看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

準夜帯で受け持っていた患者が亡くなった。 心停止の波形がモニタ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
準夜帯で受け持っていた患者が亡くなった。 心停止の波形がモニターに表示され音が鳴り、 家族が一斉に泣き出して私も泣きそうになった。 「最後まで傍にいていただきありがとうございました」 と言われ、看護師としての在り方や意味を感じた。 もっと家族の気持ちに寄り添える看護師になりたいと 強く決心した。
  • モニター
  • 家族
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    離職中, 内科
    らびさん 夜勤お疲れ様です。 わたしも同じような経験があります。自分の無力さを痛感すると同時に、次への課題もみえたりしますよね。今日はゆっくり休んでくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 急性期
    質問者
    パンムギさんコメントありがとうございます。とても無力さを感じました。何をしたら、何を言ってあげればいいのか。始終患者さんの手を握ってあげることしか出来ませんでした。家族が1番辛いのに看護師である私が泣いちゃダメですよね。自分への課題と向き合い、これからもまた頑張っていきたいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 透析
    夜勤お疲れさまでした。 いつの間にか、そのような気持ちを抱かなくなってしまってたなと痛感しました。 これからは初心を思い出して励まなければなと思いました。 らびさんはいつまでもその気持ちを忘れないでください
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 急性期
    質問者
    あっちゃんさんコメントありがとうございます。初心忘れるべからずとも言いますよね。この気持ちを忘れずにこれからも頑張っていきたいと思います!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード