看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

退職で悩んでいる4年目看護師です。 1年目から働いている病院を...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 消化器内科
退職で悩んでいる4年目看護師です。 1年目から働いている病院を今年度で退職しようとおもっています。 退職理由は少しゆっくり働いてプライベートを充実させたいと思っているからです。 先日看護の転職紹介所に行き、色々な病院を紹介してもらいました。 いま働いている病院の良いところは ・給料がいい ・役職がついてない人達は優しい ・休み希望が通りやすい ・病院が新しくきれい ・家から近い です。 考えてみたら、そんなに悪い病院ではないのかと思ってしまいましたが、プリセプターを2年間させられたり、日替わりリーダーをやり始めたり、係のリーダーをさせられたりと少しずつステップアップしていくことが辛くなってきました。 係や委員会などの役職などしたくない。 仕事が忙しい時期だと休日でも仕事のことがよぎって辛くなる。 看護のスキルアップは求めてない。 生きていくために仕事をして、そこそこのお金がもらえたら良いと思っています。 紹介所では、療養病院やその他いまの病院よりはゆっくり働ける病院を紹介所してもらいましたが、本当にこれで良いのかな?と思ってしまう自分もいます。 本当にゆっくり働いて、後々後悔しないのか。 療養病院では古いところが多く、今まで働いていたきれいな病院とのギャップがありそう、定時で帰れるってどんな看護をしてるの?手抜きなの?とか。 でも、ほぼ残業なしで人間関係がよくて給料は下がるけどそこそこ貰えると思ったら魅力に感じてしまいます。 友達、同期は結婚や出産や奨学金返済のタイミングで転職をした人はいますが、今より楽なところで働きたい・ステップアップしたいのみの理由で転職した人を知らないので参考にできる身近な人がいません。 皆さんが退職を決断した理由や転職先を決断した理由を知りたいです。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 内科
ゆっくり働きたいと 思い10:1に移行しましたが、神カルテ・非効率・スタッフ数が少なく患者多い・ここではそういう看護しないからって看護計画してもムダ・リハビリいない・口腔ケア専門いない 定時で帰れるがなんちゃってサービス残業は契約交わす時に言ってくれないから申請出せない残業が実際はある。 です。 7:1の電子カルテのところに戻ろうと思ってますよ笑
ユーザーアイコン
ナースC
老健施設
あなたにとっての「ゆっくり」とはどういう看護ですか? 仕事内容が少なくて、時間に余裕を持って働けるという感じでしょうか?? プリセプターをしたり、リーダーしたりというのは年数重ねるとどこの病院でも、誰にでも回ってくる事なのではないでしょうか?そういうのがないとなれば個人のクリニックとかになりますかね、、?でも個人の所は残業は当たり前って聞きますし、看護師の人数も限られてるから休みにくいと聞きます。 私が思ったのは、もし転職した先が思いの外忙しくて、思ったのと違った!ってなった方が後悔するんじゃないかな?と思いました。 今働かれてる病院の良い所を見ると、そんなにいい条件の所は少ないような気がします。今辞めたら「やっぱり前の方が良かった」っていう思いをしないかな。と思いました。 まだ四年ですし、もう少し今の病院を続けてもいいのではないかな?と思いました。プリセプターや研究の経験は転職の際にも強みになると思いますよ。 もし、そういうのがストレスで身体的にも支障を生じるなら辞めた方がいいですが💦 もしそうでなければ、先輩方も優しそうですし、フォローしてもらえるのでは?? 質問の答えになっておらず、 また長々と失礼しました。。
ユーザーアイコン
ナースD
プリセプター, 内科
私は3年目で急性期病院からクリニックへ転職しました。 私は3年も働いているのにいまだに自信がつかず、急変が怖い。リーダー業務が4年から始まるけどリーダーをできる自信がない。看護研究やりたくない。人工呼吸器の見方もわからない。心電図もわからない。委員会やりたくない。 など、色々なことに自信がないのにどんどん経験年数ばかりたつから役職につかされる、スキルアップなんて望まないただ生きてくために金は必要…と思いクリニックに移動しました。 しかしクリニックで働くなかで、やはりこのまま経験年数が浅いままでいいのか。この先長い人生、若いうちに経験をつまないと後々自分の首をしめるんじゃないか。と、辞めたことを後悔しました。 前の病棟のいいところとして ・人間関係がとてもいい ・休みが多く、とりやすい ・家から近い でした。私もクリニックを辞めようと紹介会社から色々紹介を受けましたが、人間関係がいいと聞いていたけど看護師の口コミサイトをみると人間関係悪いと口コミが多かったり、ほんとに私に合ってるの?ってところを紹介されたりしました。 おつぼねがいるかもしれない、馴染めないかもしれない、仕事も一から覚えなければならない、やり方が全然違うだろうし中途でだから大した教育もしてもらえないかも…と考えたすえ、 結局、やっぱり人間関係がよければ、多少嫌なことがあっても耐えていけるの気付き前の病院に出戻りしました。 離れてみて前の病院の良さに気づきましたね。 えりさんも、慎重に考えて、なにを自分が一番重要視してるのかをちゃんと把握したうえで転職されたほうがいいと思います。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード