看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

レビューブック。とても流行りました 理解してほしいと思うのは一...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
レビューブック。とても流行りました 理解してほしいと思うのは一つ レビューブックが分厚くなることと知識があることは違います 私の経験で言うと、いらないもの、つまり理解しているものは書く必要も見る必要もないんです。極端に言うと そんな分かってること何回やっても国家試験のあの広い範囲網羅できませんよ。 看護師になって本当に思うのは使わない知識は本当に使わないなってことです 受かるには受かる勉強が必要です。 つまり自分の分からないことだけを書くんです。 読んで読んで聞いてそれで分からないところだけをまとめるんです。 だって分厚くなった本、それ見直してます? だから本当にいるとこだけでいいんですよ 勉強するって別に書くことでも残すことでもなくて理解することです。納得することだと思います。 納得できないことをぶつけてやればいいんです。そういう勉強をした人の質問は誰も答えられません。要するにみんなそうなんだと思います。 ただ絶対必要な勉強というのもありますけどね
  • レビューブック
  • 国家試験
  • 試験
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    分厚くなったレビューブック持ってる人を見てビビってましたが、そういう人はみんな落ちてました。まぁ個人の意見ですけどね
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 循環器科
    レビューブックも予備校も行ったことはないですが、個人差があるのではないでしょうか。 補足する知識を書き込んでいるのかもしれませんし、理解の仕方も人それぞれ。 多様性があるのではないでしょうか。 分厚い人がすごい、すごくないではなくて努力の仕方はそれぞれですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 外科
    知らないうちにレビューブックを分厚くすることが目標になってる人がいますよね。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    訪問看護, 内科
    私はレビューブック使ってて、分厚かったんですが、ノートに書くのが面倒臭くて、分かんなかったところを調べて書き込むメモ用紙がわりにしてたんです。表面的ではなく、結構細かいとこまで調べてたんです。で、後でその部分を諳んじる。 要は勉強した結果、レビューブックが分厚くなったならいいけど、レビューブックをデコって分厚くすることを目的とするのは完全にただ勉強やってる風なだけで中身入ってない。 恐らくそういうことですよね。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, 内科
    いましたね〜ふせん沢山貼って分厚くしている子。 後輩や新人も分厚いレビューブック持ってきてたりしてましたが、最近はレビューブック用のブックカバーもあるんですね〜 私にはその勉強法が合わず綺麗なまま見もせず、もったいなかった思い出。 その勉強法が合う人はいいんでしょうね。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    大学病院, ICU
    分厚くなったことで勉強した気になってしまい、学習していないことに気がつかないっていうのが致命的ですよね。 私もレビューブックは強制的に買わされましたが、開きもしなかったです。 教科書も大事なことしか書いてないんだからアンダーラインなんか引かず、補足を走り書きした程度ですね。 勉強できる子の質問ってのも時々ありますけどね。 あぁ、これは教科書には載ってないな、とか、臨床みてないとわからないなって質問にたどり着けてる子ってのはいい勉強してるのかなって思います。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    病棟, 内科
    レビューブックが分厚くても分厚くなくてもどっちでも良くないですか?受かれば笑 私は色々書き込んだレビューブックはお守りみたいなものでした! 受かったあと、年上の後輩?に貸したら帰ってきませんでしたが!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード