看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

実習を機にグループ内で揉め事が浮き彫りになると先輩から話をよく...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
実習を機にグループ内で揉め事が浮き彫りになると先輩から話をよく聞きます。 揉めない為には何を心がける事が必要でしょうか? また、揉め事が解決出来たというエピソードがあれば教えてください。
  • 実習
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    やはり適度なコミュニケーションでしょうか? 後はだいたいグループに仲裁役ではないですが何かちょっと雰囲気が…って時に和ませてくれたりって方がフッと出現したりしますよ☆ 実習中は実習だけでも大変ですから、学生同士平和でいたいですよね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 脳神経外科
    必要最低限の事はどんなに仲が悪くても報告する…ですかね
    ユーザーアイコン
    ナースD
    大学病院, 循環器科
    別に揉めてもいいんじゃないですか?人のことは気にせずに自分のことに集中すればいいだけです。実習は所詮個人戦です。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    揉めたこと無かったです。 毎日、記録読みあって第三者からの視点でアドバイス貰ったりもしましたし、勉強にもなりました。 帰る前にはみんなで行っている科の国試過去問をやって、並行して国試勉強も終わらせていました。 外部施設行く時は、寄り道してお茶して帰ってきたり、今日は〇〇のお店!って決めておやつ買ってきて教員も巻き込んで食べながら記録したり。 休みにはみんなで夢の国に息抜きに行ったりしてました。 ただし個々の性格を持ち出して攻めることはしないけれど、足りない知識や間違った知識については皆が同じレベルに慣れるまでとことん教え合い、言い合ってました(笑) 実習単元終わる度に打ち上げもしてたし、前期後期など区切りでは学年全体で打ち上げでしたね。 ですが元々専門で学年人数も40人と少なく、誰かをけ落とすような人もいなく。 「みんなで卒業して、みんなで国家試験合格しよう!」ってスタンスだったので、良かったのかなと?
    ユーザーアイコン
    ナースF
    学生, 救急科
    今年卒業の学生です。イライラすることはあります。貶めるのは人間性の問題もあります。 実施中に気を付けてたことは 自分も完璧じゃないことを自覚しておく。 自分に出来ない看護ができるメンバーを尊敬する。 全員でクリアしたいと思う。 それとこれは別!と考えることです。 私は初め、アセスメントが遅くて腹立つメンバーがいましたが、今はその子の看護が自分にはないものなので尊敬の気持ちをもってます。 頑張ってくださいね!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    一般病院, 内科
    誰か1人に負担を押し付けず平等にすること とかですかね 例えば、挨拶の代表者はしっかり順番決めていつも同じ人にしないとか 実習グループで支えあっていけるとだいぶ頑張れますよね!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード