看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

出産にあたり退職をしました。 勤めていたところに戻るつもりはな...

子育て・家庭
ユーザーアイコン
ナースA
離職中, 内科
出産にあたり退職をしました。 勤めていたところに戻るつもりはないのですが 子供が今5ヶ月で今年の4月からの保育所は待機児童もあり諦め申し込んでいません。 現在33歳で第1子です。 第2子欲しい気持ちと、年齢的に第2子を迷う気持ち(気を悪くした方いらしたらスミません。障害がもしあったらとかすごく考えてしまいます。)体力的にもう無理だと言う気持ちと、仕事もしなきゃいけないし、家のローンはあるし、いろんな気持ちが交じりあってます。 仕事はコロコロ変えたくないので長く勤めていきたいとおもっております。 このような中途半端な状態ですが 就職先としてどのようなところがいいのか迷っています。訪問看護にとても興味はありますが 訪問看護に詳しい方お話聞きたいです。 訪問看護以外にも子供が小さいので融通が聞くような職場のおすすめとかもあればいろいろ聞きたいです。よろしくお願いします。
  • 中途
  • 訪問看護
  • 退職
  • 子ども
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    介護施設
    重なる部分多いので回答してみます🎵私も出産して、退職しました。それが、第1子です。でも、経済的な問題もあり、託児所付きの所に。との希望で、老人看護が好きなので施設へ再就職しました。それが、7ヵ月の時でした。でも、託児所だと思っていたら保育園だったし…子供が熱出せば休み多くなるし…ブツブツ言う上司ばかりだしで、大変でした。そんなでしたが…我慢して第2子。第3子。と産休をとり、復帰しての繰り返しでした。 私も、訪問看護が目的だったのですが、子供が小さいとの理由で断られました。なので、そこの施設は退職して今は、小規模施設にいます。 最近思います。派遣ナースになれば良かったと。訪問看護もわかってもらえる場所、上司・スタッフがいれば時間の変更とかも可能らしいですが…… その点、派遣ナースの方が時間の優遇もあるし、いろいろ経験もできるし、良かったのかなぁ。と、個人的には思います。(派遣ナースの方、もしイメージが違うようならすみません💦)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 内科
    質問者
    コメントありがとうございました。3人お子さんがいらっしゃって頑張ってきたのですね、ほんとすごいと思います。派遣ナースというのは、シフトには一応入ってボーナスがない感じの派遣ナースでしょうか??それとも単発の派遣ということでしょーか。無知ですみません。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    介護施設
    単発の派遣かな。(実は、私も半分無知です😅) とりあえず、子育て中ってことを理解してくれる場所なら長く働けると思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    離職中
    わたしも5ヶ月もちの子がいてます!ちなみに35歳で5ヶ月もちです、しかも4人目…笑 今までは託児所ありのデイサービスにいましたがそこを退職し次は20人規模の小さなデイサービスにいきます! ちなみに待機児童で1歳枠からグンと厳しくなるので保育園には今からでも待機児童で申し込みしておいた方が良いですよ…もし2人目となれば入っておかないと預けとけばよかった…と思っても遅いですし! 訪問はなかなか厳しいのでは…?小さい子がいるときは訪問予定に入ってるのに行けないと頻繁になると結構言われるかもしれません。 それよりはデイサービスなどのほうが動きやすいかな?と。 わたしは今回16時までの正社員をみつけたのでそちらに働きます!田舎なので子連れ出勤OKだと言われたところもよかったです!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 内科
    質問者
    コメントありがとうございました。4人のお子様同じ5ヶ月なのですね。5ヶ月の子1人でもキャパオーバーなりそうです(笑)デイサービスは融通がきくんですかねーっ。待機児童で求職中で無謀ですが申し込んだホーがよさそうですね。アドバイスありがとうございました
    ユーザーアイコン
    ナースD
    ママナース, 外科
    はじめまして、私は今1歳になる娘がいます! 私は妊娠したことにより上司からのマタハラを受け、退職しました。 でもやはり働きたいと思い、保育園も幸い入れることが決まったので4月から特養で週3〜4の非常勤で働きます! 私はいずれ第二子も欲しいですが娘の時につわりが酷かったのと、仕事のことも考え期間をあけることにしました。 私の働く特養では同じように子育てをしながら働かれている介護士さんもいらっしゃるらしく、保育園の延長保育のこと、子育てに関してとても寛大だったので助かりました。 働いてみないとわからない点もあると思いますが、ゆみぃさんが納得出来る職場が見つかるといいですね!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 内科
    質問者
    コメントありがとうございました。ほんと働いてみないと分からないのが現実ですよね。求人と実際全然違うなんてこと当たり前ですよね。子育て世代がいるとお互い様で働きやすそうですね。年齢を、気にしなければ年をあけてからほしいのですが、、、、どこかは妥協しなくてはいけないと思いますが納得出来る良い職場が見つかるといいです。ありがとうございました
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 内科
    はじめまして!私も出産を機に退職をして訪問看護に転職しました。 私の場合は、1歳5ヶ月差の年子兄弟がいます。 第1子妊娠後、復帰予定でいましたが復帰直前に第2子の妊娠がわかり育休延長からそのまま産休に入ったので、上の子の保育園がなかなかは入れず、2人同時入園できるタイミングで復帰しようかなと思っていました。 ただ、前の職場では福利厚生が充実してたのですが、人手不足で院内保育園に預ければサービス残業当たり前のようなところだったので、下の子が3ヶ月になる今年の4月にダメ元で認可保育園の同時入園申し込み、保育園に入ることができました!そのまま4月から復帰になるので、復帰せずに今の訪問看護ステーションの長に出会い、すぐ転職を決めました。 今の職場の管理者さんも、一緒に働いてるパートさんもお子さんを持つ方で、時短なども相談しながら働けています。小さいうちはいっぱいもらうから休むときはしょうがない。大丈夫と言ってくれているので、働ける時は頑張って働いています! 所長と管理者には色々とすぐに相談できる環境にあるので、すごく助かっています。 職場内の雰囲気やすぐに相談できる環境であるかはやっぱり見てみたほうがいいかなと思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード