看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

最近仕事に行くことが辛いです。人間関係はとても良い職場なのです...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 消化器内科
最近仕事に行くことが辛いです。人間関係はとても良い職場なのですが、残業当たり前の多忙な病棟です。仕事のことを考えると涙が止まりません。心療内科を受診することも考えています。私はどうしたらいいんでしょうか。
  • 内科
  • 人間関係
  • 残業
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    残業が当たり前という環境はなかなか大変ですね… 休める時間が少ないでしょうし、患者の命を預かるプレッシャーもある仕事で精神的にも大変だと思います。 仕事のことを考えると涙が出る、という状態は放っておくと今後仕事に戻れなくなるような状態になる可能性もあります。 心療内科の受診はしてみるのはよいと思いますし、自分を守るためには少し仕事をお休みするのもアリだと思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    ちゃびんさん、大丈夫ですか? あまりの忙しさに体も心も疲れてしまっているんですね。 食べれていますか? 眠れていますか? 毎日毎日一生懸命頑張ってらっしゃるんでしょうね。 実は私も新人の頃、仕事に行くことが辛くしんどくなってしまい、体調を壊してしばらく休職をしました。 その時は、プリセプターの先輩にまずはありのままの自分の状況を話し、その後師長と相談をして、休職をすることになりました。その当時は、休むことでまた周りに迷惑をかけて申し訳ないと責めてしまっていたのですが、休職をしたことでゆっくり休んで回復できました。 ちゃびんさんも、先輩や上司にありのままを伝えてみてくださいね。がんばらなくて大丈夫ですよ。お休みしてもいいんです。 しんどかったら、心療内科を受診して相談してみていいと思います。 自分を大切にして、無理しないでくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    大学病院, 小児科
    ちゃびんさん大丈夫ですか?(><) 毎日多忙だと、休みの日でも体も心も休まらないですよね。。私も仕事が忙しいと、眠れても仕事を夢を見てしまい、寝ても覚めても仕事のことばかりで、ナースコールが幻聴のように聞こえて頭から離れず、仕事を辞めたくなる時期もありました。。 疲れている時ってオンオフの切り替えができないですよね。 仕事のことを考えるだけで涙が止まらないのは、頑張りすぎて体が悲鳴をあげているのだと思います( ; ; ) もちろん心療内科を受診して、話をして、気持ちがスッキリしたり、気持ちが楽になることもあると思いますので、受診されるのはいいことだと思います。 ただ多忙な仕事の環境が変わらないとなかなか疲れは取れないと思うので、上司に今の自分の状態を伝えて、少し休暇をもらったり、周りに支えてくれる人がいるだけでも違ってくるとは思います、、(><) 人間関係のいい職場でも自分のことを伝えづらかったら、それも心療内科で相談して、診断書など書いてもらうなりして、休暇をもらうのもいいと思います。 数日でも、数週間でも、何ヶ月でも、体と心が回復するまで休むだけでも違うと思いますし。。 もお無理はせずに、自分をいたわってくださいね( ; ; )
    ユーザーアイコン
    ナースE
    ママナース, 内科
    コメント失礼します。毎日精一杯頑張っているんですね。きっとずっと心を置き去りにして、流れる日常のお仕事をただ一生懸命こなしてきているのだと思います。看護師さんは、とても感受性の豊かな方が多い。たくさんの患者さんや繊細な場面に出くわすことが多いにもかかわらず、 相手や自分の気持ちを感じにながらもそれを無視しなければ進めないことが多々あります。それを放っておくといつの間にか、すごく涙が出るときがあるんですね。あ、またわたしは、わたしを置き去りにしてしまったなあ、とそのときは思うようにしています。流れが早すぎて思い出すこともできないけれど、悪かったねー、と自分に向き合うことで、自分が落ち着くときがあります。どうか、自分を手放さないように労ってあげてくださいね!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟, その他の科
    ちゃびんさん、 はじめまして。こんにちは。 今、とてもお辛いですね…お気持ちお察しします。 私は、新人だった頃入職した病院で、同期と比較され…いじめにあいました。 ここだからの話、カルテで叩かれることも…。 誰に話しても解決にはならず。 徐々に心が摩耗して行ったのでしょうね…自傷行為をするようになりました。 しかも、自傷行為してる際の記憶は全くありません。 気づいたら血だらけで…って感じでした。 こんな経験をしているから…思い切って言います。 辛いと感じたら、逃げることも大事です。 それが、心療内科にかかることでも、しばらく休職することでも。 逃げないと、自分が潰れます。 辛い、嫌だっていう気持ちは、自分の心と体が逃げろって必死のサインなんだと思います。 自分のことを1番に考えて、最良の方法を考えましょう。 無理をしないで、頑張ることが全てじゃないですよ。 一旦止まって、深呼吸して、自分にとっての最善を選びましょう…。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    一般病院, 整形外科
    わたしも同じような感じになってしまって、仕事に行くことがつらいです、、、。 わたしは仲の良い同期に仕事来たくないとか、仕事に来ることがきついとか色々話をしてなんとかやっている感じです。 わたしの周りでもやめて行く人もいるし、心療内科に受診して休職した人もいます。 自分も何が正解なのか、自分が潰れないためにどうしたらいいのかと考えていますが、プリさんにも言えず、同じ看護師してる姉にも詳しい話はできてないです。。。 どーすればいいのか、本当に難しいですね_(:3」z)_ 解決策でなくて申し訳ないです。すみません、、、
    ユーザーアイコン
    ナースH
    病棟, 内科
    私も時間外勤務が多く、日勤は毎日21時頃に終わり、私生活もなくただただ毎日をこなす日々に疲れてきています。 人間関係のことを思うと、恵まれているとは思うのですが、それだけでは仕事できないなぁと実感しています。 でも、看護師の仕事自体が嫌いになる前に、何らかの手立てを立てないととは感じています。 お互い最善策が見つかると良いですね、、、。
    ユーザーアイコン
    ナースI
    介護施設
    職場を変わろう
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    外来, 内科
    お仕事お疲れ様です。 多忙だと身体も心も磨り減って疲れてしまいますからね。 心療内科受診はしてみても良いかもしれませんよ。 自分も仕事だけでなく…色々な事がありまして、メンタルクリニック通院してます。 自分に合う先生に巡り合えると気持ち少し楽になったりもしますから。 まずは自分の身体と心両方とも大切にして下さいね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード