看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

年齢28歳の、結婚したらすぐに子どもを授かりたいと思っている者...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 内科
年齢28歳の、結婚したらすぐに子どもを授かりたいと思っている者です。 質問なのですが、転職してからすぐに妊娠してしまのは、やはり転職先に失礼ですか? 転職して一年ほど働いてからじゃないと、妊活はしない方がいいでしょうか? 先日、面接に行った病院の人事の女性の方に、「入って1年未満で妊娠はあまりされたくない、夜勤できる人が欲しいから。」と言われました。 こちらのライフプランは何も言ってないですが、「今後、結婚や出産も考える年齢なので気になるのですが、妊婦に対しての雰囲気はどんな感じですか?」と質問した時の答えです。 もしくは、先に妊活をしてから転職した方がいいでしょうか?
  • 妊娠
  • 面接
  • 結婚
  • 子ども
  • 転職
  • 夜勤
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    私は転職してすぐに妊娠しました。 私の場合は、家庭の事情で夜勤ができなかったので日勤フルタイムの非常勤の採用でした。その当時の入職病棟は、病床数拡大予定でスタッフが足りない状況&夜勤の人数を確保すると新人指導をできる人がいない(経験年数や知識の量などから)といった状況だったので、すぐ妊婦になって申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、元々それまでの経験を買われて採用していただけていたので、病棟的には新人指導をしてもらえる人材として日勤業務ができるので助かったようです。 ただ、入職して1年未満だったので産休はもらえましたが育休は取れませんでした。 1年未満だと育休が取れないこともあるので、育休取得も考えているのであれば確認または入職後1年経ってからの方がいいかと思います。 夜勤ができる人を求めているのであれば、少し厳しいかもしれません…
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    そうなのですね。ご意見参考になります!ありがとうございます!!差し支えなければ、入職して何ヵ月頃に妊娠されたかお聞きしたいです。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    私は転職後1カ月でした(笑) 私が働いていた職場は24時間保育園も併設されており、また時短勤務も可能だったので、ママさんナースも多かったので、出産後も働きやすい環境ではありました。 あと、非常勤でも産休は必ず取得できます!ただ、非常勤だと時給制になるので、働かなければお給料は貰えないので、つまりは産休中は無給でしたよ… 育休は産後8週間以降からなので、その時点で勤続1年経っていれば育休は取得できますよ!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    介護施設, 内科
    コメント失礼します。 私は今年25になります。 昨年10月に転職し、11月に入籍しました。 転職時、何箇所か面接行きましたが、 これから結婚する人=子供ができる という理由で落ちました。 今の職場でも、子供はすぐできないよね?っとまるで念を押すような言い方を されます。 もし今後結婚妊娠がすぐであるなら、 子供ができて落ち着いてから再就職するのがいいと私は思います、、、。 ほんと日々圧が辛いです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    ご意見ありがとうございます! そうなのですね…。実はわたしも、それで一つ断られた病院がありました。しかも、見学や面談をする以前にです。雇い主の気持ちも分からなくもないですが、どこか悔しかったです。そんなところ、こっちからお断りしました! 日々、圧を感じるのは怖いですね…。ストレス感じてしまわれますね。どうか、お体壊されませんように。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    昨年結婚し、主人の転勤のため4月から新天地で働いています。私の病院ではそこまで妊娠について厳しくは言われません。むしろ病棟の先輩方からは「子供できたら、夜勤はやらない勤務に変更してもらったほうがいいよ!」などと、私の家庭事情を考慮してくれる発言をしてくださっています。 また、育休をほしいのであれば国の制度上、1年以上そこの職場で働いていないと取得できません(詳しくは調べてみてください!) やはり、職場の雰囲気や育休の希望によってご夫婦で話し合うのが1番ですよね! まして、病棟勤務だと多忙で妊娠しにくいなんて聞きますし、仕事を充実させる方をとるのか、プライベート優先にするのかなど考え方次第なのかなと思います😊
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    ご意見ありがとうございます! とても理解のある職場なのですね。羨ましいです! 一年経ってから妊娠でないと、育休は取得不可能ということでしょうか?それとも、産休入るまでに一年以上勤務していればいいのでしょうか? 色々と無知過ぎて、本当に申し訳ありません。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    以前勤めていた病院の同期は、妊娠したことを報告すると影で悪口を言われていたようです、、、?やはりその病院や病棟毎に雰囲気ありますよね😭 私もその当たりが詳しくないのですが、継続雇用1年未満だと取得できない様なので、就職してから1年かと思います!ネットで調べて見たほうが確かかもしれません!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    ご返答ありがとうございます。 貴重なご意見、とても参考になります! もう何点か質問なのですが、例えば、入職して9~10ヶ月目位に妊娠が発覚したとします。その後も、体調が大丈夫でしたら産休に入るまで仕事をしようと思っているのですが、その場合は出産までに一年以上働いたという扱いになりますか?非常勤でも産休手当てはでるのですか?(無知で申し訳ありません。) また、もらった病院の正社員用のものと思われる資料に、「無給:出産休暇」と記載されてた場合は、やはり無給なのですよね? 無給は少し痛手かなと思いました。有休取得率が90%程度と唱っている病院なので、皆さん有休として産休とってるのかな…とか考えました。人事の人に色々聞きたかったのですが、印象悪くなるからそのような質問は控えた方がいいと転職サイトの人に言われてたので、聞くに聞けませんでした。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 内科
    将来のことを考えて、妊娠、出産に寛容な病院を選ばれるといいです。 お互い様なので、こちらも妊婦さんに気を使って仕事もしなければならないでしょうが、逆に自分も融通ききます😄 産休や育休は、もしかしたら病院によって違うかも😔自分のライフプランをとるか、まだお若いので1年は働くか、どちらでもいいとは思います😄
    ユーザーアイコン
    ナースF
    リーダー, 内科
    同じく、28歳既婚です。わたしは今年4月に転職しました。 転職後すぐの妊娠は、正直に言って職場には迷惑となってしまうと思います。 正社員での採用でしたら、長く働いてほしいと思って職場の方も採用されるかと思いますので、入ってすぐに仕事も覚えきれていない時に妊娠となってしまうと、ご自身も少なからず職場に申し訳なくなってしまうのではないでしょうか。ご不快に思われたらすみません。 わたしも結婚して数年なので、妊活は考えてはいますが…今の職場に転職する際には、「すぐではないが妊娠希望はある」と言って入職しました。 妊娠することは悪いことでは全くないですが、よく思われない職場があることも事実です。寛容な職場もあるかと思いますので、良い職場に巡り合えることを願っております。せっかく働くのであれば、産休育休も使えると嬉しいですよね^ ^ 妊活のため仕事を辞めて子供が3歳になってから再就職していた人も知り合いにいますし、それぞれの家庭事情を加味して考えると良いのではないでしょうか^ ^妊娠も授かりものですし…旦那様とよく話し合ってください!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード