看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

皮下注射について。 上腕の皮膚をつまみ15〜30度の角度で刺入...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 外科
皮下注射について。 上腕の皮膚をつまみ15〜30度の角度で刺入をし、患者に痛みしびれがないことを確認。 薬剤を注入すると痛みを訴えたため、一度中断しました。薬剤量は2mlもないため、投与速度が速すぎた訳ではありません。 皮下注射の薬剤投与時の痛みは刺入部が間違って皮内、筋肉、静脈に入ってしまったために起こるのでしょうか? それとも、患者さんによって皮下注射時は痛みを訴えることもあるのでしょうか?
  • 薬剤
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 外科
    皮下でも痛いですよ。 薬剤によって疼痛を感じることもありますが、例でいうと予防接種などがあげられますかね?
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 内科
    皮下でも痛いですよ、特に薬剤注入の際は痛いです。 怖いのは、静脈に入ることなので逆血確認はします。かなり痩せてる人だと、筋肉と間違う可能性はあるので、注意が必要です。 あとは、過度に痛がる時は無理にしません。あまりの痛さに汗が多量に出るとか、ショック症状を起こすとか(経験はないですが)、薬剤を入れたらしびれが出現したなど、あまりにも変なら中止します。 そういうことがなければ、そのまま注入します。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    例えば、インフルエンザの予防接種受け事ありますか?薬入る時痛くないですかね? 薬によって痛い痛くないはあるかもしれないですが、皮下であろうが体からしたら自分ではない異物がはいってくるのです。しかも空間がない場所に!そりゃ痛いですよね😂

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード