看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護学部の大学の選び方を教えてください。

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
看護学部の大学の選び方を教えてください。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
保育園・学校, 小児科
大雑把に言うと、国試の現役合格率がどれくらいか、使ってる看護理論は何か、実習先はどこか、食堂があって美味しいか、購買や図書館は充実してるか、近くに看護系の本をたくさんおいてる書店はあるか、就職先はどんなところが多いか、でいいんじゃないでしょうか。 自分なんか、大学病院のレストランが(伏せ字)だったから選んだくらいですし。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
私が若干視野に入れている大学が新しく看護学部ができる大学なんですが、避けた方が良いんですかね??
ユーザーアイコン
ナースB
保育園・学校, 小児科
なるほど。 新規の学部であるなら、余計熱心に教えてくれるかも知れませんね。 一期生から国試の現役合格率低くするわけにはいきませんし。 なら、まずは周囲の環境がどうなってるかが大事です。 近くの書店に看護系の本が無い!通学経路にも大したのが無い!だと、ちと困ります。 とは言え、きっと図書館には新しい書籍を大量に置いてくれると期待はできますので、そこで良いのを見つけてネットで買うというのも手かも知れません。 ただ、不安要素としては、教員陣のレベルです。 指導歴がどれほどあるのか、国試の対策に強いのか、技術や知識が新しいか古いか、そこによっては、学生への影響は大きいですね。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
一応、2期生に当たる年代なので1年様子見ができるのですが説明会等で聞いておいた方が良いことなどありますか?? 皆さんから頂いた回答を見ても教員のレベルは確かに重要そうですね✨
ユーザーアイコン
ナースC
新人ナース
学力があるなら国公立大学一択だと思います。学費も安く済むし、学歴もついてくる。教授陣のレベルも高い。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
学歴に自信があまりなくて、近くの新設の看護学部を考えているのですがどう思いますか...??
ユーザーアイコン
ナースC
新人ナース
新設はどうなんでしょうね(*_*)附属病院とかがないなら、実習先が無くて遠方に行かないといけないとか国試合格実績がなくて本当に大丈夫なのか?とか自分なら不安要素しかないので選びませんが…
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
学力に自信があまりなくて、学校は行きやすいところで資格をとって〜...と甘い考えでいたんですが、やはり看護師の国試に合格後も学校の名前は引きずるのでしょうか?? 一応高校から内部進学に近い形をとることが可能なので入るのは問題ないのですが、やはり心配所は皆さんがおっしゃる通り教員のレベルなのですね! 実習はほんとにきついと聞くのですがどういう現状なのでしょうか...?? ありがとうございます!
ユーザーアイコン
ナースD
大学病院, 神経内科
附属病院があって、そこで実習出来ることが大きいと思います! 実際私は学校で国試対策してもらったのは2回ほど模試があっただけで、解説だったり過去問などなかったです!みんな自力で勉強してほぼほぼ受かっていました!なるべく学力高い所に行った方がモチベーションも高められるかと。
ユーザーアイコン
ナースE
プリセプター, 内科
まずは自分がどういう看護師になりたいか、そこから始めてもいいのでは? 災害ボランティアや青年海外協力隊などを視野に入れている人はそういう所に特化した講義がある、教授がいる…など。 地域医療、予防医療などを志すのであれば、保健師資格取得を視野に。 養護教諭の資格も得たければ、きちんと教員養成課程(いわゆる教育実習など)があるか。 ちなみに附属病院があるのは絶対条件です! 文系理系双方の学力に自信があれば、迷わず附属病院のある国公立大を目指しましょう!学費が雲泥の差ですし、実習が本当に楽です。 新設の私立大学はこれまでの実績がないというリスクを十分加味した上で選択してください。
ユーザーアイコン
ナースF
学生, 整形外科
私は ・メイン実習先が大学の隣にあるか ・周辺の環境はどうか(スーパーやコンビニの有無、公共交通機関など) ・都会過ぎないところか(田舎出身なので…) ・保健師や助産師はとれるか (私が進学予定の大学は専攻科に進学すると取れます) ・受験科目が私にあっているか で選びました。私は春から進学予定です。 ご参考までに!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード