看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

忙しくて、聞きたいことが聞きづらいときにみなさんは、どうしてま...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 透析
忙しくて、聞きたいことが聞きづらいときにみなさんは、どうしてますか?聞かないで、あとで、なんで聞かないでやったの?等言われたりしてしまいます。待ってると時間もどんどんたつし…何かいい方法を教えてください。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, 内科
わかるなぁ… 何しても叱られてしまうときってありますよね。特に新人のときはそう。 聞きやすい先輩が近くにいたらいいのですが、緊急時は声をあげるしかないので、めげずに質問をすることだと思います。 あとは質問するにしても、優先順位をたてること。 急がない内容であれば、仕事終わりにきいてもいいと思います。 自分がどこまでわかっていて、どこからわからないのかを伝えると、相手も教えやすいかなと… 難しいですよね 自分が聞かないことで、迷惑がかかるのは患者さんなので、勇気もって質問してみてほしいです。がんばって!
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 透析
質問者
優先順位なるほど。すごいしっくりきました。心がけてやってみます。
ユーザーアイコン
ナースC
プリセプター, 内科
聞きづらいのあるあるですよね まずは聞きやすくて答えてくれる仲のいい先輩をつくれるとやりやすいですよね(シフト一緒にならない可能性はもちろんありますが)
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 透析
質問者
そうですね。けっこうシフトみて、一緒に入る人チェックしちゃいます。
ユーザーアイコン
ナースD
プリセプター, 呼吸器科
聞きづらい時ってありますよね。 でも忙しいという空気を読むのも大事ですが、聞かなきゃいけないことを先送りにして困るのは自分であり、さらにいうと患者さんに迷惑をかけることになります。 自分のためではなく患者さんのためにも、聞かなければいけません。 きちんと質問してくれたほうが先輩も安心してくれます。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 透析
質問者
患者さんのためと思えば、少しは勇気でますね。勇気をだして聞かなきゃダメですよね!
ユーザーアイコン
ナースE
リーダー, 泌尿器科
あー、身にしみます…。 聞きやすい環境づくりを、先輩の方でもしていかないといけないですよね。 こちらから出来るだけ多く声かけてあげられるように努力しますね。 ゆきんこさんは、どんな環境であれば、質問しやすいですか?休憩室でこっそり?現場で?二人だけの方がいい?それとも新人何人か対先輩? どんな先輩なら質問しにいきますか?
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 透析
質問者
急を要するときはその場で聞きますね。知識を深めたいときは休憩室で、ゆっくり話させてもらってます。現場であれば、二人だけの方がじっくり聞けます。誰にたいしてもわけへだてなく接している先輩ですね。わかりやすく、話してくれる先輩ですね。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード