看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

バイタルサインの報告の仕方のポイントがあれば教えていただきたい...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生, 外科
バイタルサインの報告の仕方のポイントがあれば教えていただきたいです。
  • バイタル
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 小児科
    ポイントってほどでもないので知りたいことと違ったらすみません。 バイタルサインを報告するときにそのまま報告してくれるのはもちろん構わないですが、たまに異常値でもほんとにそのまま報告して終わるだけの学生さんがいます。 たとえば血圧が高かったりしたら、その血圧って高いと思わなかったのかな?それ安静時に測ったのかな?普段のこの患者さんの血圧の値って確認してないのかな?再検もしなかったのかな?などと色々思うことが出てきます。 なのでただ測定して値を報告するだけでは意味がないと思うので、バイタルが普段と変わりあるのであれば、 なぜだろう?ってそこまで考えてアセスメントして報告するといいかと思います◡̈⃝︎⋆︎*
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 外科
    質問者
    ありがとうございます! 再検や自分のアセスケントを添えて報告したいと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 循環器科
    お疲れさまです。 自分が学生や新人のときは、先輩の申し送りした内容をそのままメモしまくっていました。 バイタルサイン、検査結果、内服薬などを関連付けて申し送りしているはずなので、それらがどう結びついているのかをメモから読み解く練習をしてたんです。 最初は時間がかかりますが、分かるようになれば自然とアセスメント力が身につくので、報告の内容がぐっと分かりやすくなると思いますよー(^^)

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード