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受け持ち患者さんでストーマ増設したのですが、娘さんに指導をすす...

看護・お仕事
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ナースA
プリセプター, 消化器外科
受け持ち患者さんでストーマ増設したのですが、娘さんに指導をすすめていく感じなのですが、 ストーマの形が独特であり離開傾向もあったので看護師サイドで色んな装具を試しながらやっと指導すすめれるかなというところで発赤、びらん、潰瘍ができてしまいました。面板を入れるのにもひとりがストーマをささえもうひとりがいれるという感じです。 離開に対しての対応策を紙にまとめ共有できるようにしたり対応していました。 数日ぶりに患者さんを受け持つと赤み、びらん、潰瘍ができており状態もよくなっていないにもかかわらずいままでと変わらずに対応していました。 ストーマケアに対し詳しい先輩が昨日私を含め師長さんに状態報告されました、 正直言うと私も数日ぶりに受け持たせていただいたりしていただいたので状態が悪化していることに対して驚きました。 師長からは共有ができていないと言われました、 ただ、チームメンバーから記録や対応策の用紙を読んでいないような発言、言動が以前から見られていたのが気になります。 申し送りの用紙には本人、娘さんの目標の記載、便の出る量が多い時間のタイミングに破棄してもらえるように注意点を記載しました。 記録を読まない、対応策を読まない、チームメンバーがいるときに知っている方が情報共有する等のことも必要じゃないんですか?変化が生じたさいは別の対応策を考えたうえでの記録。 なぜこのパウチにしたか、なぜ前回と同じないようの対策になったのかを書かないのですか。 変化したさいには私が対応策を毎回立てなければならないのですか? 毎日勤務しているわけではないですしそのあいだに患者さんの状態は変わっていきます。 忙しいことはすごくわかります。でも一生懸命にご飯を食べている患者さんをみるとなんとしても家に帰れるようかかわりたいです。 どうしたらいいんですか。 師長から共有できていないと言われたことに対し腹が立ちます、共有もなにも読まない等から始まってるんじゃないんですか?なんで私が言われなきゃいけないんですか!
  • ストーマ
  • 申し送り
  • 受け持ち
  • 記録
  • 師長
  • 指導
  • 先輩
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    ナースA
    プリセプター, 消化器外科
    質問者
    うちは術後数日、変化が生じたときに写真を撮ります。 専門の看護師さんはいません、 ただ、私がもやっとするのがいかにも私がわるいみたいな言い方が腹たちます、 悪ければ対策をする、受け持ちに丸投げする、休みが続いたときは受け持ち来るまで放置?、、 共有方法についてもう少し考えてみます、
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    ナースA
    プリセプター, 消化器外科
    質問者
    ご丁寧に返信ありがとうございました!すごく参考になりました!
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    ナースB
    リーダー, 脳神経外科
    今は脳外ですけど、新卒から消外にいてストマの研修やらなんやらでサイトマーキング資格取ってます🙌大学病院なのでWOCの認定看護師もいていろいろ勉強させてもらいながら仕事してました😊 ストマは装具やアクセがいろいろあって勉強しないと理解できないと思います!なので見ない人たちは理解してないままフランジ交換してるんでしょうかね? フランジ交換の度にデジカメで写真撮ってましたよ😉何十人もいたんでデジカメは取り合いでした(笑)あとは情報収集で絶対見る場所(申し送りメモや伝達事項欄)に使ってる装具を書いて※印で前回参照ってわざわざ書いて記事を見るように申し送ってました🙌看護計画の評価はどうなってますか? 私達はフランジ交換の人数が多かったんで逆に見ないと誰がどういう処置なのかわからなかったのもあるんで皆ちゃんと見てたのかも🤔
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    ナースC
    大学病院, 泌尿器科
    看護師に、ストーマケアの苦手意識があるのかもしれません。 興味が無ければ、なかなかケアの根拠を理解したり、装具選択の理由が解らないままケアしてしまうことも。 このケースに限らず、知識を持って看護ケアが出来るように、基礎的な勉強会を持つのは如何でしょうか。 手をかければ、必ず皮膚が応えてくれます。頑張ってくださいね🐭

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