーザーアイコン
ナースC
内科
どこの科にもよるかと思いますが…うちは夜勤は50床を看護師2人でまわしています。急性期の病棟でもあり重症度もそれなりに高いです。 もちろん患者のADLを落とさない、なるべく患者の意見にそって出来うる行動を一緒にしてあげたいと思ってはいますが…トイレのコールなどはどうしても優先度が低くなってしまいます。 日勤帯では対応出来ることも夜勤では対応出来ないというのも珍しくないと思います。 夜勤では如何に患者の命を繋ぐかが求められている気がします。 今回の事例であれば例えば日中はトイレ介助夕方から朝はオムツなど医療者と患者の意見のすり合わせがもう少しできていればな…と思いました。
ユーザーアイコン
ナースD
離職中, 内科
考えさせられる文章でした。。 以前働いてた病棟が呼吸器五台、入院が夜間で三件は当たり前、看取りなどありました。自分たちの休憩は取れず、仮眠取れない状態でした。ナースコールも頻回であったり、、、 でもそれはいいわけですね。 業務で患者さんのこと考えてあげられる余裕がなかったかもしれません。。。 次働くところは患者さんのこと家族のこと考えて働きたいです。。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード