看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

勤務移動して半年くらい経ちます。なかなか慣れず、また以前より忙...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 外科
勤務移動して半年くらい経ちます。なかなか慣れず、また以前より忙しい病棟なので、毎日一生懸命頑張っているつもりなのですが、上司からは慌てている、落ちつきがないと注意されました。 以降、自分でも意識して気をつけていたのですが、夜勤の時、時間通りに打つ注射を打ち忘れたことで、落ち着いて行動できていない、みんなを不安にさせるから、夜勤を減らしますと言われました。 私自身は納得が行かなかったので、注意されてからは、気を付けていますと言いましたが、上司から私が慌てているように見えていて、周りも不安にしていると言われたので、私の夜勤回数を減らしたところで何が変わるのかとも思いましたが、その場は勤務中で定時の注射もあり、時間がなく、さらに断言されたことなので、「わかりました。」と答える他ありませんでした。 でも、疑問ばかり残ってしまうのです。 みなさんはこんな場合、どうしますか?
  • 夜勤
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    訪問看護, 内科
    お疲れさまです。 私だったら、もう一度ゆっくり話す時間を作ってもらうと思います。 ただ…文面から2人で話すのでは話がいい方向へ向かない印象を受けました。主任など、間に入ってくれる信頼できる先輩などがいればいいのですが…
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 外科
    質問者
    回答ありがとうございます。上司や主任、リーダークラスの人は、仲良しグループみたいな感じで一部のお気に入りとは話を気さくにしていますが、部署での年数が長くない人とは話し方にしても壁があるように感じます。一つのインシデントにしても、扱いに差があります。なので、疑問に思ってしまいます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, その他の科
    周りからそう思われてるなら、皆に認められるように頑張るしかないと思います。 たぶん何か言い返すと、口答えしてると思われると思います。 でも、何がダメなのかどうすれば改善出来るのか自分で分からないのであれば、時間がある時に上司に相談すればいいと思います❗
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 外科
    質問者
    回答ありがとうございます。今まで、移動があると色々な部署でそれが一番だと思ってそうしてきました。 今の部署が、特に上司のお気に入りが大事にされている感じで、一つのインシデントの扱いも人によって差があり、私だけではないかと疑問に思うのです。 でも、やはり、結局、自分がちゃんとしてないからインシデントが起きたので、上司に判断をお任せしますと伝えています。 明らかに、周りと扱いが違うと感じても、認められるように努力は必要だと思います。 ただ、今までに、上司のお気に入りが原因のインシデントもあり、その時、私がメインで注意を受けたことがあったため、嫌がらせのようにも思えてならず、何か、不安になってしまいました。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 消化器内科
    お疲れ様です! わたしも、日勤でも夜勤でも失敗たくさんしていますが、人数が少ないというのもあり、減らしたりはできない状況です。 物事が起こったことはもう戻れないので、夜勤が少なくなったとしても、今後また気をつけて、同じ繰り返しを行わないようにすれば、だんだんまた夜勤をたくさんつけてくれるんじゃないですかね? 納得がいかないなら、課長など管理者に相談したほうがいいです!!!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 外科
    質問者
    おかちゃんさん、回答ありがとうございます!やはり、他部署から移動してきたらなかなか受け入れてもらえないですね。 時間はかかるかも知れないけど、また気をつけて認めてもらえるようになるまで頑張るしかないようですね。 なんだかいびられている、あるいはいびりに変わっていくのではないかと不安になっていたので。もう少し頑張ってみて、どうなるのか様子を見て見ようと思います。ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    ママナース, 内科
    私も整形外科から消化器内科へ移動後はなかなか慣れず、舌打ちされたり、無視されたり、にらまれたり…苦い経験があります。そらさんの業務で何が出来ていて何が出来ていないのか、改善点はどこなのか、チェックツールなどで可視化して欲しいですね。みんなが不安になるって、みんな?って感じですよね。移動したのはそらさんだけでしょうか? みんなはそんなに完璧にこなせてるんですかね…? とりあえず今のままやってみて、慣れたら何も言われなくなるんじゃないかな、と思います。あと一人でも仲良いスタッフができるといいですね!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 外科
    質問者
    まゆみんさん、回答ありがとうございます。 そうなんです。みんなもミスはたくさんしています。上司のお気に入りはよっぽどの事がない限り、大事になりません。 今回、どこが、どう直して行けばいいか、みんなが不安に思っている、なんて言われると全てダメだと言われたようで、どうしようもない気持ちになっていました。 自分が自分の直していかないといけないところを手探りで探さないといけないのが、大変だし、頑張ってもまた注意されるかもしれない。 でも、どこを具体的に直したらいいかを確認することは、かえってマイナスになることもあるので、今回はとにかくミスをせず、話し方や動作をもう少しゆっくりにしようと思います。 ラインでみんな繋がっていて、私は入ってないので、うっかり誰かに相談すると、親身になったつもりでも、上司の耳に入ってマイナスになりそうです。 なので、もう少し頑張って周りの様子をみていきたいと思います。 ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟, 内科
    お疲れ様です。まだ半年なのに注意されてつらいですね。異動も転職も経験あるので、お気持ちわかります。 病棟変われば慣れるのに時間がかかります。ミスもいっぱいします。いっぱいいっぱいで、周りなんか見えません。 私も沢山言われました。期待されてたのかもしれませんが、自分の仕事が出来てないのに他の方の仕事を手伝ってないと指摘されましたし、慣れる為になるべく自分の業務は自分でしていたら定時に帰れず。定時に帰れるためにどう行動したらいいか、頼んでもないのに面談され、異動のことも伝えられました。 慣れて、他の人の業務を少し手伝えるようになってから残業請求したら上司から文句言われました。 長くなりましたが、周りがフォローしてくれてますでしょうか? 私の場合は、同じ立場の中途採用の方に助けられました。上司は悪いところは見てますけど、いいところは見てくれない人もいますから、あまり気にしないで周りのスタッフと上手くいっていたら大丈夫です。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 外科
    質問者
    おつぼねさん、回答ありがとうございます! たしかに、今の部署の上司は、ダメだしばかりで、褒められることがありません。 部下のミスは自分が謝罪しないといけないので、部下には厳しくなって当たり前なのだと思います。 私は、前の部署の感覚が抜け切れてなくて周りからみたら、半年たったらできなきゃダメなところができてなかったのかもしれません。 今回の事はショックだったのですが、もう少し頑張って様子を見ようと思います。 ただ、嫌がらせというのもあると思うので、努力して、ミスをなくしていっても、あまりに理不尽なことが続いたら、ここにまた相談してみなさんの意見を伺いたいと思います。 頑張ってみます!ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    新人ナース, 外科
    私の病棟にも、中途採用で入職された方がいらっしゃいます。 そらさんと同じように悩まれてたので新人ですがコメントさせていただきます。 その方は来てまだ1ヶ月しか経ってないのに、そらさんと同じように周りの先輩方が慌てている、落ち着きがない、間違いが多いなど訴えたことで夜勤回数が少なくなったり、受け持ち人数も少なくなったりしてます。 その方的には、負担が少なくなるならありがたいけどその分他の人の負担が多くなるからどうしたものか〜と悩んでおられました。 この状態が続くなら、総務に相談しようかなとその方はおっしゃってました。 夜勤回数を減らすのは、よく分かりませんが改善するとしたら日勤帯の受け持ち数や、受け持ちの状態だと思うんですけどね…… どうか納得のいく形になることを願ってます
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 外科
    質問者
    ゆうりさん、回答ありがとうございます! 私もどちらかといえば、日勤帯の方が、オペや入退院、検査にと忙しいので、ミスをする確率は高くなる気がします。 ただ、夜勤は患者の急変に対応するのに少ない人数でしないといけない。 なぜ、夜勤の回数を減らすという事で対策になるのかは、分かりませんが、 賃金を減らすという罰的なものか、夜勤による疲労を減らすためか、 今回の夜勤に起きたインシデントが主治医に報告されて、主治医が上司やリーダーに叱責または助言しているかもしれません。 夜間のインシデントなので、対応は主治医ではない当直の指示を仰いだので、当直医師にも迷惑かけた的なものかもしれません。 憶測なので、何も真実は分かりませんが。 ただ、上司からそのように言われて、気をつけていてもミスが起きるときは起きてしまう。 みなさんのご意見を伺い、納得いかなくても、またミスが起きてしまうかも知れないけど、ここは手探りでミスを起こさないように気をつけてもう少し様子を見ようと思います。 そして自分がキリの良い時期に好転するかしないかを確認してから、夜勤回数の話を相談してみます。 ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 外科
    質問者
    皆さん、たくさんの回答ありがとうございました! 注意されたときは、いびりかなとか、自分だけだという気持ちになってしまって、大分凹んでいましたが、多くの回答を頂き、様々なケースを知り、色々な意見を知ると、前向きに頑張ろうという気持ちになってきました。理不尽なこともあるかもしれないですが、今は、自分がミスをしないように気をつけることから始めるしかないと思いました。 みなさん、本当にありがとうございました。 どの方も大変ありがたい回答をしていただきましたが、ベストアンサーは、いいねが多く、率直な意見をくださったこくらさんに贈らせていただきます。 お顔こそ見えないですが、皆さんの温かいお言葉に本当に励まされ、まだ頑張ろうという気持ちになりました。 本当に、ありがとうございました!!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード