看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

ギックリ腰になってしまいました。 これまでも腰痛がちだったの...

健康・美容
ユーザーアイコン
ナースA
病棟
ギックリ腰になってしまいました。 これまでも腰痛がちだったのですが、ギックリ腰になってからは毎日痛み止めを飲みながらやってます。 それでも痛みはあり、体を使う仕事は助けてもらっている状況です… ギックリ腰になった人いらっしゃいましたら、改善方法など参考にさせてください😂
回答
ユーザーアイコン
ナースB
内科
一度ギックリ腰になったら、治っても、無理な体勢になるとくりかえす傾向にあります。私はコルセット持って行ってやってましたが、コルセットもずれるのでやりにくいですよね。とりあえず、ストレッチと、無理な体勢にならないことが大切だと思います。
ユーザーアイコン
ナースA
病棟
質問者
今までの仕事もどうやったら無理な体勢にならないか考えて、悪化させないように頑張ろうと思います。
ユーザーアイコン
ナースC
内科
ギックリ腰、もう何度もやってます。 始めての時より2回目、3回目のほうが重症化して5回目くらいから歩く事もできず、仕事も休んでしまいました。 良くなったら腰の筋肉を強化して、できれば再発しないよう気をつけてくださいね。 体重を増やさないようにするのも予防になるそうです。
ユーザーアイコン
ナースA
病棟
質問者
くせになってしまうと何度も再発してしまうのですね… 体がちゃんと使えないと仕事続けられなくなってしまうので、ちゃんと予防します。 みいけさんもお大事になさってください。
ユーザーアイコン
ナースD
その他の科
ぎっくり腰辛いですね。 ぎっくり腰は臀部の筋肉が硬くなっていて、腰だけで動こうとするために急激に腰に負担がかかり腰の筋肉が硬くなって起こります。 ご自身のお尻や腰を触ってみて硬くなっているかと思います。 また、コルセットは腰部と臀部に2つ巻いた方が痛みは軽減されます。薬は副作用で筋肉が緩めにくくなるのでどうしてもの時以外はオススメしません。 改善するには、臀部の筋肉を緩めることが大事ですが、なかなか自分でやるには厳しいものもあります。 急性期に揉んだり、ストレッチをすると余計に悪化してしまいますので、信頼できるプロに緩めてもらうことをオススメします。
ユーザーアイコン
ナースA
病棟
質問者
アドバイスありがとうございます! どうしても体を使わないといけない日は薬を飲んでいたのですが、できる限り薬は使わないようにします。 悪化させないよう仕事調整しながらがんばります。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード