看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

新人ナースですが、ほんとに向いてないと思います。。学生のときか...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
新人ナースですが、ほんとに向いてないと思います。。学生のときからなんとなく流れで来てしまって、向上心もなく、帰ってからもすぐ寝てしまって休日も遊んでばかりでほんとの最低限しか勉強できていません。 このままではだめだとわかってるのですが、ただお金が欲しいとか辞める勇気がないという理由だけでなんとか続けているのでやる気が起きません。 同期とか先輩とか本気で頑張っている人達に失礼だとわかっていますが、、 こんな状態で続けてて良いのでしょうか、、またこのような新人時代を過ごした方はいますか??
  • 同期
  • 新人
  • 勉強
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 消化器内科
    看護師でいる限り、いつか勉強しなければならないと思う時が来ると思います。今後後輩ができてくるにあたり質問をされる機会があったり、何故この治療をするのか、答えられない自分が恥ずかしいと思う時が来ると思います。私も正直、最初は勉強したことなかったです。でも、病棟にいる先輩を見てこう思いました。急変の対応もできず、アセスメント能力も低く、知識もない(何を聞いても自分で調べて、という程度)、ただ日々の業務を回しているという先輩たちをみて私はこうなりたくないと思いました。また、できる先輩からは「看護師って年数を重ねればできるようになるものじゃない。知識と経験を重ねて初めて看護師といえるんだよ。」そう言われました。そして、勉強しなきゃいけない!と思うのではなく、もっと気楽に考えてみてはどうでしょうか?なんでこの症状がでたんだろう?この病態ってなんだろう?この薬ってなんだろう?この言葉ってなにかな、調べてみよう!こんな感じでいいと思います。分からないということに気づけることが1番重要であると今日まさに医者に言われました。まだ新人ナースだから先輩に聞ける時期です。年数を重ねてしまうと、知ってて当然のことをなぜいまさら聞いてくるの?今までどうしていたの?となってしまいます。大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう!(^^)
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, オペ室
    ゆきゃさんのおっしゃる通りだと思います。 私も一年目の時は日々の業務でいっぱいいっぱい、一人暮らしもはじめてで生活にいっぱいいっぱいでした。 同期と遊ぶ時間も大事、寝る時間も大事、それはもっともだと思います。 私の場合、3年目でオペ室に異動になってから、(もちろん最初は本当に毎日嫌でしたが…)新しい知識をつけて、日々できることが増えることに楽しさを覚えて、勉強をするようになりました。 知識をつけて人より先に動けたり、的確に動けたりすることに喜びを感じられる時がくると思います。 向上心がないことをよくないことと思っているまーさんはこれからののびしろがたくさんあると思いますよ(^.^)
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 泌尿器科
    お疲れ様です。 意識低い系ナースのさちこです。 意識低い系で約20年やってます。笑 そもそもお金を稼ぐために免許をとり、お金を使うために働いてます。 こんな私でも、合間に少し、向上心を持った時期もありました。 3〜5年目くらいの時です。 その頃やっとやる気になりました。 それまでは、自分で何かしようなんて意欲はなく、とにかく先輩の言う通りやって、仕事を終わらせる、業務を覚える、これで満足してました。 キッカケは、みんな何かしらの委員会に属さなくてはならなくて、たまたま記録リンクナースに選ばれたら(しかも自分で選んでない。笑)、先輩が妊娠して産休に入り、同時期に紙カルテから電子カルテに移行することになり、NANDAの看護診断を病院として取り入れるため、スタッフに勉強会を開かなくてはいけないとか自分が研修に行かなければいけないという事態に陥り、残ったのは私と、同期の女の子の二人で、力を合わせて乗り切ろうね、と誓った直後に彼女の妊娠が発覚し、悪阻がひどくて休みがちになり、実質私一人でリンクナースの仕事を背負う事になったのです。 休みの日も返上して、勉強会をしたり、本を買って学んだりしてました。 NANDAの看護診断はスタッフが全員初体験だったから、もう頼られる頼られる。 3年目だか4年目だかのイキってた時代だった事もあり、自分凄くない?みたいな思い込みを持ち始め、それがちょっとした自信というか、向上心に繋がっていきました。 キッカケはどこにあるかわからないものです。 今がその時期じゃないだけですよ。 今はきっと、そうやってモンモンとして悩み、体力を温存するべきタイミングなのかもしれませんよ。 ちゃんとベストなタイミングで、神様は試練を与えてきますから、少々お待ちください。笑 思い出話が長くなりまして、すみません。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 内科
    どんな所で働いているのでしょうか? 病院はやはりキツイと思います。 私は高齢者と接する事や、日常生活援助をするのは楽しかったので看護は好きでしたが、シビアな点滴管理や大きな手術後の看護などは毎回気を張っていて辛かったです。(そういう急性期とかに興味もなかったからかな?) ただ、看護師としてある程度の経験(採血、ルート確保、急変対応など)は必要だと思うので、それら最低限の事を経験したら他に転職したらどうですか? 私は今元から興味のあったデイサービスで働いていますが、毎日穏やかに過ごせて楽しいですよ。こんなんで時給2000円近く貰っていいのかな?って思うくらい。老人ホームとかは夜勤とかあるかもですが、デイサービスは日中のみの仕事なので定時で帰れるし日勤のみだし、土日は休みだしでいいですよ〜 看護師の免許は色んな職場で働ける事、もっと知ってください!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    プリセプター, 内科
    最低限の勉強をされてるなら充分だと思います。 無理しすぎて体調を崩したりするのも良くないと思いますし… 少しずつ出来るようになったら、また一つ一つと課題が見つかって勉強していくと思います。 今はミスをしないように、確認をしっかりして 疑問に思うことがあれば 先輩にコツとか色々聞いてみるとまた新しい事が得られるかもしれないですよ!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード