看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

みなさんの病院では訪問診療をされてますか? されていたらどのよ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
みなさんの病院では訪問診療をされてますか? されていたらどのような体制でされているか教えてください。訪問看護との連携などどうされてますか?
  • 訪問看護
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 内科
    こんばんは。 うちの病院は訪問はしていませんが、地域の病院と連携して患者様を診ています。 病院には、地域と連携する部署があり、おうちに帰る事が決定すればその部署が訪問がすぐに入れるよう調整しています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    お返事をありがとうございます😊 私の病院では外来が訪問診療を担当しており勤務調整が難しいのが現実です。 でも、今後は必要になってくると思うので上手くやっていきたいです。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護
    こんにちは。私が勤務する病院でも外来部門が訪問を担当しています。私も外来所属になっていますが、採用される際、訪問看護師で、という扱いでした。以前は外来看護師が日替わりで訪問に出かけていて、勤務調整や事務仕事含めた書類の整理等大変だったそうで、雪ネコさんの病院でのご苦労お察しします。今外来看護師10名のうち、訪問担当が3名おり、30〜40人くらいの利用者さんを受け持っています。朝一から訪問に行く人、外来の朝礼に参加する人に分かれて業務開始です。訪問看護師用のほんと小さな別室を拠点に夕方まで訪問して、空き時間で記録やその他事務仕事…という具合。 ただ、外来所属なので都合よく訪問との兼務という使われ方もします。休日も訪問業務があるため、出勤するならついでに…と、外来の急患対応を外来看護師として対応しており、休日は訪問と外来掛け持ちしなければなりません。これは病院の規模にもよると思いますが…。また、外来が多忙な時は手伝わなければならない空気もあり、書類整理や実績入力など後回しになり、訪問業務だけに専念できているわけではないです…愚痴になってますね。 病院診療所からの訪問は報酬や加算の取り方もステーションと異なることが多く(点数は低いですよね…)記録物に関しても多少緩くなってますが、ステーションに引け劣らない看護を提供したいという想いはあるので、外来業務とのバランス取りながら、やるべき、やりたい在宅看護を提供目指しているという感じです。 私は訪問業務の立ち上げ時にはいませんでしたが、当然最初は利用者も少なく、ぬる〜っと始まったようです。どの時点かで、外来業務とのバランスをどうとるか、しっかり話し合っておくのが良いかなぁと思います。訪問してる人にしかわからない業務の難しさや書類の多さがあるので、利用者が増えてから「外来との兼務大変」言ってもなかなか伝わりにくいと思います。部門として独立すれば良いのですが。 最後に、病院からの訪問の強みは、主治医やその他利用者さんに関係する病院スタッフと連携取りやすいことだと実感してます。カルテも見れますし、外来通院の様子も情報収集しやすいです。必要ならICにも立ち会えますし、主治医が主に訪問診療しているので情報共有しやすいです。退院前にちょっと病室覗くとかMSWさんにも相談しやすかったり。逆に訪問での様子を外来看護師に伝えておくと、受診の際に医師との間に入ってくれたり、急な受診にもうまく対応してくれたり。 長々とすみません。何か参考になることがあれば幸いです!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    たまさん、ありがとうございます😊 凄く共感でき、参考にもなりました。 シンドイけどやってて良かったと思う事もありますよね。 頂いた意見を参考に今後の部署の方向性を上司と相談してみます。 ありがとうございました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード