看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

皆さんに質問です。 立ちっぱなしだったり歩きっぱなしだったり。...

健康・美容
ユーザーアイコン
ナースA
介護施設, その他の科
皆さんに質問です。 立ちっぱなしだったり歩きっぱなしだったり。 一日の終わりには足も腰もヨレヨレになる日が多いです。 仕事中履くのにオススメのくつはありますか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
外来, 内科
お疲れ様です。 自分は女性にしては足が大きいので白い軽めのスポーツ用スニーカーを利用しています。 また、運動時に履く着圧タイツを使っています。 そうするといくらか脚全体の疲れが以前よりは良いかな?と感じています。 そして、腰を痛めやすいので腰椎ベルトを少し位置をズラして使用しています。(医師の指示の元です。) 腰の位置が安定していた方が疲れにくい感じがします。 参考になればと思い、投稿しました。
ユーザーアイコン
ナースA
介護施設, その他の科
質問者
ありがとうございます。 そうですよね、靴だけで解決する問題ではないですよね。 アドバイス、参考にさせていただきます✨
ユーザーアイコン
ナースB
外来, 内科
追加です。 もし寝る時に寝る時用の着圧レギンスや着圧ニーハイソックスを履くと翌日の朝疲れ方や浮腫具合も変わりますよ。 後は脚の疲れを取る楽チン体操もあるのですが、…文章にしにくい動きでして…(汗) 寝る前やお風呂入る前などに寝っ転がって股関節を軸に脚を真っ直ぐにしながらぐるぐる時計回り反時計回りに10回を両脚ともすると血行がよくなり、スッキリします。 腹圧も使うので若干腹筋も鍛えられます。 うぅ、なかなか文章にするの難しいです。
ユーザーアイコン
ナースC
外来, 内科
こんにちは。 立ち仕事で座ることもないので、足腰疲れますよね。 仕事着がパンツスタイルでしたら、靴下を市販のメディキュットなどの弾性靴下にすると足の疲れがたまりません。 あと腰が痛む時はコルセットをして勤務していました!
ユーザーアイコン
ナースD
わたしはスポーツブランドのシューズ(白色など目立たない色)を購入し、PTの方に足のバランスを測定してもらい→中敷きを装着しました。自分の足に合った一つだけの靴になります。整形外科のクリニックなどでインソール購入できると思うので、お近くの整形外科などしらべてみたらいいかもしれません^_^

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード