看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

‪ブドウ糖って予防内服しますか? ‪院内のマニュアルでDM治療...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 泌尿器科
‪ブドウ糖って予防内服しますか? ‪院内のマニュアルでDM治療中の患者で低血糖症状ある80以下か全患者70以下が低血糖っていうマニュアルになってます。 DM治療中の患者で眠前75とかで低血糖症状無くてもブドウ糖飲ませますか? 患者さんによっては朝になったら血糖値が上がってる人もいるし、眠前70台だったからって夜中に低血糖になるとは限らないんじゃないのかなと思ってしまいます。 あと、医師の指示が低血糖時はマニュアルに従うっていう指示だから、医師の指示に反してる気がします。 皆さんはどう考えますか? 教えてください!‬
  • 予防
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    なるほど〜。私もDMの病棟にいました。2型の患者はともあれ、1型の患者の血糖の眠前値が低い時はブドウ糖を内服の指示は出ていました。1型は眠前値が低いと夜間低血糖になりやすいという理由でした。 しかし、2型の患者さんは眠前にブドウ糖飲むと朝前の血糖がかなり高くなるという傾向がありました。一応低血糖時のドクター報告はしましたが、様子をみてくださいの指示が多かったですね。もちろん低血糖症状が出始めたら対処が必要なのでブドウ糖内服はしていました。 次の日からは夕前のインスリンの単位を減らすよう指示が出て血糖コントロールをしていました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 泌尿器科
    質問者
    回答ありがとうございます😊 2型糖尿病は夜間血糖値が上がりやすいんですね!初めて知りました!! 私の病院では夜間日中低血糖になっても眠前インスリンがなかったり、特に変わったことがなければ次の日の16時に血糖報告になってます。なので、21時に血糖値が75とかの場合ブドウ糖飲ませるかどうかは看護師の判断になるんですが、予防内服させている先輩は一人しかいなくて…どうしたものかと悩んでいたんですけど、夜間に血糖値が上がりやすいなら予防内服も慎重に行う必要があるんですね!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    離職中, その他の科
    私が以前働いていた病院でもマニュアルがあり従っていましたが、眠前は迷うことがありました。看護師によっても判断が違うことがありました。 たいていの場合は、前日までよりもはるかに血糖値が低く、眠前にもインスリン投与がある場合は、担当医師に指示を確認しました。しかし、インスリン投与がない場合は、マニュアルの指示に従い様子観察していました。そして患者さんには、夜中でも低血糖症状があったらすぐに教えてほしいことと巡視時には意識障害など出ていないか注意していました。カルテに書いておくと、翌日以後に医師が内容をみてくれてインスリン量が変更されることもありましたが、様子観察とした看護師の判断を指摘されたことはありませんでした。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 泌尿器科
    質問者
    回答ありがとうございます😆 前日との血糖値とも比べるのも大切なんですね! 低血糖じゃなかったら経過観察でいいって思ってる先生が多いんですかね? 糖尿病は低血糖になっても高血糖になっても怖いから嫌です😭
    ユーザーアイコン
    ナースD
    派遣, その他の科
    私が務めていた病院では、補食としてクラッカーを常備していて、血糖値の推移から夜間低血糖の恐れがあるときは眠前にクラッカーを補食してもらってました。 クラッカーを補食することで、低血糖を防ぐことができ、朝の血糖値にも大きな影響はありません。 ブドウ糖は血糖値をグッとあげてしまうので、低血糖でなければ内服させません。低血糖症状があっても低血糖でなければ内服させてはいけないと糖尿内科の先生がおっしゃっていました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 泌尿器科
    質問者
    回答ありがとうございます☺️ クラッカーがあるのはいいですね! 私のところは低血糖か経過観察しかないので… 予防内服は一般的じゃないのかもしれないですね…

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード