看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

外科病棟に勤務している同期が内科病棟を見下してきます。具体的に...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
外科病棟に勤務している同期が内科病棟を見下してきます。具体的には、内科に勤務している看護師はスキルが低いみたいなことを言ってきます(><) ちょっと、イラッとしました(T_T)
回答
ユーザーアイコン
ナースB
リーダー, 脳神経外科
それぞれ診療科によって患者さんも違うし、必要な知識も違いますよね?見下す意味が分かりませんね。何を根拠にスキルが低いと言ってるのでしょうね。きっと時間が経つと部署異動もあるでしょう。その時に初めてアホな発言をしたなって気付くのではないでしょうか。気にする必要はありませんよ。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
質問者
ありがとうございます!頑張って、できる看護師になって同期を見返してやりたいと思います!
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
分かります!大変なのはどこも同じ。見下すのはおかしいです。 患者人数が少なくても、重症がいなくても、看護度少なくても大変なんです。そこだけで判断するのはおかしい! じゃあ、暴力、徘徊患者見てくれます?クレーマー患者、家族と関わってくれます?点数にならないけど大変なんですよ。 寝たきり重症患者の方が楽なんじゃないかと思うことだってあります。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
質問者
ありがとうございます!ほんと、そう思います!認知症とかは大変なんですよね(><) 家族との関わりも大事だし。外科は主に急性期ですからね。どこの部署も大変さが違うっていうのを分かってほしいです(T_T)
ユーザーアイコン
ナースD
離職中, 循環器科
私は「慢性期」がとても苦手です。 患者指導・認知症・家族…急性期で関わるのはほんのすこしです。 複雑な背景の方の退院調整や、離床センサーを駆使しての夜勤、絶対的にマンパワーが少ない。術後でモニターだらけでベッドから降りない人は楽ですよ。暴れれば安静のために抑制ですし。 外科的介助は作業なので、流れが分かれば余裕です。 外科系・内科系問わず、スキルの低い人はいます。驕りのあるその同期の底が知れますね。何を学ぶか、が大事です。 ちなみに、外科・内科が入り混じる心臓外科・循環器病棟はなかなかのキツかったですよ。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
質問者
ありがとうございます!やっぱり部署に限らず、スキルが低い人はいるんですね(><)
ユーザーアイコン
ナースE
プリセプター, 内科
外科は手術出しやドレーン類の管理、処置などの医療行為が多いので、そこの部分のスキルは内科に比べたら高いかもしれないですね。外科で働く看護師はテキパキしてる方が多く、かっこいいな〜って思います。 でも、だからといって内科はスキルが低いなんて事ないです。目に見える創傷やドレーン類が少ない分、五感を駆使したフィジカルアセスメントが重要となってきます。また、看護師のスキルは医師の指示の元行う医療行為だけではないですよね。個々のADLに適した生活援助だって、立派な看護師のスキルです☺️ すごく幅が広くて楽しいですよね^ ^ 同期さんには、言っとけ言っとけ〜って心の中で思っちゃいましょ!笑
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
質問者
ありがとうございます!いっぱい勉強して、同期を見返してやります!やっぱり、所属部署で看護師の能力を判断するのは変ですよね!!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード