看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

こんにちは。看護師を目指している高校三年生です。 学費が四年...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
こんにちは。看護師を目指している高校三年生です。 学費が四年間で学費が700万+生活費で総額1000万超える予定なので、大学在学中に病院奨学金を申請したいと考えています。そこで質問なのですが、 1、大学在学中に病院奨学金を使って就職先を決めることは危険ですか?(そこの病院の雰囲気とかが分からないことや大学在学中に他に就職したい病院が出てこないかが心配です。) 2、病院奨学金の受験で落ちてしまうことってよくあることですか? 3、私は救急の看護師になりたいのですが、その病院は二次救急の病院です。三次救急の病院と仕事内容やキャリアの積まれ方??は結構変わりますか? 周りに看護師がいなく聞ける人がいないので教えていただけると嬉しいです。
  • 二次救急
  • 三次救急
  • 学費
  • 奨学金
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 内科
    4年間だとたくさんお金かかりますよね… 私は3年でしたが、病院奨学金もらって、地元の病院に入りました。 1について りこさんが考えているように、他に就職したい病院が出てくると困るっていうのはあると思います。 それと、すぐに辞めたい…てなったときも奨学金の返済あるし、っていうのが理由で辞めづらくなるっていうのはありますね。 私もやっぱり奨学金を返す3年は働いてから転職しました。 2について 病院奨学金、地元の病院を受けてる人とかはほとんど落ちてないイメージです。 そういうところは採用できないと本当に困るところですし。 3は救急じゃないのでわからないのですが、救急の人に教えてほしいですね!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    コメントありがとうございます! 実際にそこの就職した病院の教育体制等はどうでしたか?
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    結構お金かかりますよねー 1、うちの病院には奨学金でここにきて失敗したーという子ばかりです。忙しすぎること、小さい病院であること、教育体制がいまいちなどな理由です。病院を知った上でのほうがいいと思います。 2.3は経験ないのですいません。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    コメントありがとうございます! やはり色々な病院を知った上で就職先を決めることが最善ですよね。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 内科
    1.700万の大金であれば、仕方がないから働くという気持ちにはなるかと思います。三次救急への気持ちが強いのであれば、県外を含めて三次救急でも奨学金を出してくれるところや他の奨学金を探すのも一つです。 2.は受けてないのでわからないです💦 3.二次救急と三次救急で来る患者が違います。救急の看護師になりたいという事はドラマで見るような救命センターでのイメージだと思います。二次救急はできることが少ないので、重症な患者は受けない、搬送されません。救急の看護師が目標であれば、二次救急では難しいかと…
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    返信遅れてすみません。 コメントありがとうございます! 再度病院奨学金のある病院を調べ直したら三次救急のとこありがとうございます!視野に入れて考え直します。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    三次救急のとこありがとうございます→三次救急のとこありました でした笑
    ユーザーアイコン
    ナースE
    学生, その他の科
    2,3にはお答えできませんが、1についてはオススメしないと看護学校の先生が言っていました。理由は在学中にやりたい事が変わった(できた)時に奨学金をもらっている病院でそれが学べないとしたら、数年間を無駄に過ごしてしまうからです。 私は日本学生支援機構の奨学金を使います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    コメントありがとうございます! やはりそうですよね。 今は救急に行きたいのですが、当然これから変わる可能性だって無きにしも非ずですよね。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟, 救急科
    コメント失礼します! 私は、在学中というかもう高校生のときに、地元近くの三次救急の病院に奨学金を借りて、さらに日本学生支援機構にも借りました! 私は、やりたいことが明確ではなく、地元付近で働きたかったので、地元でも大きい病院だったので経験がつめてよかったです! 病院奨学金はたぶんあまり落ちないと思います!確実な人材確保になりますし(*´ω`*) 私は奨学金を借りた三次救急の病院に就職したのですが 1年目は脳外、2年目から異動になり救命救急で働きました。二次救急の仕事がどんな感じかわからないのでそれに関してはお答えできませんが、三次救急の病院の救急は、やはり重症度の高い患者さんが来ます。スピードと判断力が必要とされる現場です!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    コメントありがとうございます! その病院の教育体制や雰囲気はどうでしたか?就職して良かったと思える病院でしたか? やっぱり病院奨学金を募集してる病院ってよりブラックなのかな‥と思ってしまって あと、二次救急と三次救急の病院って生存率??って結構変わりますか? 私は三次救急に行きたいのですが、病院奨学金を受けずにその三次救急がある病院への就職を目指すか、それとも病院奨学金を借りて二次救急のある病院へ就職を目指すか迷ってて
    ユーザーアイコン
    ナースG
    リーダー, 泌尿器科
    こんばんは。 学生生活って、タダじゃないですもんね。 私は大学の奨学金を借りて、附属病院で2年のお礼奉公でした。 ブラックだったなぁと、今でこそ恨む気持ちはありますが、当時はコレがブラックかどうか考えたこともなく、先輩にも同期にも上司にも恵まれたため、お礼奉公が済む頃には病棟に適応していたように思うので、1については、病院というより、配属先の病棟次第なのかな、という気もします。 同じ病院にマル10年勤めましたが、その間に病院を新しく作って、私は新病院の方に移りました。そっちは3次を受け入れてました。2次と3次での生存率の違いは、そとそも受け入れる対象が区別されているので、一概に有意差を指摘できないと思います。 仕事内容は、医者の配置も彼らが持ってる認定も、2次とは異なりますし、患者層も違うので、例えば高エネルギー外傷(普通の外傷との違いは教科書を参照してください)、急性期脳卒中、急性循環障害、などはまず3次に来ますし、2次では受け入れませんから、医師も看護師も、瞬発力と判断力がまず必要かと思います。JPTECをはじめとする各種認定も、おそらく3次の病院の方がプロバイダーコースをやってると思いますし、キャリアは積みやすい、というより積まざるをえない、ということになるんじゃないかと思います。 ただコードブルーのような現場をめざすなら、私は、最初からそこに行った方がいいと思います。自分の経験からそう感じるので、りこさんにも当てはまるとは限りませんが、私は新卒でICUだったので、よく他の病棟の子から、大変だよねーとか言われました。でも自分の中ではコレが当たり前の日常で、他と比べようがなかったので、大変さを実感できませんでした。 3次救急の最前線でやっていきたいという思いがあるなら、他を経験して比較対象を作ってしまうより、3次救急の大変さを日常にしてしまった方がいいように思います。 なので3に関しては、始めから3次を受け入れている病院も検討したらどうかと思いました。 長くなってすみません。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    私は専門学校出身ですが... 看護師という資格を取るためにも、かかる費用はピンキリなのでもう決まってしまったのかもしれませんが... 進学先を再考してもいいのかな?とも思いました。 りこそんと同額程度かけて看護師になった後輩は「まだ元が取れたとも思わないし、選択を誤った」とも申しておりました。 1.については途中で進路を変えたくなる可能性や、その病院が自分に合わない可能性もあるのでオススメしません。 銀行の教育ローンや国の奨学金を借りることをオススメします。 2.3は分かりかねますが、実習病院が2次でした。今の勤め先は3次ですが、客観的に見た病棟の忙しさもやはり3次の方が上だなと感じました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード