看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

ドクターに口頭指示を受けたとき、やる必要があるのかと思うことが...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 消化器内科
ドクターに口頭指示を受けたとき、やる必要があるのかと思うことがあります。 最終的に患者さんに行うのは看護師になりますよね? 自分の身を守る意味でも私自身の知識も必要だと思うのですが、ドクターに依頼されてなぜ投与するのかわからないまま実施するのも不安ですし、聞いてもやればいいのとの一点張りで指示を受けたまま実施することがあります。 これで、もし患者さんに何かがあったときに最終的に問われるのは看護師。どうすればよいでしょうか? 皆さんは、どうしてますか?
  • ドクター
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 循環器科
    指示として何らかの形で残してもらうしかないですよね。 紙カルテや電子カルテに記載してくださいって言っていいと思いますけど。でも何かあったとき状況からして指示出ししたのはわかるのに看護師のせいにする医師は失格だと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    やはり、そのヘンは看護師のアセスメント能力も必要かと思います。 患者さんの全身状態や検査データを踏まえて、今の状態を把握できるようになれば、臨時で入った指示もなぜそれが必要なのか理解できるようになりますよ! 新人の頃は、臨時や新規で入った指示はリーダーとなぜこの指示が出たのかも確認していました。もちろん、自分が中堅になっても臨時・新規指示はリーダーと確認することになっていました。 それでもわからない時は、医者に聞くのがベストですが、その聞き方・タイミングもあるかもしれませんね(笑) 忙しくしている時にアレコレ聞いても煩わしく思われてしまいますし、不機嫌な時は一方的に言われてしまうこともあります(笑) Dr.の顔色を伺いながら声をかけなきゃいけないって、ホントに面倒くさいですよね(笑) でも、それが必要なDr.もいます(笑)
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, ICU
    私の場合、そういった時は必ず聞き返して、それを口頭指示録として記録やカルテに残します。また、自分が分からないことであれば、必ずリーダーに相談します。時間がなくても、確認は大事な作業なので、そこを責められるのは間違いですよね。 最終責任は指示を出した医師です。医師の指示、そして分からないことを確認した、聞き直した、それでも良いと言われ実施した。もちろん、アセスメント能力も大事ですよ。でも、臨床経験上、分からないことは分からないですよね。 なんで考えなかったの?とか気付かなかったの?とか言われることもありますが…だから確認したのに…と思います笑

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード