看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

訪問看護師として働いています。今、訪問するのがどうしても消極的...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
その他の科
訪問看護師として働いています。今、訪問するのがどうしても消極的に思ってしまう利用者様がいて、とてもストレスに感じています。時に、暴言のようなものを吐かれたり、対応がとても難しい利用者様です。他の看護師も同様の経験をしており、上司にも相談はしています。ですが、働く看護師の人数から、どうしても訪問にいかなければいけない状況ではあります。みなさんはそのような時、どう対応していますか?訪問看護に限らず、ほかの科の方の経験も参考にさせていただければと思います。
  • 訪問看護
  • ストレス
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    内科
    ありますよね、そういうこと。病棟にいた頃、私も受け持ちしたくない患者さんがいました。 私はその人の背景や価値観を徹底的に調べました。理解しよう、というのではなくどんな人なのか、を知ろうとしたのです。人って無秩序に考えたり行動したりはしないのである程度その人のことがわかってくると予想がつけられます。そうすると「嫌だな」という感情はあまりなくなって「予想通り!」という感情に変わります。段々と嫌ではなくなりますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    その他の科
    質問者
    muraさん、的確なアドバイスありがとうございます。苦手に思うからこそ、徹底的に相手を調べる、良い方法ですね!確かに相手を知ると行動や思考も予想できて、こちらもある程度予測して行動や対処ができますものね。 私も早速、実践してみます!苦手と思う感情も少しずつ変化していければなと思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード