看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

結婚を理由に退職。2年目看護師です。 時期的にはやはり年度末で...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
結婚を理由に退職。2年目看護師です。 時期的にはやはり年度末で申請したほうがいいのでしょうか? 6月末にボーナスなこともあり、ボーナスをもらってからやめたいと思っています。(結婚は来年の7月ごろを予定しています)が そのことを師長に相談すると 「非常識だ 辞めるなら年度末が普通。もう今年度末で辞める人たちの希望はとっていて、もうその希望は締め切られている。来年度末まで引き延ばせないか。」と言われました。たしかに、2年目まではやりきるつもりでいたため、辞めるつもりはないと回答して提出しました。 年度の途中退職はやはり難しいのでしょうか? 引越し→結婚を予定しており、先に結婚して引越しをするということは考えていなく、来年度まで退職も引き伸ばすと結婚ももう一年先延ばしにすることになります。(結婚してるのに別居という形は嫌なため) わたし的には 結婚して、2-3年は勤めて妊娠、産休育休(可能であれば時短での復帰)を取得したいと思っているので次の職場に少しでも早く勤めたいという思いがあります。。。が、師長に上記のこと言われて戸惑っています。やはり年度末での退職が望ましいのでしょうか?可能であれば途中でやめたいと思っていますが円満退職は年度末なのでしょうか。長文で申し訳ありません、知識がないため、教えていただければ幸いです。
  • ボーナス
  • 産休
  • 育休
  • 妊娠
  • 2年目
  • 結婚
  • 退職
  • 師長
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, オペ室
    私の職場では大体3月、6月、12月に退職されていました。 やはりボーナスを貰ってからでしたね。 結婚と正当な理由があるのでもう一度師長に話してみてはどうですか?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    返信する人を間違えていました💦申し訳ございません。 師長と再度話をして、看護部長へ伝えるとの回答をいただきました! やめる時期は年度末だけでなくボーナス後の方もいるとのこと、非常識ではなかったと安心しました。ありがとうごさまいました!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 内科
    同じく看護師2年目で来年度結婚を理由に退職する者です。 私も年度末まで居てほしいと4月から説得を受け続けましたが、どうしても退職したいと訴え続け先月退職願を出してようやく今月いっぱいで辞めることになりました。 上層部は(人事的な意味もあり)年度末までと言いますが、他のスタッフがおめでたいことだし貴方の人生だからと背中を押してくれました。 今年度中であれば〇月には引越しを済ませないといけないので〇月に退職させてくださいでいいのではないでしょうか。 今年いっぱいは働いてもいいけど~という思いが見え隠れすると、向こうも「じゃあ居てよ」とつついてきます。頑固たる姿勢で辞めると貫き通すといいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます!返信遅くなり申し訳ございません。 経験者からの回答心強く思います。そして結婚おめでとうごさまいます! 引き止められると、ついつい流されそうになりましたが、先日も師長と話をして自分の意思をしっかり伝えることできました!わたしも花子さんのように頑固たる態度でやめる姿勢を貫き通していこうと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    大学病院, 循環器科
    師長と話しても、話は平行線です。直接人事課や、看護部に辞める旨伝えればいいです。師長に伝えたけど話にならなかったと伝えればいいです。 このままだと仕事が原因で結婚だめになる可能性ありますよ。そこまでしてしたい仕事ですか?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます!返信遅くなり申し訳ございません。 師長と再度話をして、退職したい旨をしっかりと伝えました! 難色を示していましたが、部長には師長から伝えてくれるとのこと。話が進まなければ人事課や看護部に直接伝えていきたいと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    離職中, 循環器科
    病院の就労規則(根本は労働基準法)通りであれば問題ないですよ。入職時の説明で、「退職希望日の1ヶ月前に申請」など病院に説明を受けているはずです。 年度途中退職は管理職としては評価が下がりますが、自分の人生を好きに生きて何が悪いのでしょうかね。自分の人生設計が最優先です。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます!返信遅くなり申し訳ございません。 年度途中でやめると管理者として評価が下がるとのこと、全く知識がなかったため驚きました。師長は上からの評価を気にしているので 引き止めるのもそのことがあったのかもしれません…。1年程期間があるため就労規則の上ではなんの問題もありません。しっかりと自分で選択して生きていきたいと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟, 内科
    お疲れ様です、結婚おめでとうございます😄❤ 年度末までと言われても、基本的には縛りはありません。そんなこと言われたら、年度途中で入職する人はどうなんでしょう😅 そりゃ、人手不足なので病院は引き伸ばしします。ですが、人生設計がありますし、締め切りと勝手に言われても、入職の時に決められている期限に退職届けを出せば病院は受理せざるを得ないでしょう。 引っ越しもありますし、やはり予定があるのでと強く出た方がいいですよ😄
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます!返信遅くなり申し訳ございません。 お祝いのお言葉ありがとうございます! 基本的に縛りはないとのこと、とても勇気付けられました! 先日師長と話をして なんとか部長まで話を通してくれるとこのこと。 部長と面談となってもしっかり自分の意見を伝えていこうと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    訪問看護, 精神科
    社会人としての常識を考えると年度末が望ましく、退職の3ヶ月前に申し出て、1ヶ月前に退職届を出せば問題はありません。基本的人権の中に職業選択の自由がありますから、引き留めらても辞めることは可能です。常識として考えるのは、急に辞めることで職場が困るこては目に見えているので、人員配置や採用の予定を出すのには年度末であり、3ヶ月前なんです。権利だけを主張して辞めるとそれが当たり前になった時に信用を無くします。ボーナスもらって辞めるのも権利ですから雇用上の問題はありません。 1年前から申し出ているのですから、来年6月にボーナスもらって辞める方向で師長に伝えておけば問題はないと思います。以前勤務していた病院は秋に意向調査があり退職希望人数により次年度の採用人数を決めてました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    社会人としての常識 だと やはり年度末が望ましいこと、働く側の権利を振りかざし過ぎると信用がなくなるとのこと、よく肝に銘じておきます。 先日師長と再度話をして、部長へ伝えておくと回答がありました。問題なく退職できるよう努めていきたいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    訪問看護, 内科
    私も結婚ではないですが、似たような経験があります。私は自分の人生を後悔するものにしたくないと思い、職場側の提案を受け入れず、辞めました。最後、師長にはかなり嫌がらせされましたが。。 法律的にも職場は個人が辞職の意を表明した場合、辞めるのを止めることはできないはずです。 自分の人生です。もし職場に従って、来年度末に辞めることにしたとして、それで万一結婚が破談になったとしても、誰も責任は持ってくれません。自分の人生の責任は自分でしか負えません。 嫌がらせされる可能性は大いにありますが、それでも自分の人生です。結婚は正当な退職事由です。 円満退職にしたいと思いますが、どうしてもダメな場合は労働基準監督署に相談する。出来ればそこまでにはしたくないですけどね。とても嫌な気分にはなりますが、頑張ってください。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます!返信遅くなり申し訳ございません。 似たような経験からのお話ありがとうございます。ただ師長からの嫌がらせは辛かったと思います。。 嫌がらせされないことを祈るしかないですが、、、。自分の人生の責任は自分でしか負えない、とのこと。結婚は2人、そして双方の家族も関わっているため、退職できるよう頑張っていきたいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースI
    プリセプター, 内科
    他人の人生をなんだと思ってるんだと思いますね。 責任取れるわけでもなく、双方の同意があって雇用契約というのは結ばれてますのにね。 非常識とは酷いです。 辞めたい時期に合わせて退職の意を訴え続けましょう。 あなたの人生で、病院は責任取ってくれません。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます!返信遅くなり申し訳ございません。 非常識という言葉 とてもとてもショックを受けた言葉でした。 先日師長と話をして看護部長へ伝えてくれるとのことでした。やめることができるように頑張っていきます。
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    一般病院, 内科
    私も同じようなこといわれたことあります。結婚しても別々ですんで働けるでしょう?とか… 就業規則を読み返してみてください。 多分年度末がいいのでしょうけれど、そんなこという人の元では働く意欲も低下してきますよね… 就業規則をみたらやめるときは何ヵ月前まで、とか書いてあると思います!それで辞められなかったとしても、円満でなくていいのなら退職届を二週間前に提出したら辞められます。 そのへん転職サイトの方に相談したり、労基に相談するといいと思いますよ。 ご結婚おめでとうございます♪
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます!返信遅くなり申し訳ございません。 わたしも言われました…。また、そこからなら電車もあるし、車でも(1.2時間かけて)通えるよ!とのこと。三交代勤務なのに準夜後はどうやって帰るのか、深夜前は終電でも早すぎるぐらいに着くことになるのにと、理不尽なことを言われ 言葉が出なかったです。 就業規則を読み返したり、転職サイトの方に相談するなどしてみたいと思います。 最後にお祝いの言葉ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースK
    病棟, 内科
    私もみーさんと全く同じ事を言われました。 2年目の終わりに3年目の秋で退職したい旨を伝えましたが、非常識だと言われ、私は結局彼と入籍だけして別居したまま働き、年度末で退職しました。 そのくせ、家庭問題とかで先輩はあっさり退職が許され、年度途中で辞めていくし、別居が辛く仕事に行くのが辛かった時も『別居して年度末までやるって決めたのは自分でしょー、甘えないで』と主任にも言われ、最悪な気分でした。 病院側は本当に勝手なので、みーさんの気持ちを大切にしでください。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます!返信遅くなり申し訳ございません。 そしてほとんどおんなじ状況で驚きました。入籍だけして旦那さんと別居…そして主任の言葉と、とてもつらかったことと思います。貴重で辛い経験談をありがとうございます。自分の意思を貫いていきたいと思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード