看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護師となって十数年。 今だに1/2/3年目の出来事はトラウマ...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
離職中, 循環器科
看護師となって十数年。 今だに1/2/3年目の出来事はトラウマとして残っています。 思い出すと胃や胸が締め付けられ冷や汗が出ます。 思い出したくは無いけれど、そこでの経験がベースであるお陰で、その後は何処へ行っても「ぬるい」としか感じられなくなりました。 トラウマになる程の経験はして欲しく無いけれど、「やらなくてはいけない時」があるのは理解して欲しい。 これを逃すと、一生つらい事から逃げ続ける人生になるのではないでしょうか。 でもね、今は私の教え方に問題があるそうですよ。 「Aは○○だからBになる」ではなく、「A=B」という教え方をしろと。1年目が理解出来ないんだって。答えだけ教えればいいとか看護業界も終わりじゃないかな。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 小児科
私も新卒の時はつらかったです。つらかったというか悔しかったというか。 なぜそうなる?なぜ?なぜ?を問われ続け勉強も追いつかず厳しい先輩との勤務日はカレンダーに雷マーク書いてました。でもここで辞めたらダメだと思い続けました。 私が指導者になったときには厳しくしたつもりは無いのですが新卒の子がつらいと上層部に打ち明けたようで 「時代の流れに対応できないのはいい指導者でもないし、古い伝統的な厳しさとか捨てたら」と指導がはいりました。 うーん。なかなか難しいですね。小中高土日が休みだった世代に血眼になって働くというか、根性論なんかはもう効かないんでしょうね。
ユーザーアイコン
ナースA
離職中, 循環器科
質問者
コメントありがとうございます。 「自分達が理不尽に厳しかったから、理不尽に厳しくしない」と、指導をするのですけどね。難しいです。 リレーは皆んなが1番、劇の主役はみんな、のような風潮は「悔しい」という思いを忘れてしまうのでしょうね。 必要以上に厳しいのか、本人を守るため(医療事故などから)に厳しいのか、上層部には現場をみてほしいですね。
ユーザーアイコン
ナースC
一般病院, 内科
年代が一緒なねかなぁ。私も、先輩には、 厳しく教えて頂きました。しかし、精神科ということもあり、自分自身も守らないといけないから…と、後では有難いとおもいました。 今は、施設で働いてますが、自分より年配の方が 就職されましたが、なかなか教えることが難しいです。若い子ならば、時代の流れ…とかで諦めるのですが、経験のある方…ですので、 昔は…とか。前の所では…とか。ちょっと他のスタッフに少し強め(同年代の方)に言われ 突然泣いてくるし。 マジに難しい。
ユーザーアイコン
ナースA
離職中, 循環器科
質問者
コメントありがとうございます。 精神科の患者の意思と法律の狭間、と言うのは非常に難しいですね。 後から「厳しくしてもらえて良かった」ということは良くあります。 「年配の新卒=必死で勉強した根性のある人」ではなかった事は良く有りました。どちらかと言うと、「自分探しの旅、まだ答えが見つかりません」といった印象です。 「シングルマザーで生きる為に看護師に」と言う方も、根性ありそうなイメージですが、学校通ううちに若い人の思考に似るのでしょうかね。 経験者であるからこそ、「前の所では…」「昔は…」は禁句と学んでいるはずなんですけどね。お察しします。
ユーザーアイコン
ナースD
病棟, 内科
お疲れ様です、同世代ですね😄よくわかります。 新人の頃は半年で体重6~7キロ減りました。無視まではなかったですが、指導も厳しかったです。先輩は「私達のときはもっと厳しかったんだから」と言われました。 でも、何というか、必要悪ってありますよね。もちろんその指導がいいと言うつもりもないですが、優しく教えるだけではダメな部分もあるのかなと思ったりもします。 うちの2年目の1人は、みんなが優しいのをいいことに勉強もせずに仕事押しつけますし、注意してもヘラヘラしてます。命を預かるってことわかるのかな?あなたの行動1つで患者さんが死ぬこともあるんだよ?と思います。いつまで優しくフォローしなければならないのか。こちらに義務がのしかかってきてます。
ユーザーアイコン
ナースA
離職中, 循環器科
質問者
コメントありがとうございます。 半年で6〜7キロは、イジメレベルで厳しかったと推察致します。よく耐えられましたね。尊敬します。 必要悪というか、メリハリが無いと仕事はダレてしまいますよね。 プリセプターは優しく、アソシエイト(プリセプターの取りまとめ役)は厳しく、などの役割を分けないと、うまく回らないと思います。 「厳しくするのは、あなたを守りたいからだ」と、どのようにしたら伝えられるのでしょうね。 中間層の負担ばかり増え、それも事故リスクアップにしかならないですし。 病院としてもリスクを抱える事でしか無いのに、これからどうするのでしょうね。 入職時に病院から「学生とは違って、厳しい指導はしますが皆さんの為です。必ずどこで通用する看護師に育てます!」ぐらいのこと言って欲しいですね。
ユーザーアイコン
ナースE
訪問看護, 内科
ご意見共感いたします。 私はゆとり世代先駆けで、新人時代は厳しい指導から優しく丁寧に指導に切り替わる間の人間です。 それでも先輩たちの当たりは強めでした。一部の先輩たちは私の事を ほんと、ゆとりだね。 と言ってきましたね。 でも、ここで辞めたらずっとゆとりのレッテル貼られてしまうと思って食いしばり、今に至ります。 やはり、どんなに辛くても乗り越えなければいけない時期というのはあると思います。 ずーっと辞め続けて、辛ければ逃げるというスタンスは私もちょっとなと思います。というのも、絶対同じことが起こります。起こらないはずがないんです。勿論、自殺するくらいなら逃げた方がマシですが、どこかでは必ず克服しなければならない壁なんです。 しかし、若者じゃなくとも逃げちゃう人いますけどね。私の親族の同世代の男ども(他業界)は嫌なことから全て逃げる性格でほんといい加減にしろよと思います 笑
ユーザーアイコン
ナースA
離職中, 循環器科
質問者
コメントありがとうございます。 「ゆとり」と言う言葉に傷ついたり、追い詰められた方もいる中、歯を食いしばり頑張られているのは凄いと思います。 「越えなければならない壁」を登る時、自ら手を離してしまう方が多い印象はありますが、何とか一人でも多くの方に越えて欲しいと願います。 1/2/3年目を過ぎ、転職すると世間では「経験を積んだ看護師」となります。どうか実りある経験を積んで欲しいですね。 かのさんのマインドが他の方にも伝わり広がって欲しいです。私の周りの他職種はクセ者ばかりですが実力より自分を大きく見せるタイプがウソつきで面倒です。どうにかして欲しい… 自殺に関しては、周りは看護観察のスペシャリストだらけなのに、気付かない事も困ります。某看護短大で実習のプレッシャーで自殺者がでた事が、「学生に甘く」が始まったきっかけではありますが、「甘く」の方向が間違ったまま全体が壊れそうで恐ろしさを感じます。
ユーザーアイコン
ナースF
プリセプター, 泌尿器科
卒後に就職した病院が忙し過ぎて…結婚するまでの5年くらい勤務しただけ。でもそれが当たり前だと思い勤務してました。 もう20年以上前ですが(笑) その後、どの病院に就職しても「うちの病院は忙しくて長く続かない。」など他のスタッフが愚痴ってるのを聞いても、「こんなの忙しいうちに入らないでしょ。」「本当に忙しい時は他のスタッフと私語を喋る時間も余裕もないから。」「喋る時間あったらパソコンに乗せてる指を動かして記録を進めたら良いのに…。」って思ってました。確かに、新人さんが入職しても試用期間の3ヶ月以内、半年以内での離職が多かったように思います。 ベースになると忙しさ、大変さの基準は大切だな。と思いますね。 でも〔Aは○○だからBになる〕って教え方はいつになっても必要なことだと思います。看護は常に根拠が有ります。 私がプリセプターをしていた時はそこを大切にしていた。つもりです。 業務の流れや手順、手際の良さ。も大切かもしれませんが、そんな事は数をこなせば誰だって出来るようになるし、自分なりのやり方が見つかってきます。でも、根拠を持って、エビデンスに基づいての看護は最初が肝心だと。
ユーザーアイコン
ナースA
離職中, 循環器科
質問者
コメントありがとうございます。 どこへ行っても「忙しくて長く続かない」というのは良く耳にしますね。いったい皆さんはどこで働いておられるのでしょうね。謎です。 ICU・救急とはいえ、2年目が未だに夜勤に入れないままなど、指導だけの問題とは思えない事もありますが、病院側は何もせず。負担が増える一方です。 忙しいの基準は難しいですね。普通の忙しさでも、新人さんには辛いのでしょうね。根拠を持って看護を行なって、結果が出ると楽しくなると思うんですけどね。そこまでなかなか繋がらないですね。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード