看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

4月から総合病院に就職予定の看護学生です。 私はもともとアトピ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース
4月から総合病院に就職予定の看護学生です。 私はもともとアトピーがあり、今も皮膚科に通ってステロイドなどを使用し治療していますが、特に手荒れが酷い状態です。 就職してからは手洗いの回数が増えたり、アルコールをする必要もあり、荒れが酷くなったり消毒が出来ないのではと心配しています。 手荒れがある方で、なにか工夫していることがありましたら教えていただきたいです。
  • 皮膚科
  • 総合病院
  • 看護学生
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    お疲れ様です。 自分もアトピーやアレルギーがあり、手が酷く荒れていた時期がありました。 皮膚科にしっかりと通院し、肌の状態を戻した後、続けているのは自宅でのケアです。 ハンドクリーム(パッチテスト済み)を塗る前に化粧水で水分補給してからハンドクリームを塗り保湿をする。 ハンドクリームにオイルを追加する。(追加して大丈夫かオイルのパッチテストをし、化粧品メーカーにオイルを入れて使って良いかなど確認してからやってます) 寝る前は上記を多めに念入りに時間をかけて少しずつ塗って手袋をして寝る。 ただ、合う合わないがあるかもしれないので参考までと思い、投稿しました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    回答していただきありがとうございます🙇‍♀️ 保湿が大切なんですね! 自分に合うものを探しながら試してみたいと思います! ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    お疲れ様です。 自分としては手でも身体でも化粧水で水分補給をしてからの保湿が良い感じです。 使うものは皮膚科の先生に紹介された物もあれば、自力でパッチテストして探した物もあります。 いきなり購入はあまりしないですねー、買って合わないは勿体無くて(爆)
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, オペ室
    こんにちは。 私は絶賛手荒れ中です。もともと蕁麻疹があり皮膚科に通っているので、ステロイド軟膏を処方してもらっています。 手術室に勤務しているので平日は手洗いが多くて軟膏を塗る暇もなくなかなか治りません。 休みの日に朝から晩まで何度もステロイドを塗って少しずつ治しているところです。 ガサガサの手で患者さんに触れるのは申し訳ないなーと思いながら仕事をしています。 周りのスタッフを見ていると、頻回にハンドクリームを塗っている人が多いです。 ちなみにうちの手術室のナースステーションにはメーカーさんから試供品でもらった撥水性のハンドクリーム?ジェル?みたいなものが置いてあって、みんなで使っています。 お互いがんばりましょう。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    回答していただきありがとうございます🙇‍♀️ 撥水性のクリームは、知らなかったので探してみたいと思います! 頻回の保湿と、休日のケアも参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード