看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

4月から新しい病院で働いています。お局?というかそこの主任がす...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー, 外科
4月から新しい病院で働いています。お局?というかそこの主任がすごく苦手です。 ターゲットが毎回違うらしく、今回のターゲットはわたしのようです。 「何でこれをやった!何で!?とうして!?」と大きな声で言われたり、顔を見たらもう拒否反応が出てしまいます。「避けてるでしょ?」と今日言われ。。 思わず「はい」って言いそうになりました。。 お局でお悩みの方、乗り越え方を教えてください!
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 内科
ウチにも頭ごなしにガンガンぶっ込んでくるおばちゃんいます。 おバカちゃんのふりでやり過ごします。 「あ〜そうでしたか?すんませーん、やっときまーす」でスルーしてます。 理不尽なぶっ込みには堂々と意見してお互い納得いくまで話してます。 苦手意識を持つと仕事がおもしろくなくなるので気にしないように勤めてます(笑)
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー, 外科
質問者
ご返信ありがとうございます^^なるべく気にしないように努めたいと思います。今師長代行してるのでどうしてもやり取りが発生してしまっているので、乗り越えます!
ユーザーアイコン
ナースC
学生, 精神科
参考になるか分かりませんが、心理学の本に書いてあったことです。 説教や指導の際に、対象が「泣く人、過剰に謝ってしまう人、落ち込んでしまう人」と「平気そうに飄々としている人」がいた場合、前者の方が指導者の反感をかってしまうというエビデンスがあるそうです。 「泣くってことはやっぱりコイツが悪いんだ」「謝ってくれるから舌が乗ってしまう」ということだそうです。 私も最初は真摯に指摘を受け止めて、その都度その指導に頭を下げていましたが、今では「うぃっすwwサーセンwww」くらいの態度をしています。笑 自分の余裕もできますし、相手も深刻な勢いで話してくることも減りました。 そういう意味ではTwitterとかで「俺の方がフォロワー多いのに!」とかってマウントとって精神の安定を図る人達って正しいんだなーって。笑笑 まなへいさんも自分にあったコーピングが見つかって快適な仕事生活が送れるようになるといいですね。
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー, 外科
質問者
コメントありがとうございます^^ まさにわたし、よく謝る人です。。笑 だからなのかもしれませんね。仕事だけでしか関わらないので、休みの日にリラックスできるようにそちらに力を注ぎたいと思います。
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー, 外科
質問者
コメントありがとうございます^^そうなんです、その方も若干気分屋で。。しかもえ!?今それ必要?ってことを大きな声で言って来たりします。いやいやそれは違うでしょ、ということや自分の意見があるときは言い返すようにします。 普段はチーム違うのでやり取りがないので楽なんですけどね。
ユーザーアイコン
ナースD
外来, 内科
お久しぶりです。 諸事情で投稿の一部削除させていただいてます。 不思議な投稿欄にして申し訳ありません。
ユーザーアイコン
ナースE
外来, 内科
お疲れ様です。 そういう方いますよね。 疲れちゃいますよね。。 あまり気になさらないでくださいね!!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード