看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

勤務先が、病院でも、介護施設や老健でもない小規模多機能施設とい...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
ママナース
勤務先が、病院でも、介護施設や老健でもない小規模多機能施設という形態です。 あくまで利用者様の家だという認識がまず第一にあるので、援助も付かず離れず、放置もダメだがし過ぎもダメだというかんじです。 正直言って、ものすごく緩い職場です。 今まで病棟しか勤務経験のない(そもそも看護師経験も2年以内、家庭の事情もありずっと専業主婦でした)私には、ショックを覚えた事も多数あります。 現在1年ほど勤務していますが、このまま今の職場で働き続ける事に不安を覚えています。 率直に言うと、看護師として学べる事は少なく、むしろ今の職場の感覚に慣れていくと、マイナスだと思います。 ですが、現在幼児を子育て中の私は、勤務時間が短く勤務日数が少なくても受け入れてもらえ、それでも子供の発熱などでの急な休みにも対応してもらえ、何かと融通が利き、人間関係が悪くない今の職場は、すぐに辞めようとは言えないのです。 何よりも、子供に負担や淋しい思いをさせないようにという事を、第一に考えています。 そもそもの看護師経験も少ないため、受け入れてもらえただけでも感謝すべきと思う気持ちもあり、職場では波風を立てないよう働いているのですが… このままで、看護師としていいのだろうか?という疑問は、消えません。 ママさんナースをされていらっしゃる方、どのような形で、どんなお気持ちで働かれていらっしゃいますか?
  • 介護施設
  • 介護
  • 施設
  • 人間関係
  • 子ども
  • 病棟
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    介護施設
    私は、病棟、外来を経てデイサービスに配属になりました。 デイサービスは医療の場ではないので、たまに、注射したい、もっと看護をやりたいと思ったりもします。 私にも子どもがいますが、今の職場は休みやすいので、やりたい仕事とは違うような気持ちを持ちながらも働いている状況です。 子どもが大きくなったら転職するか、異動したいと上司に話そうか…と思っています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース
    質問者
    回答ありがとうございます。 やはり、自分がしたい事とは違うという思いを抱えつつも、実際に動くのは子供が大きくなってからですよね。 何だか勝手ながら、同士のようで嬉しいです。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー
    お疲れさまです。 働きやすそうな環境でうらやましいです(^ ^) やはり何を優先するか、になりますよね。 臣さんは子ども最優先のようなのでもう少しお子さんが大きくなってから今後を考えてもいいのでは?と思いました。 私も急性期でもっと学びたい!!と思う反面、2歳の子どもがいて将来的にもう一人くらい子どもがほしいという思いもありとりあえず今の病棟で頑張っている次第です。 3交代で夜勤もすべて子どもを託児に預けているのでなかなか大変だけど看護師の仕事は好きなので頑張っています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース
    質問者
    ちーさんは病棟勤務なのですね。 お疲れ様です! 私は看護師経験の少なさ以外にも、ブランクの長さもありまして、それで余計に焦りを感じてしまう部分があります💦 私も将来的に子供はもう一人考えているので、結局今の所で決定的な何かがない限りは、ずっと働いていそうな自分もいます…。 家庭との両立を考えると、やはり難しいですよね(*_*)
    ユーザーアイコン
    ナースD
    介護施設
    臣さんは、子供のこと一番に考えてて偉いですね。 私は、3人の子供たちに淋しい思いさせています。それで、心が痛むこと多いです😅いざというときは、なに言われようが子供優先しますがね。 申し訳ない。そんな思いで仕事してます。 ほんとは、子供優先できるから入った職場なんですが…😅看護師の人間関係悪くなってしまい、優先できない状況になっています😒 看護師の経験。確かに、点滴や採血をやりたい。まだまだいろんな科を経験したい。そんなことを感じたこともありました。スキルが足りない。悩みます。 でも、在宅だって、立派な看護師の経験の一つですよね。幅広い疾患と向き合うことや利用者さんの体調の変化を医師に報告する。常に医師がいないから看護師が判断することってありますよね?それも、大切な看護師の経験だと私は思うようになりました。子供が、離れたらその経験活かして病院でもありだと私は思いますよ😃看護師は、幅広いからね😉なんて…😅 長々すみません💦
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース
    質問者
    回答ありがとうございます。 にゃんにゃんさんは介護施設勤務ですか? 施設は落ち着いているというイメージでしたが、3人のお子様がいらっしゃる中大変そうで…本当にお疲れ様です(>_<) にゃんにゃんさんの前向きな姿勢、私も見習いたいです。 私はブランクも長いのですが、今の職場の経験を生かしての病院復帰、いけるでしょうか…。 とても不安で…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ユーザーアイコン
    ナースD
    介護施設
    はい。特養勤務です。基本落ち着いています。 偉そうなこと言ってすみません💦数ヶ月前の自分も臣さんと同じで、心が病むほど不安でした😅薬を飲むほど… 今は、いろんな本読んだり、ネットで調べたり、ここで愚痴らせてもらったりで前向きになっています。子供のためにもですが…… ブランクあっても、いいと思いますよ。臣さんにしかできないこともあると思います。未来は自分の考え方一つでいくらでも変えられます。あとは、自分自身のやる気次第だと思います。 って、また偉そうに言ってしまい、すみません💦こんなでも、ほんとは不安でいっぱいです(笑)😅
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, その他の科
    子育てが一段落して病院勤務を希望されるなら、是非、地域包括ケア病棟に来てください! 医療<生活ケア、リハビリ、退院支援です。医療も多少あります。 病院看護師は地域の視点が乏しい状態で退院支援をしているので、地域の視点を持った方大歓迎です!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース
    質問者
    回答ありがとうございます。 医療も多少ありというのは、どの程度なのでしょうか? 私の職場は確かに地域の視点に立ってケアするという事が徹底されていますが、正直、私はとても違和感を感じています。 私の少ないですが経験上では、病棟は事務的で、ケアや看護も優先順位を考えてこなさないと仕事が回らない、多忙なイメージです。 人にもよるとは思いますが、なかなか常に患者様に寄り添った看護というのは、難しいと感じています。 疾患に沿った観察や援助、看護研究に委員会にプリセプター、学生指導など…やらなければならない事も多いですよね。 ですが、今の私はそちらの方が好ましく感じてしまいます…。 無い物ねだりなのかもしれませんが、病院で多忙な中バリバリと自立して働く夢が、20代前半の頃ほどではないにしても、未だ捨て切れません…。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, その他の科
    私の病院の場合ですが、40床に対し点滴がある人が、5人くらい。簡単な消外オペも担当しています。看護学生も来ますし、ターミナルの方もいます。いろいろな病棟から患者さんが集まるので、様々な疾患のことは理解しておく必要があります。 研究や委員会ももちろんありますよ。 忙しいですが他の病棟に比べたら緊急入院はないし、重症度も低いので早く帰ることができています。 あくまでも、私の病院の場合なので参考までに。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    新人ナース, 総合診療科
    自分のことじゃないかと思うくらい境遇が同じです。臣さんと同じ思いを8年抱いて、やっとやめて今年から病棟勤務をしています。でも夜勤も始まり、3か月で体重は10キロ減り、こどもとの時間も減りました。私は、いずれ施設にもどりたいです。スキルは身に付きますが、看護師として人間として母としては腐りました。忙しすぎて患者のことを疎ましくなったり、家庭でのイライラもふえ。スキルアップも大事ですが、やはり辛いです。私みたいにならないことを心から願います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース
    質問者
    回答ありがとうございます。 そうなのですね… やはり、仕事と家庭の両立が前提としてあるので、現実は厳しいですよね。 最近の私は、緩い職場に麻痺してきているような、でもこれじゃダメだと思い細かにやっても空回りで、そこまでの看護は今の職場では求められていないんだなと落ち込んだりの、繰り返しになっています。 何というか、率直に言うと悲しいんですよね…私がここにいる意味って、ここでの看護師の役割って何だろうと、考えてしまいます…。 パートなので時給制ですが、この仕事のレベルでこれだけ貰えるのかというかんじなので、人によってはラッキーなのかもしれませんが… 今の私には、到底そう思えそうにありません…。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード