看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

今までSOAPでしか記録書いたことないんですが、フォーカスてど...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー
今までSOAPでしか記録書いたことないんですが、フォーカスてどうやって記録するの?
  • 記録
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 脳神経外科
    フォーカスは出来事についての記録です。 F:出来事について D:SOAPでいうSOデータ A:自分が患者に行ったケアや処置 R:Aを受けた患者の反応 例えば F:排便による苦痛の訴えあり D:排便が5日出ておらず、腹部膨満、腹痛あり A:指示簿よりGE施行 R:トイレで多量に排便あり。腹部膨満なく腹痛も消失 SOAPと違ってアセスメントやプランはなく、患者の状況と自分の行動をそのまま書く感じです。 半年くらいやったことないので間違えてたらすみません(T ^ T)
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 呼吸器科
    慣れないとフォーカスって書きづらいですよね(´×ω×`) 記録の仕方はえみさんの書いてる通りです。 患者さんの言動や状態がD、それに対して自分が行ったケアなどがA、RがAに対する反応や結果ですね。 混乱しやすいのはAがアセスメントのAではないということでしょうか。学生の頃あんなにアセスメントと言われたのに、記録にアセスメントをあまり書かないというのがフォーカス記録です。 余計な主観は入らないので、見方によっては良いですが、私の職場では結局Dにアセスメントや主観が入ったりしてしまいます(-.-;)
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 外科
    患者を時系列で記録方式ですね。 SOAPで言うところのSとOがフォーカスでいうDになります。 AはそのDに対して行った介助や処置など、その反応をRとして記録します。 SOAPに比べるとアセスメントが入らないとよく言われますが、僕のいた病院ではDにアセスメントを記録することもありました。 また、Aの内容もDをアセスメントした結果行ったアクションになるので、アセスメントありきだとは思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード