看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

幼少期から気管支喘息とアトピー性皮膚炎を患ってます。現在も個人...

健康・美容
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース
幼少期から気管支喘息とアトピー性皮膚炎を患ってます。現在も個人医院に通院して、吸入薬と抗アレルギー剤とステロイド剤を処方してもらって治療しているのですが、季節柄やその時の体調によって症状コントロールつかず発作が出てしまう事があります。(軽いもので吸入すれば落ち着きます) 専門学校に入ってから自己管理しなさいとよく言われているのですがどうしても症状が出てしまいます。先日の夜勤の体験実習でも軽い喘息の発作が出てしまって、スタッフの人数が少ない中迷惑をかけてしまいました。 臨床の場に出たらしっかりと体調管理していかないといけないと思ってるのですがどんなに気をつけてても発作が出てしまうのではないかと不安です... みなさんは体調管理どのようなことに気をつけていますか?
  • 医院
  • 専門学校
  • 実習
  • 夜勤
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    夜勤はやっぱり身体的に負担かかりますし、ストレスかかる職場で働いてると発作につながる可能性もありますしね… 喘息をお持ちだと大変だと思います 体調管理で一番は睡眠の管理だと思います。 特に夜勤前にちゃんと十分な睡眠時間をとれているか、は重要な気がします。 僕は睡眠時間をちゃんととれるようにするために、日勤→深夜があるような三交代の病院は避けて、二交代の病院を選びました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    回答ありがとうございます なるほど...睡眠が大事なんですね 睡眠がしっかり取れるように時間管理していきたいと思います! ありがとうございます
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 小児科
    幼少期から喘息などを患っているのですね。自己管理するといっても、発作など出てしまうときは仕方ないしお辛いですよね(><) 私は小児科勤務していましたが、胃腸炎やインフルエンザなど患者さんから感染すると、他の患者さんにも移す危険もあるため、手洗いうがいなどの基本的な感染予防行動と、不規則勤務の中でも食事や睡眠などしっかりとるようにして体調を崩さないよう気をつけていました。 それでも中には患者さんから感染するスタッフもいたり、普通に風邪や体調不良になったりするスタッフも私も含めて普通にいます。 医療者だって人間ですから、疲れているときなども体調を崩しやすいですし、誰だって気をつけていても風邪をひいてしまうことだってあります。まりんさんは、喘息もあると気を使っていても症状が出たりしてしまうのは仕方ないと思いますし、自己管理しろと言われても限界がありますよね。。( ; ; ) 疲れているときは無理しないぐらいの気持ちで、もし体調を崩してもみんなお互い様だと思ってあまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ(><)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    回答ありがとうございます 私の病状を知っている身内などは咳をしていても喘息なんだなって理解してくれますが、病状を知らない患者さんや医療スタッフは咳をしていると風邪なんじゃないかって気にされるかなって思っていたので、気をつけなくてはと気を張ってました... ねこさんの回答を読んで少し気が楽になりました! 基本的な感染予防徹底してみます ありがとうございます
    ユーザーアイコン
    ナースD
    ママナース, 内科
    私はアレルギーがなく、今まで症状のある患者さんの気持ちがわからないままでした。そして、出産した我が子が3人ともアレルギー体質の子でした。吸入器を購入し、ベネトリン+インタールとパルミコートの吸入。アレロックの内服をしていました。それでもよくならないことは多々ありました。特に気管支の細い男の子たちは、仮性クループを起こして、呼吸できなくなることも多々あり…救急車です。なので、呼吸器の病気の怖さはすごくわかります。呼吸がうまくできないのが人間にとって1番しんどいのだそうです。 発作が出てからだと非常に回復に時間がかかりますし、ステロイドの点滴をしないと難しいです。夜勤実習で、発作が出たのであれば、これからまた発作が起きるかも⁈と構えてしまいそうですね。 ただ喘息は、コントロールしていくしかないので、子供たちは長いスパンで体質を変えていきました。アレルギー疾患、特に喘息は皮膚を強くすることが大事らしく、スイミングをし、日常では、蓮根の節目が良いときき、擦って料理に混ぜたり、「ふしこうれん」という蓮根の粉をお湯に溶いて飲ませたりしていました。小児喘息ということもあり、成長とともに軽減されたのもあると思いますが、よかったら参考にしてください。 逆に主人は大人喘息が出始めていて、彼は腸を鍛えることをしています。毎日寝る前に、菌のあるヨーグルトをたべてますよ。ずいぶん季節の変わり目に喘息がでなくなりました。あと、大根の飴とか、大根を擦ったものもよくたべていますよ。粘膜が強くなる、と実感しているようです。よかったら試してみてください。 長くなりましたが、私は長期スパンでの体質改善について書いてみました。 焦ると症状は悪化しますので、焦らず、まずい、と思ったら無理をしないようにしてくださいね!誰もしんどいのは変わってくれません。自分が1番しんどいのですから、労ってあげてくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    回答ありがとうございます 御家族の方がアレルギー体質なのですね... 私は小5の時に1度治療が打ち切りになって、中3の時にまた発作が出てくるようになりました。大人喘息なんでしょうかね 蓮根とヨーグルト、大根は盲点でした! 粘膜を鍛えるといいんですね アトピー性皮膚炎にも効果ありそうです 薬で症状を抑えるのも大切ですが、体質から変えていくのも必要なんだなと思いました! ありがとうございました
    ユーザーアイコン
    ナースE
    外来, 内科
    こんにちは。 今も発作が出てしまうとのことで、不安だったり、心配もございますよね。 どういう時に発作が出やすいのか、もし発作が出たらどうするのかを自分で知っておいて、それを上司に伝えておくといいですね。 お大事になさってくださいね! 私は夜勤のある不規則な生活や、緊迫している現場が合わずに体調を壊してしまうので、自分ができそうな科、職場を選ぶようにしています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    回答ありがとうございます そうですね、自分の体の把握と報連相は大切ですよね! そろそろどの科に行くのかも考えていかなくてはいけないのでどの科ならやっていけるのか友達や先生にも相談しながら考えていきたいと思います! ありがとうございました
    ユーザーアイコン
    ナースF
    派遣, その他の科
    私も気管支喘息とアトピー持ちです。 発作が出そうなときは、早めに頓服の吸入をします。 アレルギー体質辛いですよね、わかります。 規則正しい生活しろって言われるけど、職業柄難しいし、ストレスも原因で悪化しますし… でも、一生付き合っていかないといけない病気なので、周りの方の理解が必要だと思います。職場の方に説明して、配慮してもらえるようにしましょう。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    回答ありがとうございます 同じ疾患を持ってる方がいて、心強く感じました なるほど、前もって予防するんですね! ちなみに、アトピーの方はどうケアされていますか? 私は朝と夜の2回軟膏と保湿剤をつけていて、手洗いのあとはできるだけローションをつけているのですが 季節柄もあってかぱっくり割れができてしまいます... 絆創膏で保護しても取れてしまうし困ってます(´・ ・`) 就職したら師長さんに伝えてみます! ありがとうございました
    ユーザーアイコン
    ナースF
    派遣, その他の科
    アトピーはかゆみ止めの内服とステロイドの軟膏を塗っています。 ストレスと不規則な生活で悪化するので、今は夜勤や残業のない職場に転職して、ストレスからも解放され、今はアトピーも喘息も落ち着いています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    お返事とても遅くなってしまいました ごめんなさい🙏 やっぱり夜勤があるとリズム崩れるのでよくないですよね... 夜勤のある病院に就職なので、体調みながら必要時看護部の方にも相談していきたいと思います ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    外来, 内科
    自分も様々な持病がありまして…、その時期その時期で対策が必要なので体調管理の難しさや大切さは日々痛感しています。 疲れたらなるべく身体を休めたり、ストレスが溜まってきそうなら発散する。 各持病の軽い前駆症状が出たら受診したり、内服したり…。 時には職場で仕事後に点滴したりも。 職場には面接の時や上司に持病は全て伝えてます。 スタッフには伝えられる範囲で伝えています。 幸い寛容な方々ばかりで理解は得られている方かなと思っています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    お返事とても遅くなってしまいました ごめんなさい🙏 持病おもちなのですね... コントロールするの大変ですよね😢 就職試験の時に喘息を持っていることはお話させていただいたのですが もう一度新人研修の時に伝えようと思います やっぱり、話さないと理解も得られないですからね... ありがとうございました!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード