看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護の勉強で、「果たしてこれ覚えておく必要はあるのか?」と思う...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生
看護の勉強で、「果たしてこれ覚えておく必要はあるのか?」と思うことが、時々あります。例えば、移行上皮など、構造を知ったところで、看護において役に立つことがあるのでしょうか?? 教えてください。。
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, オペ室
    正直なところあまり直接役に立つ事は少ないかも知れません。 ですが、患者さんやスタッフと話す際に思わぬ知識がある事で信頼される事はあるので、学校時代の勉強に無駄はないと思いますよ😊
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    なるほど!!信頼される看護師かぁ目指したいなぁ。 回答ありがとうございます、勉強頑張ります!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 終末期
    そうですね。 働き出したらあまり必要ないかもしれません。 私は、学生時代に教務から、一生懸命に勉強したことは、ずっと頭の片隅に残っていますと言われて、本当?って思ってましたが、全部ではなくても覚えているものです。 勉強して損はないです❗️ ファイト🚩😃🚩
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    やっぱり、働きだしてあまり使うことはないんですね~。でも、知識は多ければ多いほど、役に立つって言いますもんね!! 回答助かりました!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    私の場合、取り敢えず学生の時は、とにかく国試のために!と思って勉強して色々暗記してました。結局通らなければ全てが無意味ですからね〜 勿論働きだしてから全然使わない事もありますから、追々働いてる科に関連する必要な知識をメインで強化していったらいいんじゃないでしょうか😊 (というのも私自身頭いい方ではなかったので、「限りある記憶力をどう使うか?」と考えた上であみ出した方法ですwので参考にならないかも😂」
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    なるほど~! まずは国試のために勉強することと、あとは自分のためになる知識をつけていこうと思います。回答助かります!!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    プリセプター, 整形外科
    国試勉強に飽きて、設問の分からない所をひたすら関連学習してました 笑 まさに、意味の無いことばかりで「雑学王」の称号を得ました😂 興味の湧いたものは10年経っても意外と忘れないもので、雑学的な所で患者様、家族の方に説明する時に役立ちます🙂 勉強してて損はないし、現場にでると初めは仕事と課題に追われちゃうので学生の内が1番どうでもいい事まで調べる時間がありました 笑 信頼関係も築けるので、私は無駄だったとは思ってないです!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード