看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

皮膚科のクリニックで働いたとき、採血や軟膏塗布は手袋なしでした...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
小児科
皮膚科のクリニックで働いたとき、採血や軟膏塗布は手袋なしでした。 皮膚科に限らずクリニックでは手袋はコスト削減で使わないところがほかにもあるんでしょうか? またクリニックで働きたいのですが少し抵抗があります。
  • 皮膚科
  • 採血
  • クリニック
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    内科
    手袋なしの処置はありえないという認識になっていますよね。 昔からあるクリニックとかはなかなかそれが浸透していなかったり、風習だったりあるみたいですが・・・。 新しいクリニックとかは感染予防していると思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    小児科
    質問者
    アドバイスありがとうございます。総合病院で働いていたので感染予防は厳しかったのでびっくりでした。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    泌尿器科
    手袋なしは危険だと思います。 コストの削減で病院自体が購入しない方針であるなら他の感染対策が出来ている場所がいいのでは? 針刺しとか、感染とか、マックイーンさん自身の身を守るのが1番だと思います。 わたしもクリニックで今後働きたいなと思っていたので、勉強になります。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    小児科
    質問者
    アドバイスありがとうございます。手袋は一応置いてはあったのですが先輩から、先生にあまり使うなと言われてるようでできれば使わないでと言われました。採血の時は使わせてもらい軟膏塗布は手洗いで乗り切りました。 人間関係のいい職場だったので残念でした。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    その他の科
    病院によりけりだと思います。コスト削減はどこもうるさいとは思いますが、医療従事者として当然のことですので、聞きにくいかとは思いますが面接時にちゃんと聞いてみるといいんじゃないでしょうか?自分の身は自分で守らないとですね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    小児科
    質問者
    アドバイスありがとうございます。そうですね!今後は面接時に聞いてみたいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    外科
    小さいクリニックだと、ずっと前から働いている年配の看護師が多くて、安全よりもコスト優先になってしまうとこもあるみたいですね。でも、手袋なしは危険なので、自分の身は自分で守らないといけませんね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    小児科
    質問者
    アドバイスありがとうございます。手袋なし、危険ですよね。安全な働く場所を見つけたいと思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード