看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

なぜ看護師になったのかわからず、学生の頃から思ってました。 た...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 精神科
なぜ看護師になったのかわからず、学生の頃から思ってました。 ただ、姉が看護師でそのままみたいな。 みんななりたい気持ちがそれぞれあるから続けられるのでしょうね なぜ看護師なりたかったのかきかれても答えられません。 続けたい気持ちもないです。 目標あれば続けたいとかおもうんでしょうね
回答
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 精神科
質問者
入ったばかりで辞められません
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, 精神科
私も家が近いからって看護科のある高校に入ってなんとなく看護師になりましたが、今ではこの仕事大好きです。職場に尊敬できる先輩がいて、人間的に好きになり、先輩のようになりたいって思って仕事してたらドクターとも、同僚とも患者と家族、いろんな人との関わりがスムーズになって、ありがとうって言われるようになって、あなたがいてくれて良かったって言われるようになって、そんな事の繰り返しから、素敵な仕事だなぁって思えるようになりました。
ユーザーアイコン
ナースC
新人ナース, 回復期
プーさんのことはプーさんが一番わかっているのではないでしょうか。なぜ看護師になりたかったのかきかれても答えられないのは、別になりたいわけではなかったけど、お姉さんが看護師ということで、お姉さんと同じ道を追ってみただけ。だから看護師を続けたい気持ちもないし目標もない。だけど、入ったばかりで辞められないとも思っているから悩んでいる。 進路など、自分の人生を選択しなければいけない時は、自分がどうしたいのかをとことん考えることが大切だと思います。別に看護師になりたいわけではなかったのなら、他にやりたいことがあった?やりたいことも特になかったからお姉さんと同じでいっか~という感じだったのでしょうか。そういう考え方もありだとは思いますが、問題なのは今、プーさんが苦しい思いを感じているということですよね。過去の選択はもう変えることはできませんが、今からの選択や心持ちは変えることもできると思います。 少し内容を整理してみると、疑問が生まれてきます。看護師を続けたい気持ちはないのに辞められないと思っているのですよね。それって、つまり、どういうことなんですかね?この答えはプーさんしか持っていない答えなので、プーさん自身が自分とよく向き合う時間が必要なのかなと感じました。「“看護師を続けたい気持ちはないのに入ったばかりで辞められないと思っている”→だから、自分はどうしたいのか」をもう少しプーさん自身が考えていただくと、他の方もアドバイスやら励ましやらがしやすいのかな、と。ただ愚痴をこぼしたかっただけなのか、それとも、看護師を続けたい気持ちはないけど入ったばかりで辞めたくないからやめずに続けるためのモチベーションの維持はどうしたらいいのかききたいとか、本当はまだ書けていない本音があるのではないでしょうか?
ユーザーアイコン
ナースD
大学病院, 循環器科
では看護師をやめるとして、他にやりたいことはあるんですか?もしあったとして、それは看護師をやめて、苦労してまでやりたいことですか? 看護師って大体は大卒だし、一般企業の就職もできます。卒業してまだ一年二年なら、第二新卒の就活だって可能です。もしほんとに看護師以外の仕事をやりたいならはやいほうが選択肢は広がります。 わたしも時々ほかにやりたいこと考えたりしますけど、結局ないな、て結論に至り10年近く看護師やってます。 看護師やめることを考えるまえに、ほかにやりたいことはあるのか考えたほうがいいんじゃないですか?
ユーザーアイコン
ナースE
新人ナース, 内科
続けてたら分かるんじゃないですかね? 例えばなんで生まれてきたんだろって思ったとして生きてないと答えは分からないですもんね それでも私はこの仕事は違うなって思ったら辞めたらいいんじゃないですか?? まだ看護の真髄?っていうのを知らないのかも知れません。私もですけどきっとこれからですよ! 頑張りましょう
ユーザーアイコン
ナースF
一般病院, 精神科
沢山の新人さんの中で、プーさんの様な気持ちでとりあえず資格取れ就職してしまった。とか、大学出たけど就職先が無くて、繋ぎに看護学校入って看護師になってしまった、なんて理由の人も居ます。次の仕事を探しながら、生活費の為に看護師やってるという方も居ます。だってお金は必要だし、資格を持ってるのは強みです。目標や、モチベがあるから看護師やってる?そんな高尚な気持ちは、私は若い頃だけでした。プーさんの「入職したばかりで辞められない」と言われる気持ちも理解出来ます。でも周りの先輩や上司は、プーさんが、そういう気持ちで仕事を覚えに来ているなんて、知らないですよね?新人さんに一人前になってもらう為に、一生懸命教えて支えている訳です。それで何とか形になって来たところで、「辞めます」て事になったら、それはその職場にとって非常に迷惑をかけることになるのです。学生の時とは違って、プーさんも就職した時点で、もうその職場の一員となっているのですから。職場の先輩の立場から言わせて貰えれば、続ける気が無いなら早く辞めて欲しいです。その分次の新人1人を育てる労力に充てる事が出来るからです 入ったばかりで辞められない。でも戦力になってから辞められる方が、余程迷惑です。キツイ言い方をしますが、現実社会はそういう一面もあると思った方がいいです。毎日毎日仕事に行くのが苦痛で苦しい位なら、辞める事もありです。プーさんの体調やメンタルが一番大事です。 ただ若いうちから、人の生死に関わる仕事て中々無いです。それはとても貴重な経験です。今直ぐ答えが見つからないなら、何となく流されながらでも良いから、決められた仕事をこなして色んな経験をして見るのもいいかもしれません。どう選択するにしても経験はプーさんにとっては無駄では無いと思います。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード