看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

今日、プリセプターさんから厳しいお言葉。 新人3人の中で私だ...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 外科
今日、プリセプターさんから厳しいお言葉。 新人3人の中で私だけが採血・サーフローの自立ができていません。 研修を受けたのは6月中旬、もう1ヶ月は経ちます。 2週間経ったくらいから他の2人は自立できて… 私だけがなかなか自立できません。 先輩に言われたことは次にしっかりと直して挑んでるのに、見てもらう先輩によって指摘内容が違くなかなか合格を貰えません。 見てもらう先輩に、事前にこういう指導を受けましたと言ってから実施してるのに…… そしたら私がまだ自立できていないことを今日知ったみたいでプリセプターさんから呼び出されました。 『どうして○○さんだけ自立できないんだろうね。 もう夜勤も5回目でそろそろ採血とかサーフロー自立しないと先輩に迷惑だしね…ちゃんと血管の走行を勉強して看護技術の復習しっかりしてね。1ヶ月も経ってて自立できてないのはさすがにやばい…うん、ちょっと大変だから…』 と。私だってその都度言われたことはメモして事前にこれに注意しないとって思いながらやってるのに。。 このままだとずーっと採血・サーフロー自立できない気がしてとても不安。 どうしたらいいんだろう。 地道に回数を重ねていくしかないのかな。
  • サーフロ
  • 看護技術
  • 研修
  • 採血
  • プリセプター
  • 指導
  • 新人
  • 夜勤
  • 勉強
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 脳神経外科
    うちの病院ではサーフロー2年目からなんですけど、テスト受けてから合格するまでに約半年かかりました😅 主任さんしか合格出せないのと月1~2回しかチャンスがなかったので合格するまでにめっちゃ時間かかって同期がどんどん合格する中で焦りもあり失敗続き… でも合格してしまってからは焦りも緊張もなく肩の力も抜けて楽々サーフロー出来るようになりましたよ😊 まだまだ失敗もありますが失敗しても患者さんによりますが3回は刺してそれでも無理なら先輩にお願いするようにしてます!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    やっぱりそれくらい時間はかかるものなのですかね……私の病棟は心外なのでサーフローや採血はしょっちゅうあるので機会はたくさんあります。焦らずに地道にやっていく他ないのですかね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 外科
    それは厳しい言葉でしたね。 採血・サーフローは、血管の走行や技術の勉強はもちろん大切ですが、頭というよりは手が感覚を覚えてしまう感じです。 なので、回数を重ねる事は大事です。 でもきっと今は、事前にこれに注意しないと!と思いながら、先輩に見られて、緊張しながら、自信ないなーと思いながらしているんだと思います。 意外と先輩が見なかったら緊張せずにできて上手くいったりしてね(^^)笑 方法としては、もし可能なら先輩が採血・サーフローする姿を何回も何回も見せてもらえないでしょうか? 先輩がこの血管を狙って、この辺りにこんな角度でこんな風に刺している、という技術を見れば見る程、なんとなく感覚がわかってきますよ。 (マネをするような感じでイメトレしてみると良いです。) そして頑張って回数を重ねて、きっと何回か続けて成功したら、自信にもなって急に上手くできるようになりますよ。 私がプリセプターをしていた頃もすぐに自立できる子、苦手な子などいましたが、1年もすれば必ずみんなできるようになります。 苦手で頑張って練習した子のほうが1年後には得意になってたりもします(^^) 頑張って下さい!!!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    先輩の採血・サーフローは何度も見てきました。 私が最初にやってできなかったら先輩が実施するときに。 すごい嬉しいこと聞いちゃいました(^^) 他の子よりも先輩に見てもらえてる、技術を伝授してもらえてるって思って気長に頑張ってみます!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    訪問看護, 内科
    それはキツイ言葉でしたね。 正直、血管の相性もあるかと思います😂この人のは何回やってもダメだ!みたいなのも😅なので、経験を積むのが1番かと思います! 失敗はあたしがいた病院では2回したら必ずやめてます!相手は何回も刺されるのはしんどいですからね💦 患者さんによっては1回でやめたり、そこは臨機応変ですけど💦 他の人も言ってましたが、先輩のを見せてもらうのもよいかと思います✨ 先輩や同期の腕を借りて練習は出来ないのでしょうか?? あたしが教えてた時は先輩や同期たちの腕で先輩監視の元、練習してから患者さんでやってましたよ👍 血管がしっかりしている人でやって、自信つけた方がいいですしね✨
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    やっぱり血管の相性ってあるんですね。 私の病院でもです!2回刺してダメだったら先輩に交代という感じです。 大学病院という理由で刺し合いは禁止されているんです…私もできたら1番いいのになと思って先輩に聞いてみたらそう言われました。 何回も手技を確認して何回も挑むしかないですね!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    訪問看護, 内科
    大学病院ってそうなんですね💦監視下の元だったら練習したっていいような気はしますけどね😱 ファイトです✨応援してます✨
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    学生の時に、看護師になったら刺し合いして患者さんに実践するんだよ〜って先生から教えてもらってたので驚きました。 自立できるようにがんばります!!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    外来, 内科
    看護業務をやるにあたり 避けられないルート確保。 ですが、指導するのもまた難しいと手技だと思います。 経験値に勝るものはありません。数をこなすしか無いのです。数回に1回の成功体験の積み重ねで自信を持てるようになります。指導する先輩も早く一人前にしなきゃと必死だと思います。同期と比べて焦る気持ちもよくわかります。一歩ずつしっかり経験値を増やしていってください。 それがいちばんの近道だと、私は思います。 お互い頑張りましょう。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    ルート確保難しいです、先輩方も指導するのが難しいのですね… まだサーフローを見守り実施してから13回ほどしかしてないのでもっと経験積まないとですね。 ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟, 内科
    採血やサーフローは、数こなせば入れられます。大丈夫です。 同期と比べられるのは、焦りますね😅遅いと周りから言われても、確実に出来ることが大切なのであまり気にしないように😄 数こなすことが大事なので、積極的に声かけしましょう。 プリセプターさんの腕を借りてもいいのでは?やばいというくらいなら腕くらいかしてくれるでしょう😄
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    私は言われるまでずっと気にしてなかったのですが、プリさんに言われて気付かされたというか… ショックでした。もうこの時期から比べられるのかと… 腕の貸し借りが病院で禁止されているので、もう患者さんにしかできないのです(´・_・`)
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟, 内科
    えー、腕かりられないんですか?患者さんにする前に自分達で練習しないといけないのに😅 腕貸さないから偉そうなこと言えるんですね😅なるほど。 スピードは気になると思いますが、確実にすることが大切なんです。しっかり教えてもらうと後々インシデントが少なくて済みます😄
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    看護師同士の腕ではなく、学生の時と同様で人形でした……なので感覚全然掴めなくて患者さんへっていう感じで… 先輩の技術や知識を全てもらおうという気持ちで確実にできるよう頑張ります!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    病棟, ICU
    お疲れさまです。 日々慣れない環境、業務の中で、 切ない言葉でしたね😔💧 プリセプターさんに今まで 他の方に指導された内容を伝え、 プリセプターさんに直接 手技をみてもらったり 先輩の手を借りて練習したり、 こればっかりは本当に 感覚で覚えていくしかないので 回数こなすしかないですよね😔 わたしもいまだに失敗すること よくあります。。。 血管ない人だとさらに 緊張しちゃいますしね😔 上手くアドバイス出来ませんが、 あまりあれこれ考えすぎるより 実技あるのみ!ですね😔✨
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    おつかれさまです♪ 感覚が大切なんですね〜 プリセプターさんにも先輩それぞれ言ってることが違くてどの指導を受け入れればいいのかわからないです。とお伝えしました。 だけど、プリセプターさんはそんなことよりも自立できてないことがダメという考えみたいで聞く耳持たずでした… そうなんですよね、見えづらい血管の方を進められることが多くていつもマーキングでサーフローです。 やりやすい方を選定するようにって指導表に書いてるんですけどね…😅 自分のペースを大切にします。 幸いにも、同じ病棟の同期はそんなこと言う子達ではなかったので救われてます。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    新人ナース, 内科
    先輩によって視点が異なるのかゆうりさんの手技が前回と違うため指導内容が先輩によって変わるのかもしれませんね。 自分で解決できるかわかりませんが指導内容を教えてほしいです。 先輩に見られながらの処置は緊張しますよね。。。 今は苦しいと思いますが 続けていればきっと出来るようになりますよ。 応援しています。 サーフローが苦手な後輩ができたときその苦しみを理解して アドバイスできる先輩になれると思いますよ。 もし、時間があれば同期や声のかけやすい先輩の腕をお借りして練習してみてもいいかもしれません。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    私もなるべく同じ先輩に見てもらおうと思っているんですけど、声をかけてくれる先輩が違うのでその都度前回指導された内容を言ってから望んでるんですけどね〜…😅 先輩が背後にいるだけで視線を感じて手が震えます。。。 なるほど、そういう考え方もいいですね! 私がプリになったらそういう事は絶対に言わないようにしようと思います。 腕の貸し借りが病院の方針で禁止なのです。 なので、ひたすら患者さんの腕をお借りして回数を重ねていくしか方法がないんです…… 実際にスタッフ同士で出来るのなら1番いいんですけどね〜…
    ユーザーアイコン
    ナースI
    リーダー, 内科
    ぜんぜん気にしないで大丈夫。 人と比べないでください! 私は、私も?って言っていいかな?同期の中でなにもかも最後でした。が、同期の何倍も練習して、今は誰よりも上手に入れてます。自分で言うのもなんですが笑 経験を積めばできるんです。練習のいい機会と思ってファイトですよ!先輩のきつい言葉もエネルギーに変えて!応援しています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    他の方のコメントでもあるように、最後まで地道に回数を重ねている方が上手になってるは本当なんですね✨ 嬉しいお話ありがとうごさいます。 私もうまく入れられるといいな〜 自立してから先輩にうまいじゃんって言葉が聴けるようにがんばります!
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    リーダー, 内科
    お疲れ様です。 わたしは2年目で自立はしているんですが、 一人だったら不安でプリセプターだった先輩や、仲良い先輩に声をかけて一緒にルートをとったりしてます! 未だに先輩に聞くことが多いですが、 自立することも大事だけど、焦ってするより確実に技術を身につけていくことが大切だと思います! あと、話しやすい先輩に声をかけて先輩の血管をかりて練習ができたらいいですね!😀 成長のスピードは人それぞれです、 周りの人と比べず自分のペースで頑張ってください☺️🌸
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    2年目になってもプリセプターさんといい関係を気付けている事羨ましいです。 私とプリさんはいい関係ではないので、2年後頼れるかって言われると頼れないかも… やっぱり他の病院の方は、腕の貸し借りしていたんですね〜 私の病院なぜ禁止なのか…疑問。 プリセプターさんは早く成長してほしいって願ってると思いますが、私は私のペースで少しずつ頑張ってみます♪
    ユーザーアイコン
    ナースK
    プリセプター, 内科
    お疲れ様です! 厳しい言葉でしたね。 先輩によって自分のやり方があって指摘も違ってきますよね。色んな先輩に指導してもらうのは有難いけど、たまに言ってることが違ったりするし『あの先輩はこう言ってました!』とか言いづらいから困りますよね。 また、わたしも心外と循環器で働いてたので分かりますが、血管分かりづらい患者さんが多いですもんね。 プリセプターさんは自立できていないことを最近知ったようですが、ゆっくり話す機会はないんですか?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    おつかれさまです♪ そうなんです、プリさんより上の先輩に見てもらう事が多いため言いづらいですし、言ったとしてもプリさんは自立出来ていないことがいけない事っていう考えなので聞く耳持たずです。 血管見えづらいし、失敗してしまうとなかなか血が止まず…っていう悪循環ですよね。。。 内出血も広がりやすいですし…… 全然話す機会がないんです。 私たちの方から話しかけても、出来ていない所にしか着目せず指導が始まり聞くっていう事をあまりしてくれません。 かと言って、プリさんから話しかけてくれたと思ったら指導や注意。 2年目の先輩から聞いた話ですが、プリさんより上の先輩からは不評らしいです。 なので先輩方も1年生の指導ちゃんとしてってプリさんに言いますが、プリさんも全く指導について計画してないようで、、、、 なので1年目はプリさんと先輩に板挟み状態です…
    ユーザーアイコン
    ナースK
    プリセプター, 内科
    そんな感じだったんですね… プリセプターさんが無責任な感じ。 私が新人の頃のプリは名前だけでろくな指導もなくプリらしいことはしてくれず、放置でした。やはりそのプリは嫌われ者だったらしく気の毒に思った他の先輩や同期のプリが私のことも指導してくれたのでよかったです。 話しやすい先輩がいると少しは気持ちが楽になると思いますが。 1ヶ月も頑張ってるんだから自信持って大丈夫ですよ!何年やってても相性よくなくて失敗して落ち込むし、慣れてきますよ!まだ1ヶ月です!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    私の想像してるプリさんではなかったですね… 他の先輩が指導してくれるのはありがたいですね!私のところは、指導の押し付け合いです。 先輩も何かあると、私達に直接言うのではなくプリさんに言ったり… 他の先輩とも関わる事があまりできず、まだ病棟に馴染めていないです。 こういうのをプリさんがしてくれるものだと思ってました。他の病棟の子がそうなので。 自信を持ってやれるようにがんばります! 失敗したときはとても落ち込みますが、成功したときはそれ以上に嬉しいのでがんばれます。
    ユーザーアイコン
    ナースL
    訪問看護, 内科
    病棟の物品持ち出し禁止だとは思いますが、期限切れのサーフロー針を一本もらってこれれば練習ができるんですけどね。 もし針があれば5ミリ幅くらいの紐とガーゼハンカチがあれば練習できます。 紐を血管、四つ折りにしたガーゼハンカチを皮膚に見立てて針を刺してみると自分の刺し方の癖がわかります。 私は逆血がきたらすぐ内筒を抜いてしまっていたため、ナイロン針が血管に入りきっておらず失敗していたことがわかりました。 逆血がきても少しだけ気持ち斜め上に向きながら針を2ミリほど進め、そのあと内筒を少し抜いてグッと針を進めると上手くいきました。 けど、技術とか業務が早く覚えれるからなんだって話ですよ。技術なんて回数やればどんなに不器用な人間だって出来るようになるんだから。 まぁ、プリセプターが焦る気持ちもわからなくないんですよ。圧力かけられるんです。上から。 だからプリセプターさんの言葉はそんなに気にしないであげてください。私もプリセプターしてたとき、自分のプリセプティがちょっとでも技術の習得が滞ってると、指導の計画がちゃんとなってないから技術が習得できないんじゃないか。とか責められるんです。プリセプターさんの言葉はそれ故に焦ってしまって出た言葉なので悪気はないんです。「ちょっとやばい…あ、大変だから」っていうのは、プリセプターさん自身が早くしないとやばいと思ってるんです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    1度物品の持ち出しで院内で問題になり、物品管理が厳しくなりました。 そういう練習方法もあるんですね! 自分の癖をまだ理解できていないところも自立できていないことに繋がっているのかもしれないですね。 次から自分の癖を探してみたいと思います。 そうだったんですね。 プリさんの事情も知らずに言ってしまったこと反省です。 忙しい病棟だからこそ早く戦力になって欲しいから焦るんですよね。 少しプリセプターの裏事情?が知れたので良かったです。
    ユーザーアイコン
    ナースM
    新人ナース, 内科
    合格したからって実際の患者さんで取れなかったり失敗はいつになってもありますよ!出来なかったり自信無い時は先輩に見てもらいながらでいいと思うし毎回指摘が違うこと、練習を見てもらうのをプリさんに相談してみては?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    そうですよね、血管の相性だってありますしね… プリさんには毎回指摘が違うことはお伝えしてて、でも自立できてないことに着目されてしまって… なので新人教育担当の方に相談してみようかなと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースN
    学生
    私なんてまだ患者さんに実施してません!😥
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    病院によって患者さんへ実施できる時期が違うんだと思います😅 注射の研修終われば嫌でも採血、サーフローを患者さんへ実施することになると思います…
    ユーザーアイコン
    ナースO
    病棟, 整形外科
    先輩に嫌われてるパターンかな 嫌がらせみたいに新人を自立させない先輩看護師っているからなー… 何かの機会を見つけて師長に相談する方が早いかもよ。「サーフローが自立できなくて困ってます。自分はこんな感じで頑張ってます。」って伝えたら理解のある師長なら教育担当に問い合わせてくれる。 そしたらいくら教育担当もいくら新人を嫌ってようが自立させないと自分の評価が下がるのを恐れてちゃんと評価してくれるしね
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    先輩に嫌われてるんですかね…ショックですね 師長さんは新人教育にはほぼノータッチなのです。それに何か聞こうとすると、どうしてそんなこと聞くの?っていう表情されて聞きにくいし、言い出しにくいです。。。 なので地道に頑張るしかないです
    ユーザーアイコン
    ナースP
    プリセプター, 内科
    わたしも、最初はうまくいかず悩みました!!! 先輩の技術の時に見学させてもらってイメトレしてみるのはどうですか〜? 技術はたしかに回数もありますが、今の状態だと回数もこなせないですよね…。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    イメトレもいい方法ですよね! 先輩から様々なやり方を教えてもらってるのでその中で自分がやりやすい方法を見つけて極めてみたいと思います! そうですね、、、優しい先輩は少しでも経験させてあげようとして夜勤の人が少なくて大変な時間なのに血管見えやすい人を選定してくださってやらせてくださいます。
    ユーザーアイコン
    ナースQ
    病棟, 泌尿器科
    あらっ。 サーフローか… 確かに難しいかな? 私は年寄りの血管は苦手です あの細い血管(。-_-。)そしてはいったのかはいってないのか バックフロー来ると良かったって思ってしまいます 最初は出来るだけ血管出やすい方から初めると血管の走行も理解しやすいです 習うより慣れろかな! 私は血管の見本の腕なので若い看護師さんの練習台にさせてあげてます とにかく自信がつくまでやるだけです
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    難しいですし、一発で入ったとしてももう一回やってみてだねって言われて…なかなか。 他の同期は2回で入ったけど自立もらえたよ〜と聞いたのでどうしてだろうと。。 私にもその腕見させて欲しいくらいです😭 病院でどうして禁止されてるのかわかりません たくさん経験積んで、なれるよう頑張ります

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード