看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

90歳近くの両親。術死のリスクがあってもやりますか? いろんな...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
介護施設
90歳近くの両親。術死のリスクがあってもやりますか? いろんな考え方があるのはわかりますが。自分ならやってもらいたくないな。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
外来, 内科
今晩はです。 様々な意見があると思いますが、自分は両親と今後の話をしていて〇〇歳でメリットが高いなら手術、低いなら希望せずなどの詳しい話をしている真っ最中です。 なので〇〇がまだ記載出来ない段階なのですが…。 多分90歳であれば手術は望まないとは言っていたので、両親の意見を尊重したいと思っています。 子どもとしては…長生きして欲しい気持ちでいっぱいなんですけどね。
ユーザーアイコン
ナースA
介護施設
質問者
回答ありがとうございます🙇 私の両親は、介護の大変さを理解しているので、延命はしないとはっきり言われました😅 そして、施設でも、よいと… ただ、施設も高いと思っているらしく今、それなりに元気ですが…心配しているようです😅
ユーザーアイコン
ナースB
外来, 内科
返信ありがとうございます。 ちなみに、自分の両親は老後は施設希望で、元気ならこの施設、介護ならこの施設などやはり金額気にしながら話をしています。 曽祖母や祖母の入院、介護、施設、看取りまで経験してきているので色々両親も考えているんだなって感じです。 そして、数年後どう変わるんだろうね制度は、まで気にして話をしています。←細かい方かもしれません。
ユーザーアイコン
ナースC
保育園・学校, 小児科
そんなリスクを負ってまでやる必要がありますかね? 当人の意思は尊重しますが、治癒したとしても、果たして元気でどれだけ生きられるのか。 術後の臥床期間によっては更なる筋力低下。場合によっては認知が入る。 合併症やら何やらの後遺症に副反応。 帰宅したら滑って骨折。 いろんなことを考えてしまいます。 ので、自分なら乗らないですね。
ユーザーアイコン
ナースA
介護施設
質問者
回答ありがとうございます🙇 当人の意思を尊重したいと思っています。
ユーザーアイコン
ナースD
一般病院, 内科
手術の内容によるとおもいます 短絡的な回答では?
ユーザーアイコン
ナースE
一般病院, 循環器科
90越えて挿管+抑制されて、吸引して、、、正直、虐待のように感じます。 本人がどうしてもオペしたいって言うなら考えますが、現場を知らない家族のエゴだけなら悲劇です。
ユーザーアイコン
ナースA
介護施設
質問者
回答ありがとうございます🙇 ですね。現場を知ってる看護師でも、そうする方がいるみたいです❗(笑)
ユーザーアイコン
ナースA
介護施設
質問者
回答ありがとうございます🙇 ですよね。いろんな考え方はあります。親にはいつまででも生きていてほしいのかな。それもわからなくはないです。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード