看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

自分が場違いだと重々承知の上での質問(相談)です。広い心でご意...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
学生
自分が場違いだと重々承知の上での質問(相談)です。広い心でご意見を頂けたら幸いです。 今私は高校生なのですが、そろそろ進路をハッキリ決めろと学校に言われています。私の母は看護師で私も小さい頃から看護師になりたいと思っていましたが、最近揺らいできてしまいました。それで看護師の皆さんにいくつかの疑問に答えていただきたく、投稿しました。 ①看護師になるには専門学校と大学どちらがいいか。(双方の利点と欠点も教えていただけたら嬉しいです) ②看護師のやりがい ③看護師になって大変だと感じた事 ④何かアドバイスを頂けたら嬉しいです 長くなってしまいましたが、答えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします<(_ _)>
  • やりがい
  • 専門学校
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 救急科
    ①看護師になるってだけなら専門学校でもいいと思います。ただ+1年いく大学で保健師が取れるところや養護教諭の免許が取られる大学もあります。将来のために、看護師だけの資格以外のものもとりたかったら+1年で取れる大学に行くことをお勧めします。私は、保健師も養護教諭がとれる大学に行き、両方とりましたが、少し大変でした(*⁰▿⁰*)笑 ②看護師はやりがいしかないくらいやりがいはあります。身体的に辛い状況の患者さんに一生懸命看護し、回復がみられ感謝されたときは本当に涙が出るほど嬉しかったです。 ③大変だったことは、夜勤の拘束時間が長く、身体的にしんどいことや、生死に関わる仕事なので、メンタルがボロボロになることもあります。 ④私はゆなさんと同じ学生の時、勢いで看護師の世界を選びましたが、また看護師したいかと言われたらそれは看護師じゃなくて他の仕事したいです。笑 でも今子供が産まれて育児休暇中なのですが、看護師という女の人が多い仕事だから、育児休暇がとれる福利厚生がしっかりしていたり、また復帰できる環境を用意してくれたりします。もし病院が嫌ならクリニックや、老人ホームやどこでも働き口はあります。保健師や養護教諭もとったらさらに視野は広がります。 ゆなさんがどんなことに揺らいでるかわかりませんが、人として自立して行きて行くために看護師の資格があってよかったなとおもいます。 ゆなさんのゆらぎが少しでも解決できたら嬉しいです!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    回答ありがとうございます! とても参考になりました!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 小児科
    こんにちは!私は専門学校に行っていたのですが、高校生の時はどこがいい学校かもわからないし、自分の将来といっても看護師に憧れているけど、絶対絶対なりたい!ってぐらいのまだ決意も固まっていなくて、なんでこんな早くから将来について考えなきゃいけないのーーーって思ってました( ; ; )将来について決めるってとても重大なことだし簡単に決められなくて難しいですよね。。 ①看護師への決意が決まっていれば専門学校でもいいのかもしれませんが、大学だと他にも資格がとれたり将来への選択肢が広がるとは思います。専門学校だと学費も安くて3年で就職できますが、給料は大学卒の方に比べると低くなってしまうので大学を出た方が後々いいかとは思います。 ②、③はお母様が看護師でその姿を見て看護師になりたいと思ったのであればお母様から感じ取れることも多いのではないでしょうか。不規則勤務だし、人の生死に関わって身体的にも精神的にもこたえるし、責任感があって毎日毎日大変な仕事です。でもそれでこそ人の役に立って、元気になって回復される患者さんの援助ができることは資格を持った人にしかできないやりがいのあることだと感じています。 ④小さい頃から看護師になりたいと思っていたこと以外にも意思を揺らぐようなほかにやりたいことも出てきているのでしょうか?将来について迷ったり、立ち止まったりすることは自分の将来ときちんと真面目に向き合っている証でもありますし、大事なことだと思います。こういった場を探して質問しているのは全然場違いじゃないですし、むしろ迷っていて行動しないより色々なところから情報を得たり自分なりに知ろうとしていて素晴らしいと思います。ゆなさんの場合は、自分の将来の夢に影響したお母様がいると思うので、身近なお母様からも看護師の仕事についてや、将来についてゆっくり話を聞いて相談してみてはどうでしょうか(o^^o)身近に人生の大先輩がいることはとても心強いと思います!✩︎ 進路を決めるまで時間がなく大変かもしれませんが、自分の決めた道を信じて頑張ってくださいね⑅︎◡̈︎*長々と失礼しました🙇‍♀️
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    なんか色々ありがとうございます!凄く心が軽くなりました! 少し恥ずかしですが母にも話してみます☺︎頑張ります!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 内科
    ①自分は看護師になりたいが基本にあり、かつ学費や諸々の理由から専門学校を選びました。 そして、看護師の勉強をしながら保健師の資格も欲しいなと思い、働いて学費稼いでから保健師専門学校に行きました。 もし、両方の資格を取りたいと最初から考えているのであれば大学が良いかなぁと思います。 ②やりがいのが強く、辞めたいと思った事が今のところないなぁ…という感じです。 ③やはり命の大切さ重さありがたさを感じる現場なので日々緊張の連続ですね。 ④自分は中学の頃から看護師になると決めていましたが、他の分野の大学や専門学校はどんな感じなのだろうと全然医療とは関係ない学校見学に高校2〜3年にかけてよく行ってました。それこそ学校の先生から看護師になりたいんだよね?って聞かれるぐらいの数を(爆) おかげでやはり自分は看護師になりたい、いやなる!って気持ちが強くなりました。 参考になるかなぁと思いつつ、投稿しました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    看護師になってからでも資格を取ることが出来るのですね! 私も色々な学校の見学に行ってみようと思いました笑 ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 内科
    看護師の資格を取ってからでも選択肢はありますし、他の先輩方も色々助言されてるので自分も拝読してなるほどなと☆ ちなみに美術、ファッション、調理系の専門学校の見学や体験入学になるのかな?はけっこう面白かったですよ(爆) ただ、先生達はハラハラしてたみたいですが(笑)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    そっち方面の見学も行ったんですね!笑 美的センスは皆無ですが、凄く気になります!それだったら先生もハラハラしてしまいますよ笑
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 内科
    とりあえず見学だけ体験だけなら面白いかなーで友人と一緒に行ってました(爆) アクセサリーを作るとかスカート作るとかetc…。 そっちは趣味で良いやーになりましたね(๑>◡<๑)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    なるほど笑 友人と行ってみます笑
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 内科
    あ! もし行くなら先生や親を心配させない程度でお願いします(爆) 自分みたいに10校(←ホント行き過ぎ)近く行くと先生達本気で心配してきます(笑)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    分かりました!笑 気をつけます☺︎
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 内科
    進路に迷った時に違う分野を色々見るとやはり自分のしたい事は看護師だ!となって自分は良かったんですけどね(笑) ただ、この時の見学のおかげでアクセサリー作り趣味になってしまいました(爆)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    素敵だと思います! そういうのをきに自分の気持ちを確かめられるのは違う分野を見る事の良い所だと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 内科
    ありがとうございます😊 ゆなさんも色々皆さまからのアドバイスでなりたい自分模索してみて下さいね。 応援してます(๑>◡<๑)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    ありがとうございます! 頑張ります!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    離職中, ICU
    私は大学卒です。 大学卒でよかったなと思うのは、看護学だけじゃなくていろんな学問を専門家から(教授)幅広く勉強できたこと。研究があったり、統計学があったり、哲学があったり、ドイツ語があったり。それと、今思いがけず海外の看護師免許や大学院も視野に入れているのですが、これは日本の大卒の資格が無いと取れなかったので、よかったなとおもいました。 あと、今トレンド的に看護学も学問的になりつつあります。3年生の専門学校はヘリますし、看護系大学院はおそろしく増えています。ナーシングプラクティショナーという位も新しくできました。こういう流れから、大学のニーズも高まっているのかなと個人的には思います。 私の時代は保健師も4年大学で取れたんですが、今は保健師とれなくなってきてるんじゃないでしょうか?まるまる4年看護学に当てるカリキュラムにかわりつつあるという話をききましたが、、 短所は、単純に学費ですね。三年専門とかだと、1年早く学校が終わり、働き出すので、ここにかかるお金はでかいんじゃないでしょうか。 やりがいは、やはりおもしろいです!医学的な面から、看護的な面から、すごく多角的にこんなに患者さんをみれるのは、看護師ならではかなと思います。必要とされる職ですし、やりがいはありますよ。 あと、私は今海外と日本を行き来しているのですが、帰国したら半年くらい働いて、またすぐに海外にでています。離職と再就職が簡単なのも大きなメリットです。子育てで離職したり、違うことがやりたくて一度仕事を辞めても、またすぐに戻れる仕事です。 大変なのは、一人前になるまで勉強が2,3年集中的に続きます。(働き始めてから、ですよ) 看護師は生涯学習とも言われるのですが、はじめの3年くらいはやはり特に勉強と課題が大変かと。 熱意を注ぐのにもいい職ですし、仕事だと割り切ってプライベートを充実させるのにもいい仕事です! 私はおすすめしますよ^^
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    回答ありがとうございます! 私も少し海外で働く事にも興味があったので、凄く参考になりました!海外でも看護のお仕事をされてるんですか?
    ユーザーアイコン
    ナースE
    離職中, ICU
    今海外の免許書き換え中ですよ。国によって看護師の免許は異なるので、行く国によって必要な書類は異なりますが、 だいたい、大卒(bachelor)+看護師免許+臨床経験数年+現地の言語の試験(IELTsとか)とかがあれば、たぶん書き換えられます。 参考までに^^
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    そうなんですね! とても参考になりました! ありがとうございます☺︎
    ユーザーアイコン
    ナースF
    学生
    私も高校三年生です。 ずっーと看護師と思って頑張ってきましたが、揺らいだ時期もあります。 英語が得意ではなかったんですが、好きだったのでどうしても海外留学したいって言う思いがありました。結局、留学はしませんでした。そこで、国際看護のことを知り 国際看護師になれるように頑張ろうと思っています。 だから、とりあえず看護師の免許取ってやりたいこと見つけてから転職してもいいのではないでしょうか。一生物だと周りからよく言われます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    回答ありがとうございます! 歳が近くてビックリです! 国際看護師素敵ですね☺︎ お互い頑張りましょう!!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード