看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

新人看護師です。まだ働き出して4ヶ月しか経ってませんが妊娠して...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
新人看護師です。まだ働き出して4ヶ月しか経ってませんが妊娠してました。相手とは真剣に交際しています。私としては3、4年目で妊娠したいなと思っていました。軽率な行いでした。まだ1年目なのに妊娠して出産はやはり知識も技術も未熟なのに常識がないと思われますよね。相手にはまだ報告してませんが、きっと産んでくれと言ってくれると思います。でも、私はまだ早いと思っていて中絶を考えています。こんな未熟者にみなさんの意見や経験をお聞かせください。
  • 4年目
  • 妊娠
  • 1年目
  • 新人
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 内科
    こんにちは。 今とても複雑な思いでいらっしゃるのですね。 仕事と妊娠は切り離して意見させていただきます。 私も子供がおりますので、中絶は考えて頂きたくありませんが、こんさんの人生です。 そもそも妊娠する事は奇跡ですし、産科の友人に聞いても、中絶はとても大変な事で、女性が心も体も痛いおもいをします。 一人で悩まず、まず相手の方に相談されたほうがいいと思いますよ。 仕事は後回しで大丈夫だと思います。よく考えてから答えを出されることを望みます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    介護施設
    妊娠おめでとうございます! 妊娠はおめでたいことです。新人だからなんですか?妊娠と新人は関係ありませんよ。 命を預かる職業を選んだのなら、中絶がどういうものか分かりますよね。授かった命、大切にしてほしいです。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 呼吸器科
    私は、新人時代ではありませんでしたが、結婚して転職しました。入職して1年弱で妊娠しましたが、嫌な顔されずにおめでとうと言ってくれました。最終的に胞状奇胎で諦めましたが。 お相手がある話なのと、急激な身体の変化で、つわりがでてきたりします。 パートナーとよく話し合いをすることが先決です。 その結果で、直属の上司である師長に報告、相談されてはどうですか? それで罵倒されたり嫌味を言われたら師長さんに申し訳ないですが、人間ちっちゃいなと、私は思ってしまいます。 出来れば、中絶は選択してほしくはありません。 よく、パートナーさんと話し合って欲しいです。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, 内科
    子供は、すぐにできない人もいます。 すぐにできても次ができない人もいます。 子供がいたら幸せ、という訳ではありませんが、中絶したら、欲しくてもできなくなる可能性もありますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    新人ナース, 外科
    ご懐妊、おめでとうございます。😊 私は看護師2年目です。なので働きたての新人の気持ちは先輩方より鮮明に覚えていると思っています。 1年目のこの時期って、まだ入職して半年も経たないし、技術面や知識面での不安はもちろん、職場の雰囲気にやっと慣れつつある時期で、まだまだ仕事面だけでも不安で仕方がない時期ですよね。😊 その上妊娠。上からどんなこと言われるだろう?とか、色々考えていると思います。 でも、2年目の先輩から考えても、たとえ一年目の人であろうと、妊娠した場合、祝福したい気持ちでいっぱいです😊 今は自分の気持ちを大切にして、1ミリでも、出産して育児したいという気持ちがあるのならば、出産してほしいと強く思います。 まだ一年目です。なので、一回職場から離れても、戻ってきたときに新人扱いしてもらえる可能性も大いにあると思います😊 また1から育ててもらえる可能性があると思います。 だから、仕事のことよりまず、体調の事を一番に考えてもらえたらな、と思います😊 長々と失礼します!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    リーダー, 精神科
    こんにちは。 妊娠おめでとうございます。 私も子供がいますが、私の周りには不妊治療でやっと子供ができた人や子供ができず諦めてしまった人が少なくありません。 新人であろうと、妊娠したことは素敵なことだと思うので、まずは相手と相談してみてください。その上で、師長に報告と相談をしてみてはどうでしょうか? 私としては、新人だからとかで色々と言ってくる上司ならば、例え出産して復職しても大変な思いをする職場なのではないかと思ってしまいます。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    病棟, 内科
    少しでも力になれれば…と思いコメントします。 思いがけない妊娠、1年目の大変な時期でとても戸惑いがあると思います。 最終的に決断するのはこんさんですが、、、授かった命。大切にしてほしいなと思います。 1年目の6月に妊娠した友人がいますが、産む決断をして産休まで必死に働いていました。その後数人産んで、今でもバリバリ頑張っています。色々と見せていないだけでたくさんの苦労があったと思いますが、とても幸せそうです。 1年目に妊娠して中絶した友人もいます。その子はやっぱりずっと引きずっていると言ってました。その子は付き合っていた彼とは別れ、しばらく経ってから別の方と結婚して子どもも生まれ、色々抱えていることもあると思うけれど幸せにしているようです。 そんな私も2年目すぐに妊娠し、出産しました。 色々辛いこともあるかもしれないけど仕事は何とでもなると思います。何とかしていけます。 妊娠って奇跡です。せっかく宿った命…大切にしてほしい。 彼や、頼れるのであれば親などにもしっかり相談してから決断してください。
    ユーザーアイコン
    ナースI
    プリセプター, 神経内科
    こんにちは。 1年目ということもあり、プレッシャーや焦りが多いと思います。(´・・`) 私は「こんさんが後悔するか、しないか」で決めるのもありだと思います。◡̈⃝︎⋆︎* 1年目で辞めたとしても、再雇用を考えるのもいいのではないでしょうか……?(●´ω`●) 案外、1年目からでも再雇用とってくれるところはありますよ(・∀・)
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    まず初めにおめでとうございます。 私も新人なのでご意見を書こうかと。 過去に中絶を経験しているものとして。歳を重ねるにつれて自分の中で重さを増してきます。人により違うかもしれませんが、割とその辺の観念が薄い私もそう感じていますので。 新人の同期として見ると眉をひそめてしまいますね。就職先にもよるかもしれませんが、クリニカルラダーがあるように就職前から看護師のキャリア形成についてわかっていたと思います。看護師は各方面のスケジュール管理体調管理が求められるので、どうなのかな?と思います。 ちなみに元々一般企業で新人教育を担当していましたので、そちらの方面から感想です。単純にがっかりです。初めは仕事が出来なくても育てるという意味で賃金を払っています。それは当たり前の事ですが知っておいて欲しいのです。そのなかでいとかに新人を守りながら成長して言って貰えるかを考えながらフォローしています。勿論、通常業務をこなしながら担当者はその事も考えています。 双方のご両親やこれからのキャリアを考え職場とも相談して決められるのがいいと思いますが、個人的な意見として書かせて頂きました
    ユーザーアイコン
    ナースK
    一般病院, 内科
    こんにちは おめでとうございます! 1年目でも4年目でもそれぞれだし関係ないと思いますよ 新人さんで尚且つ職場にも言いづらく不安だらけだと思いますが、命を預かる職業で偏見をする人なんて居ないと思います 中絶しようは簡単な考えです、でもしてしまえば貴方にとって一生消えない傷になると思います。 もう子どもではありません、自己判断より話せる方によく相談し答えを固めていくといいと思いますよ
    ユーザーアイコン
    ナースL
    病棟, 整形外科
    厳しいことを言わせていただきます。 予想外の妊娠かもしれませんが中絶などという言葉を簡単に言ったり、中絶を考えるなどしないで下さい。 こんさんの人生なので最終的にはこんさんが決めることですが子供を授かりたくても授からない方もいます。 不妊治療をされている方もいます。 子供を諦めて子供のいない人生を歩んでいる方もいます。 相手の方と真剣に交際しているんですよね? 軽率な行いと認めているのであれば相手の方と子供のことを真剣に向き合っていただきたいです。 お腹の子にも命はあるのですから。
    ユーザーアイコン
    ナースM
    新人ナース, 小児科
    こんにちは。ご懐妊おめでとうございます✊🏻✊🏻わたしも新人看護師です。先月結婚した同期がいますが、師長さんから「子どもは授かりものだから、新人だからって遠慮しないでね」って言われたみたいです。その師長さんも、若いころは子どもが2人ほしかったみたいですが忙しく遠慮してしまい今でも後悔しているそうです。確かにわたしも今妊娠したら、と思うと技術や知識の面で出遅れる、申し訳無い気持ちになってしまうと思います。でも!せっかくこんさんの元に来てくれた天使なので、たくさんの愛情をかけて育ててあげてほしいです。部外者がこんなこと言って申し訳ないですが、お体大事にしていっぱい考えてあげてくださいね。応援しています📣
    ユーザーアイコン
    ナースN
    パパナース, その他の科
    せっかくあなたのお腹に来てくれたのにそれを中絶は、かわいそうです  なかには、中々出来ない方もいます どちらを選択しても攻められませんが ここは、話し合いをして決めるべきですよ
    ユーザーアイコン
    ナースO
    一般病院, その他の科
    妊娠おめでとうございます。 職場には言われてますか? こんさんの気持ちも解りますが授かり物なので仕方ないのではないでしょうか?
    ユーザーアイコン
    ナースP
    学生, 急性期
    私は学生ですがつい最近入籍しました。 自分自身不妊症と思われ、 なかなか子どもがができません。 二人の中では子どもは諦めてます。 でも子どもができたことは素敵ですし、羨ましいです。 中絶はしてほしくないですね。
    ユーザーアイコン
    ナースQ
    離職中
    ご懐妊おめでとうございます! 私も、職場に気を使ってする中絶は、賛成できません!! 私の知り合いには1年目に妊娠して入職して2ヶ月で退職した強者もいます(^ ^)笑、その人は、退職後は総合病院から療養病床のある病院に転職して、採血や点滴などの基本的な技術を身につけて、子供が3歳くらいの時にまた総合病院に転職しました。急性期の病棟で一緒に働いていましたが、頼りになるナースでしたよ。 病院はたくさんあるので、いろんな働き方があると思います。
    ユーザーアイコン
    ナースR
    一般病院, 精神科
    私は長年?(6年半)勤めた病院を辞め、その数ヶ月後に妊娠しました。 でも何個か病院を変えましたが今も働けてます。2年目で事故って半身麻痺になっても。 だから、言えます。やる気があれば国家資格持ってんだから、別の場所でも働けます!看護師不足と言われてる昨今。大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ユーザーアイコン
    ナースS
    外来, 内科
    こんにちは 新人1年目で妊娠となると、どうしたらいいのかと迷うこともあるかと思います。 厳しくいえば、そのように中絶などと迷うのであればなぜきちんと避妊をしなかったのかと思います。 ただ、既に1つの命を授かってることも大事に考えて欲しいです。 私は社会人から看護師になり、学生の時に出産をしています。なので、経験から厳しい意見を言わせてもらいました。 せっかく働き始めて、まだまだ覚えなければいけないこと、技術向上など課題はたくさんあると思いますが、まだお若いのですから、出産育児をしてからでも、一からやり直すこともできるかと思います。 大事な命です。お相手とよく話し合って、こんさんがどうしたいかもよく考えて答えを出して欲しいと思います。 産むことを決断しても、周りの方たちは無理のないように協力して下さると信じています。 後悔のないようにしてくださいね!
    ユーザーアイコン
    ナースT
    病棟, 内科
    こんにちは。 新人という立場で妊娠し、とても複雑なお気持ちになられてるのですね。 しかし皆さんがコメントされているように、中絶なんて簡単に考えて欲しくありません。 命に携わる看護師なら尚更、自分が授かった命について真剣に考えられると思います。 師長さんや上層部も、中絶は勧めないと思いますが…😅 それにあまり新人ということに囚われなくてもいいと思います。 こんさんの看護師としての仕事はまだまだこれから何度でもチャンスはあるし再スタートすることができます。 しかし、今お腹に授かった赤ちゃんの命にやり直しはないのですよ。 妊娠は本当に奇跡です。 私も一度流産の経験があります。 妊娠がどれほど奇跡的で重みのあることなのか… もう一度考えてみてください。 まずはパートナーとしっかりと話してみてくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースU
    病棟, 内科
    私は2年目の後半で妊娠しました。 経験はいつでも積めることは出来ると思います。 でもお腹のその赤ちゃんはたった1人しか居ません。お母さんはあなたしかいません。 中絶する選択に少しでも迷いがあるなら、少し考えてほしいなって個人的に思っちゃいました。偉そうにごめんなさい。 妊娠することはとってもおめでたいことです。仕事はいつでもやり直しができます。 後悔ない選択ができることを祈ってます。
    ユーザーアイコン
    ナースV
    ママナース, 精神科
    私も1年目で妊娠出産しましたよ! シングルマザーですが、子供がいて生きがいです 自分の成長にも繋がりました! 出産は悪いことじゃないですしね 仕事は色々と難しいですけどね

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード