看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

今病棟で5Sを呼び掛けていますが、なかなか出しっぱなしや患者さ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
ICU
今病棟で5Sを呼び掛けていますが、なかなか出しっぱなしや患者さんのベッド周りの整理ができていません。 以前は5Sの呼び掛けが無くてもみんな自然にやっていたのですが、新人さんが増えてからひどいです。 どうすればみんなの意識が変わると思いますか?
  • 新人
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外科
    言い方が悪いかもしれませんが、口うるさいベテランっていましたよね。整理整頓、身だしなみなどグチグチ言ってる人。言われたくなくて私は気をつけていましたが、最近の新人さんはあまり聞いてないですよね(笑)口うるさいベテランさんも減りましたし……。自分が口うるさく言い続けるしかないんですかね……
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ICU
    質問者
    やっぱり自分がそうなっていかなきゃなんですかね… あまりうるさくは言いたくないんですがそういう人は必要ですもんね。ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    その他の科
    カンファレンスなどで、考える機会が必要なのではないでしょうか?気付かない、というか、気付けない事が多いみたいです。何が分からないか分からない、みたいな。環境整備も学生の頃からしない学校もあるし、挨拶すら出来ない新人が多いです。気長に働きかけていくしかないですね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ICU
    質問者
    カンファレンスや朝礼、終礼でも毎日言っているのですが毎日の事になるとそれはそれで流し聞きになってしまっている感じもあります。 長い目でその都度声かけをしていきます。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    ICU
    すごくわかります。年齢層が若くなってくると、部屋の整頓ができていないことが、本当に多い。 私は、部屋持ちをもらった時点で、片付けてないところなどはすぐに指摘します。あとで長々言うと、愚痴みたいになってしまうと思うので。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ICU
    質問者
    そうですね!自分も気付いたらその場で言うのが一番だと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    内科
    私がいた病棟では今週は整理整頓を心がけましょうみたいな感じに強化週間的な呼び掛けをしたりしていました。また、ここには〇〇を収納するみたいにテプラが貼ってありました。やはりベテランさんが中心に動いてました。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    外科
    はじめまして。その気持ちすごくわかります。年齢層が低下するに従い、看護の仕事で余裕がなくなり、5Sに興味を持ってくれるような若いスタッフはいませんよね。私たちの活動としては、病棟カンファレンスで毎回5Sができていない事例を取り上げ話し合いを行う、テプラで表示し整理整頓を促す、それでもできない場合には個別指導も行っています。それでもまだまだ改善の余地はあると思いますが、活動を始めた当初よりは意識は高まってきたと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    内科
    そもそも必要性がわからないのかもしれませんね。なぜ5Sが大事なのか。恐らくできていないとインシデントを起こしていると思うので、実際の事例を交えて必要性を説明するといいかもしれません。まぁ、新人の頃ってほんとに余裕がないので啓蒙と同時に周りがケアしていく必要はありそうですよね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード