看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護部長について 私は現在妊娠しておりますが、同じ職場の元看護...

雑談・つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
ママナース, 内科
看護部長について 私は現在妊娠しておりますが、同じ職場の元看護部長(定年後天下りで今の職場にいる)に、時々言われることがあります。→今私は専門学校の教師です。 「今の職場は、日勤だけだから恵まれている。病院だったらこんなことにはならない。私の部下は妊娠36週まで夜勤もやらせたし、日中お腹張ったって言っても休憩室で休みながらでも仕事はさせたよ?貧血だってHb5代の子も内服しながら夜勤までやっていたしね」 別に嫌味で言ってくるわけではないのですが、ちょっと私の中で引っかかってしまい投稿しました。看護職として、管理者がこんな感じではきっと部下の人たちは大変だったんだろうな。と思いました。 ちなみに、私は現在働きすぎて切迫入院真っ只中です。看護師が、子どもが出来にくい背景には、管理職のこう言った根強い考えも原因なのかなぁと思ったりもします。
  • 部長
  • 妊娠
  • 専門学校
  • 休憩
  • 子ども
  • 夜勤
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来
    看護師は切迫になりやすいですよね‥ 上司が元看護部長ということは60代くらい?その年代は今みたいに育休がとれる時代じゃなかっただろうし、私達とは妊娠中の看護師に対する考えが違うのかも 私も妊婦で働いてましたが、日勤のみですが、本当にしんどかったです 何かあっても上司が責任とってくれる訳じゃないので、身体キツイときは無理せず休んでいいと思います
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来
    すいません 入院中とのこと、お大事にしてください
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます。 そうです。60歳代です。 やはり、昔の考え方が強いためか、日勤でしかも調子の悪い時に、休憩をとりながら仕事をするのがあまりお気に召さない感じです。 マタハラまではいかないかなと思うのですが、「私の病院ではね…」と良く話されております。 今は少子化だったり、働き方改革だったり、色々考えが変わってきているので、その辺踏まえて上司も変わっていかなければいけないのでは?と思う毎日です?
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    はじめまして😊 今は体調の方は大丈夫ですか? どうぞお大事にして下さい🙏 その天下りの元看護部長様、多分ですが看護部長として働いていた時の特別待遇的な環境が身に染み付いておられるんでしょうね。 何を言っても凄いですね、その通りです、と言ってもらうのが当たり前だと思っていらっしゃるんでしょうか、、、(身内にそういう立場の人間がいます😅) その方の年代の上層部はそんな感じで、今みたいにフレンドリーではありませんでしたから、、、 それを差し引いてもですよ。 切迫流産で入院中の方に、甘えるな働きなさい!ともとれる発言をするってどういうこと?! 皆がそうとは思いませんが、看護部長ともなると看護師個々の満足度より、全体の効率や利益の方が大事になるものなんでしょうか? 看護師のトップなのに、、、悲しいことですね😔
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます。 確かにその通りです。 今までどうやら、yesまんばかりを従えていたようです。その為か、高学歴の同僚がいるのですが、その同僚に意見を真っ向から反対された時の態度がとてもすごいですよ(´;ω;`) なにはともあれ、全体を従える上司がその調子なので、このまま働いて大丈夫なのか?とか色々考えてしまいますね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    お疲れ様です😔 やはりそうでしたか。 その方はとても臨床が好きそうなのに、どうして専門学校を選ばれたんでしょうね? そんな風だと地位はあっても、敵が多い方なんでしょうね。 今は余りにもパワハラが過ぎると、辞めさせられる可能性もあるご時世だというのに、、、 そういえば私が医師会の学生だった頃(かなり昔)、教官の先生達はいつも暗〜い顔してました。 そこの教育主事は聖〇加の元看護部長で物凄く怖い人でした(汗 個性の強い看護学生達を育てながら、融通の効かない上司とバトルのは、かなりキツイとお察しします。 今は赤ちゃんとご自分の体調を第一に考えて、出産後落ち着いたら違う道に進むのも良いかもしれません。 道は一つじゃないですから。 どうぞお大事にして下さいね😊
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 内科
    お疲れ様です、こういう人多いですね。独身の人で妊婦の大変さが分からない人なのか、自分がされて大変だったから下のものが守られてるのが気に入らないのか。十分嫌味です。 看護師ならどんな状況でも働けと言ってるみたいですね。自分が病気になっても同じ台詞言えますかね?病気抱えて働いているかたいっぱいいますけど。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます。 この看護部長さんは、独身です。子供がいるスタッフには、かなりキツく当たっています。 特に妊娠については、「病気じゃないからね?分かってるよね?」と言った感じです。 看護師だって、立派な女性だし、母親でもある方は多くいます。どんな状況でも働けるわけではないことを理解して欲しいと切に願っています。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 内科
    あー、やっぱり独身😅 1度妊婦体験で使う重りをつけて仕事すればいいのに😅
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, 外科
    そんな古くて、非人道的な考えが当たり前の時代にたくさんの看護師が悲しい想いをしたからこそ、もっと働きやすい職場にしようという新しい考えが出てきたわけです。 その古い考えの方に合わせる必要は全くありません。 これから看護師になって、結婚して出産してからも看護師として働こうと考えている多くの女性看護師の人権のためにも。また、患者に寄り添って、人の命を守るためにも、自分や自分の子供や家族の命を蔑ろにしたり、犠牲にして働く必要はありません。 看護師の職場の改善は、今日に至るまでたくさんの犠牲の上に成り立っているのです。無駄にしてはいけないし、みんなが努力して得た今を、過酷な昔に戻してはいけません。 その方の時代は悲しいけれど、今ではなく、昔の職場を思い出してつい口にしてしまうのでしょう。私達は大変だけど、頑張っていたと。 わからないでもないですが、私はこれからの人達にはやはり良い環境で働いて、患者さんに質の良い看護を提供できるチームを築いてほしいと思います。 看護はチームが大事。そして、看護の仕事は、医療の『心』だと私は思っています。 仲間の体調不良や心配にもきちんと心から支えあえるような心強い看護チームであるように努めてこそ、日々学び、高めて、チームメンバーにも、患者さんにも、真の良いものを分かち合えるチームになっていけるのではないかと思います。 古い考えに不安にならないように気をつけて。我が子を守れる強いお母さんに、そして後輩達にとって、心強い看護師、看護師の先生になってくださいね!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます。 昔は大変だったことも、その上司のおかげで十分にわかりました。そうですよね。古い考えに合わせる必要は全くないですよね。 そらさんのコメントを見て本当に感動しました。 ありがとうございます。 確かに、看護は医療の「心」ですよね。まだまだ、入院生活は続きますが、これからは自分も大事、赤ちゃん大事にしながら、教師を続けられるようにしたいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟, 内科
    お疲れ様です! 本当にそれ感じます。職場によっては妊婦に仕事配分ようじゃないし、昔は大変だったアピールもあるあるですよね…! 無理せず、きつい時は仕事を休んだりして自分の身を守らないといけないんだなと思います。 お子さん生まれるの楽しみですね👶無理しないでくださいね💦
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます。 そうですね。この子を守れるのは、私なので周りに惑わされずきつい時はちゃんといって休みながらやりたいと思います!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード