看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

お疲れ様です。精神科6年勤務です。精神科では、患者からの突発的...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 精神科
お疲れ様です。精神科6年勤務です。精神科では、患者からの突発的暴力って仕方ない事なのですか?精神科に勤めて何度か暴力行為ありました。今日もカンファレンスで精神科には暴力行為はあることって思って下さいって言われました。そこまでの覚悟ないなら辞めるしかないんですよね?辛くて悲しくて、慣れなくて、当たり前だと思えなくて 病院は、精神科で働くなら自覚を持って自己防衛をって言われるけど、突発的な攻撃に逃げれるわけでなく、いつも、男性スタッフが犠牲に。女は何もできなくて。 割りきれない私は、頭が堅いんでしょうか?
  • カンファレンス
  • 精神科
  • 男性
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    お疲れ様です。 大昔ですが、精神科病棟(女性のみ)の実習に行った際、実際に突発的な暴力行為?に遭遇しました。 やはり男性看護師と男子学生が患者様を危なくないように抑え、女性看護師は医師に連絡を取り、女子学生はナースステーションから一切出ないようにと言われた事を覚えています。 確かに病状の1つに暴力行動ありの方だったのですが、女子学生は何も出来ないのかと歯痒い思いをしました。(自分も男子学生と一緒に行こうとしたら止められた次第です) また、精神科でなくても就職先で患者様が暴力行為をする場面に遭遇した事もありました。 男性医師に対して自分の思った診断をしてもらえなかった患者様(男性)が急に殴りかかり、先生は防御しながら自分に対して逃げてろと。 反射的に止めに入りに行こうとした自分がいたようで。 その後その方は警備員の方々に連れて行かれどうなったかは自分は聞かされませんでした。 男性医師からは君は女性なんだから暴力行為があった場合、俺が対応するからすぐに逃げるか警備員に即座に連絡しなさいと言われました。 確かに一理あるなとは思いましたが、自分にはその時に助けに入る事も出来ないのかと切なくなりました。 確かに力では劣りますが…。 暴力行為は時にある事だと思っていても、正直割り切るのって難しいなと思いました。 暴力は痛いし、辛いし、見ている側も辛いし悲しくなるし、慣れろと言われても慣れる事って出来るの?って自分も思ってしまいます。 むしろ暴力行為はあると思っていても、当たり前とか慣れる必要はないのかなぁと。 って自分も考え甘いですかね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 精神科
    質問者
    ありがとうございます。本当にありがとうございます。割りきれないし、存在意義のない自分、事実、女を守る事が大変だから女がいる方が困るてっ一部の男性nurseに言われてへこんでました。一般科からの女nurseは急変の時にはいいけど、実務ではって。 人が傷つくのに慣れることはないんだって±ZEROさんからのコメントで励まされました。6年働いたので、やりやすい環境ではあるものの、人が傷つくのには慣れなくて。 もう少しゆっくり、考えて精神科で続けて働くか、一般科に転職するか、考えて行こうと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    人が人に傷つけられる事に慣れなくて自分は良いと思っています。 それは暴力行為であったり、言葉の暴力であってもです。 割り切る必要もないとも思います。 だからこそ色々考える事が出来るのかなと思っています。 後は、自分が女性とか男性とかで区別される事が苦手なのもあるかもしれません。 男性だって女性を守れない人は居ますし、女性が男性を守る事だって多々あります。 世の中持ちつ持たれつなんだから女性が職場に居ると守るの大変だから困るとか…心狭い事言ってんじゃないと思ってしまいました。←すみません、自分のが心狭いですね。反省します。 ただ、人が傷つけられる事が人が傷つくのを見るのがツラいなら…。 ゆっくり考えてみことさんが納得出来る道を進んで下さい。 応援してます☆
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 精神科
    質問者
    応援、頂きました。明日からの勤務も、頑張れそうです。 今後の事もゆっくり考えれそうです。 つぶやいて良かった。 ありがとう。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    そう言っていただけて幸いです。 自分も自分の仕事頑張ろうと思います。 こちらこそありがとうございますです。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 泌尿器科
    ZEROさんとのやり取りで元気を取り戻されたようで、良かったなぁと思いながら拝見していました。 それでも6年も頑張ってきたことが、何より凄いなぁと思います。 暴力は疾患のせいで、個人のせいではないと思っても、こちらがやりかえせるわけではなく、よっぽど柔道などで鍛えてしなやかにかわせる技術がなければ、女子は逃げて正解だし、私たちには私たちの役割があるのだから、緊急時のすみわけ、というか役割分担だと思って割り切った方がいいんじゃないかなと思いました。 その方が男性も立場がありますし。 女子が強くて守ってもらっちゃった、なんて言えなくないですか?笑 あとで大丈夫だった?守ってくれてありがとう、と絆創膏でも差し出しておけば。 6年もの間、犠牲になる男性スタッフの事を気にしてこれではいけないと考えていらっしゃったこと自体、もはや優しさの塊、人間味の塊だと言って過言ではないと。 ちなみに私は脳外に長い間かかわっていますが、だいたいの場合暴れてくるので、殴る蹴るはしょっちゅうです。 それをかわしてベッドに押さえつけて、抑制するのは、だいたい女性スタッフです。顔殴られてメガネ吹っ飛んだ時は、メガネは危ないんだなと思いました。 男性スタッフ二人しかいないんで。笑 いてても登場するのが遅かったり。 最近だと、ボディビルダーが意識障害で入院してきて、これが暴れたらアウトだな、と思っていましたが、なんとか押さえ込みました。 抑制の賛否については言及しませんが、女性だろうと男性だろうと、暴力を背負う役割の人はいないですよ。だれも怪我しないのが一番ですよね。もちろん、スタッフも患者さんも。 そして、そのことについて常に疑問を感じていることこそが、大事なんじゃないかなと思います。 男子なんだから殴られといてよ、なんていうような女の子にならないようにしたいものです。 あれ、なんかそのセリフ、言ったことあるなぁ…とほほ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 精神科
    質問者
    ありがとうございます。さちこさんのコメント、クスクス笑って読ませてもらいました。 自分に出来る事、頑張ってしていきます。 絆創膏常にポケットにしまっておこう(笑)。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード