看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

昨日はたくさんの方からお返事いただきありがとうございました。 ...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
昨日はたくさんの方からお返事いただきありがとうございました。 すごく救われました。 先程勇気をだして心療内科を受信しました。 適応障害だねって言われました。 自分でも勉強していたのでやはりそうかと思いました。 ショックだったのと同時になんかホッとしたとゆうか・・・。 月曜日は出勤なのですが、正直行けません。 短距離の運転でも嘔気が酷くて途中で止まって嘔吐してるときもあるくらいで、病院の方向に向かって運転なんて考えられません。それだけで動悸が酷いです。 上司は土日お休みなのですが、 電話報告で適応障害と診断されたこと、退職したい旨は伝えてもいいものでしょうか? どのようにするのが良い方法なのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
大学病院, 外科
月曜に休む旨を電話するときに、心療内科で診断をもらったことを伝えればよいと思います。そこで、今後どうしたらいいかの指示がでます。 すぐに退職ではなく、先に休職になるのではないでしょうか。診断書があれば3ヶ月ぐらいはお休みできますし。たぶん、すぐに退職させてくれるとは思えませんし。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
お返事いただきありがとうございます。 上司が土日お休みの場合、やはり今は電話しない方がいいのでしょうか?
ユーザーアイコン
ナースB
大学病院, 外科
電話できるなら早めがいいとは思いますが^_^
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
そうですよね。ありがとうございます。 もう少し落ち着いてから掛けてみます。
ユーザーアイコン
ナースC
大学病院, 外科
初めまして。 境遇が少し似ていたのでコメントしました。わたしも主さんと近い年齢から新人看護師になりました。集中治療室で働いていましたが、鬱になってしまい休職中です。 看護師2年目になったばかりです。 休んでいて感じるのは、本当に体は早く休ませてあげることが必要だと思います。 師長も休職する人は沢山みてきているので、診断結果を伝えしばらく休みたい旨を伝えて下さい。 私も休日に師長電話し、休みたい事を伝えました。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
お返事ありがとうございます。 辛いですよね。私は診断名ついたときホッとしたけどやっぱり今凹んでます。 やっぱり心がベースですね。 身体より。 私はもぉ前の職場に戻るつもりはないです。 ちゃんと辞めること明日伝えます。 今の職場に戻ってもまたこうなるのわかってます。 うちの上司は見て見ぬふりするタイプです。 他のスタッフに言えない人なので。 だから戻っても変わらないと思うのできちんと辞めます。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード