看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

保健師として4ヶ月働いています。 将来は保健師教員として大学で...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
保健師, 検診・健診
保健師として4ヶ月働いています。 将来は保健師教員として大学で勤務したいと考えています。 大学教員になるには、大学院に行く必要があることしか未だわかっていません。 あと5〜8年後には教員として働きたいです。 どのような準備をしたら良いか等、色々アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します!
回答
ユーザーアイコン
ナースB
訪問看護, 内科
大学で勤める為には、経験年数は5年以上あったほうがよいと思います。 勿論修士は必要ですが、もし余裕があれば、今のうちから研究をして論文もかければベストです。 看護の世界はまだまだ縁故採用の部分が大きく、チャンスも必要。卒業した大学の先生に事前に相談しておくと良いかもしれません。 そして、大学教員を目指すにはそれなりのリスクがあります。ポストの空きなど運任せな部分もあります。 一方行政保健師は安定してるし、ある程度地位も高いので 今のその安定や地位を捨ててまでアカデミックな世界に飛び込めるか。というのも問題になってきます。 最初は助手スタートで雑用だらけですし、何のために免許取ったんだろうと悲しくなることもあります。修士とって論文等業績が認められて助教に上がってからも雑用であるし、色々大変です。 準備というか、その辺について考えておく必要があるかなと思います。
ユーザーアイコン
ナースA
保健師, 検診・健診
質問者
ありがとうございます😊 やはり大学教員はシビアな世界なのですね。そして、やはり5年間は経験必要なんですね。まずは5年間必死に頑張ろうと思います! 5年後それでも、教員として一歩を踏み出したいと思っていたらチャレンジしたいと思います! 今のうちから論文...と言われると出来ないわけではないかもしれませんが、まずは自分の業務の勉強が必要ですね...ありがとうございます。 改めて色々考えてみたいと思います! 大変貴重な意見をありがとうございました!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード