看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

37歳、二児のシングルマザーです。 4月から看護学校に入学が決...

子育て・家庭
ユーザーアイコン
ナースA
学生, 産科・婦人科
37歳、二児のシングルマザーです。 4月から看護学校に入学が決まりました。 年齢が年齢なので、勉強に対する不安はありますが、子供達の為に頑張りたいと思います。 そこで、ご相談なのですが…。 シングルマザーで看護師の先輩に質問がしたいです。 どのような働き方をされていますか? 例えば、病棟日勤のみ、クリニック、 やはり夜勤なしで働かれていますでしょうか? 私の子供は卒業する頃、7歳と5歳で、 頼れる親はいません。 完全に一人育児をしています。 どうか、アドバイスをお願い致します。
  • 夜勤
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 内科
    ひなたさん、無理なく頑張って!知り合いは、日勤だけでやってるみたいです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 産科・婦人科
    質問者
    やはり無理なく日勤だけが良さそうですね!回答ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    介護施設, 終末期
    私もシングルマザーです。 私は幸いにして近くに両親がいたので、サポートしてもらっています‼️ 因みに娘は、高校1年生になりました‼️シングルになり16年になります‼️子供が小さいうちは、デイサービスで働いていました‼️日勤だけです。慣れてきた頃には、特養で働きましたが、オンコール無しの職場でした‼️日勤だけです。ただ、土曜日や休日は、両親に子供を見てもらっていました‼️子供が小学校3年生位から夜勤を初めて、今に至ります。夜勤を6~7回していた時は、子供と話が出来ず、子供から夜勤は、5回位までと話をされて、なるべく守る様にしています‼️ただ、夜勤を始めたら子供が計画的に勉強したり自立が見られているので、夜勤は、少しでもしたいなと思っています‼️
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 産科・婦人科
    質問者
    ご丁寧な返信ありがとうございます。私も日勤で無理なく働けるように頑張りたいと思います。 シングルなにかと忙しいですよね。辛い事もありますが、母親しかいないので、子供の自立は早い気がします。計画的に勉強するなんて素敵な娘さんですね。 私の子供達もそのようになってくれるように、母の頑張っている姿を見せてあげようと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 小児科
    私もシングルですが実母の支援があるので夜勤ありのフルタイムです。頼れる人がいないとなると日勤のみが現実的かと思います。収入は上がりますが夜勤は体力的に結構消耗するので自分が倒れたらと思うと私も無理しない働き方を考え中です。クリニックは土曜日出勤があるところが多いので病院の外来など土日休みのところで働けたら子どもさんと休みが一緒になるのかなと思います。 お互いがんばりましょう!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    訪問看護, 精神科
    看護学校、入学おめでとうございます。まずはね。働く前に実習が大変だと思うんですよ。子供さんが小さいから、冬、インフルエンザとかね、罹患した場合、近くに病児保育室があれば、預けれるのであれば、考えておいた方が良いかと。 うちの場合、その頃は離婚してなかったけど、夫にも頼れず、ほぼ1人で育ててきたからー。小さい時は病院で勤めてたけど、病児保育みたいな所と託児所と併用してましたぁ。子供が学童保育を利用してからも、ほぼ休みが取れず働いていたからなあ。あの頃はママ友に助けて貰った事もあるし。台風で迎えがいる時も、帰れるまで預かって貰えた事も、私は周りの方に助けていただきながら、子育てしてきました。今は子供も大きくなって、ある程度自分で出来るから、帰りも遅いですが。保育園なんて、朝は1番、帰りは1番最後まで預かって貰ってましたよね。 今はシングルですが。子供もわかっているから。帰るとすでに食べている。割とほったらかしにしても、意外とするんですよ。子供も。だから、ご飯も炊けるし、おかずが気に入らないと野菜炒めとか卵焼きとかも作ってますよ。台所はすごい事なってるけど。 今、訪問看護ですが、支援がない時は子供からの電話も取れるしね。これは病棟では難しいですよねー。中学生でも高校生でも、学校から帰ってくると今日あった出来事、すぐに電話してきますよ。男の子ですが。 また、休みの日。3人で出かける事もうちは多いかなぁ。でも、大きくなるにつれて、お金はほんとかかると実感ですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟, 内科
    去年シングルになりました。同い年で二児(4歳と1歳の兄弟)を子育て中です。 入学おめでとうございます。これから学校に行かれること、とても素晴らしいなぁと思います。 私は来月から日勤常勤の病棟勤務します。私も親は遠方、頼れません。 まだ実際には働いていないのでどうなるかはわかりませんが、今の私にはこの勤務スタイルがいいのかぁとたくさん考えた結論です。 勿論、自分だけではなく子供も居るので無理だったときの事も頭の片隅に置きつつ…頑張ってみようと思ってます。 ひなたさんも無理ない程度に頑張ってくださいね!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    学生
    私もシングルです。 去年、39で入学し頑張ってます 子供は、入学時14.16歳で大分手がかからなくなったものの、まだまだ手がかかります。 小さいお子さんいるママさんは大変そうです。お互い、頑張りましょうね。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    病棟, 内科
    ママさんナースでは無く、46歳男性看護師なのですが、僕も周りから比べると遅咲き系です。現実的にお子さんがまだ幼いと言う事なので、日勤のみにしておいた方が良いのではないでしょうか?将来的に大人になってからも、子供は覚えています。今は学生ですから、他の事が考えられないかもしれませんが、卒業後、副業で夜勤分をカバーする方が良いですよ。例えば動画配信とか。ライティングスキルがあるのでクラウドワークスとかランサーズとかココナラ辺りで案件を貰って、自宅にいながら稼ぐことも可能です。 全ては看護学を学び、資格を得てからになりますが、学生時代から、その先の事も踏まえて、休みの日(余暇)は情報を集めるとかできると思います。勿論、子供たちとの時間も大切ですから、ある程度のビジョンを持ちつつタイムスケジュールも考えてやってみたら良いのではないですか?稼ぐと言うことだけなら、看護師以外にも幾らでもありますから。ご参考までに…
    ユーザーアイコン
    ナースI
    一般病院, 外科
    私もシングルになってから、看護学校へ入学しました。 まずは、入学おめでとうございます!早い段階から、先の働き方まで考えていらっしゃって凄いと思います。私は学生時は目の前の学習・実習で大変でした。 今は急性期病院で3交代常勤をしています。私は親のサポートがあるため、何とか両立できています。ですが、準夜勤2日→深夜勤2日のシフトとなると息子(小3) とすれ違いの生活なのが実情です。息子なりにも考えて、自分で出来る事を頑張ってくれているため、私も頑張れています!ですが、身体的にも精神的にも負担はかかりますので、お一人で家事・育児をされているなら日勤のみが良いかと思われます! 私は、看護師1年目に全部やらなければと気負いすぎて体調を崩しがちでしたが2年目になり仕事に慣れてくると仕事と家庭のバランスが取れるようになってきました。 一年目は特に大変ですので、職場選択の時はご自身が何を優先したいかを考えて選ばれるのがよいかもしれないですね! 頑張って下さい!
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    訪問看護, 総合診療科
    知人のシングルママは保育園、オンコールなしの訪問看護に勤めていました。病棟だとやはり残業があり、なかなか帰れないのが現状かと。。小学校に入ると学童が学校敷地内や近くにあればいいですが、少し遠い場所にあったりすると残業するにも限界があるかと思います。一人での留守番が可能ならいいですが、心配ですよね。。保育園に入れたいと託児所を利用し病棟で夜勤もこなしていた方もいましたが大変そうでした。
    ユーザーアイコン
    ナースK
    一般病院, 内科
    私も息子が1歳の頃に看護学校に入学し、働き出し早10年が経ちます‼︎‼︎小学校の間だけ日勤のみのクリニックで働いていましたが小学校前や中学に入る頃には夜勤をしていました…私は家族の支えを得てなんとか…でした
    ユーザーアイコン
    ナースL
    病棟, 泌尿器科
    シングル大変ですね… 友達の場合は 全日制出て仕事復帰 ほとんど夜専状態でしたね! 頑張りすぎると疲れるので、息抜きしながら頑張って下さい(。◠‿◠。)♡
    ユーザーアイコン
    ナースM
    一般病院, 内科
    頑張って下さい! わたしも今、同じような立場にあります。 2月に国試を控えており4児のシングルです。 今はジュンカンで仕事をしております。 今はまだ子供が小さいので子供最優先で融通のきく職場で働いています。 お互い頑張りましょうね。
    ユーザーアイコン
    ナースN
    介護施設, 呼吸器科
    ごめんなさい。シングルではありませんが… 資格を取ってしまえば訪問、オペ室、特養etc…様々な働き方がありどうにかはなると思います。 ただ、少し心配に思ったのは看護学校の方ですかね。 私の卒業した学校は社会人も多くシングルの人もいましたがみんなご両親等サポートしてくれる人がいる方ばかりでした。 学校は子供の体調不良で授業を休むと嫌味を言うような学校でしたので、特に実習中は絶対に休めないしテストは休めばもちろん再試験になり、再試験は1回のみでしたので再試験で60点行かなければ留年決定です。 レポートも莫大な量があり当時はいっぱいいっぱいでした。 お子様もまだまだ小さいようですし、サポートなしはかなり厳しいかと… もちろんそういった事を考えた上で看護学校入学を決めたかと思いますし、きっと入試面接等でも聞かれているかとは思うのできちんと対策はあるのだとは思いますが、私も同じくらいの子供2人と私自身35歳と年齢も近い事もあり自分に置き換えて考えてしまいました。 資格を取ってしまえば本当に色々な職場があり、どうにでもなるので、まずは無事卒業&国試合格を目指して頑張ってください!! 応援しています^_^

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード